ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シュエファーズ・パイ


d0117006_18572062.jpg毎日じゃがいも料理が続きます。

先日、一緒にじゃがいも堀りを楽しんだ
素敵なバッグを作られるnanaさんが、
掘りたてのジャガイモを目の前に、
イギリスの田舎料理を教えてくださいました。

あんまり美味しそうに説明してくれるので、
レシピ無し、見本無し、私の想像力のみで作ってみました。
d0117006_18573322.jpgシュエファーズ・パイ
材料
玉ねぎ・人参・しめじ・ズッキーニ・ベーコン
オリーブオイル・にんにく・コンソメ
マッシュポテト(ジャガイモ・牛乳・バター・塩コショウ)

作り方
オリーブオイルでにんにく・野菜を炒め、コンソメ塩コショウで味付けをしパイ皿に入れます。
その上にマッシュポテトをのせて、表面がカリッとするまでオーブンで焼きます。

なかなか焦げ目が付かなかったので、途中でパルメザンチーズをかけてみました。

d0117006_18574243.jpgシュエファーズとは「羊飼い」のことだそうです。
農家が食べる簡単料理ってところでしょうか?

しかし、これは私の想像で作った料理です。
実際のシュエファーズ・パイとはちょっと違っていたみたい・・・

でも、美味しくいただきました♪

そして、 ティータイム・・・
庭のテーブルでおいしいアイスコーヒーを飲みながら ほっと、ひといき・・・

森も毎日暑いです。



[PR]
Commented by kinotable at 2007-06-27 19:35
ねこじるさんへ

なかなか、贅沢なシェファーズパイです。
イギリスで食べたのは、もっとイモの部分が多かった、です。

子どもとか、若い人用には、ピザ用のチーズをかけて焼くといいですよ。
その上にパルメザンをかけると、もっと香ばしいですよね。

我が家、オットと二人のときは、チーズはなしにします。

Commented by キャンミルママ at 2007-06-27 19:48 x
わ~い!またまた美味しそうな写真ですね!
ねこじるさん、天才ですか~?
ジャガイモ好きなので、うれしいなあ。

最後の写真の、テーブルのロゴ?今とは違うロゴですねっ!
かあ~っこいい~~~
Commented by えごま at 2007-06-27 23:50 x
想像だけでクッキングすばらしいー。
ねこのアンテナは何本有るのでしょうか?
今度は韓国料理トライしてみて・・・。
じゃがいもをすって原種のニラと豚肉で薄く焼いて頂く料理何だっけ?
Commented at 2007-06-28 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 茶種 at 2007-06-28 07:47 x
ちぢみ・・・・・しじみ・・・・・・・しみじみ・・・・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-06-28 07:53
>nanaさんへ
なんとなく、こんなカンジでよろしかったでしょうか?
味は美味しかったですよ。素材の味でしたが・・・
今度はお肉を入れて作ってみようと思います。
あっ!いりこでしたっけ???
Commented by morinoie-19 at 2007-06-28 07:59
>キャンミルママさんへ
おっっっ!さすが、ロゴに目がいくとは・・・(とうりょう大感激です)
これはかなり昔のスノーピークです。
昨年のSPWで社長さんがテーブルとイスを見て『まだ使ってくれてる♪』って自社製品の丈夫さに感動されておられました。
まだまだ大切に使っていきたいと思ってます♪
Commented by morinoie-19 at 2007-06-28 08:04
>えごまさんへ
アニョハセヨ!それはクイズですか?答えは『しみじみ・・・』ですか?
茶種さんの答えをカンニングしてしまいましたぁ・・・

そうかぁ!ジャガイモのすりおろしが入るんだぁ~。
なんかお店のみたいにならないと思ってました。
どうしてもお好み焼きになる・・・
あのもっちり感はジャガイモだったのね。解決しました!
Commented by morinoie-19 at 2007-06-28 08:05
>鍵コメさんへ
あ~良かった。ありがとうございます。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-28 08:09
>茶種さんへ
韓国・・・・・宍道湖・・・・・森の家・・・・・
(産地当てクイズかぃ?)
Commented by かぁじぃ at 2007-06-29 19:54 x
のってるねぇ~♪

なるほど・・そっちの世界に行ったか・・と
ふむふむと見ております。
わたしは 見つけてしまった・・ふふふ
Commented by morinoie-19 at 2007-06-30 08:03
>かぁじぃさんへ
ついてるぅ? のってるぅ? ん~???
猫の坂道をひとり汗だくになって歩きました。
道は狭くなり、人もなく、猫もいない・・・心細くなって帰ろうと思ったら、どんどん道に迷ってぐるぐるぐる・・・
坂の上から見た海はきれいだったけど森を思い出しました。
迷って、迷って、もと来た道に出たときの安心感。
探し物は見つからなかったけど、坂を降りた後のビールのうまかった!
いつもと同じビールがなぜあんなにうまかったんだろう。
私の感じ方次第・・・  いつも、いつまでも、見守っていて・・・ね。
Commented by ジル友とその妻 at 2007-06-30 10:49 x
本日、NTT 光の工事が完了しました!

パソコンも買い換えましたのできれいで早いです。

家内も久しぶりにブログ見て写真のきれいさに今びっくりしてま~す!

今度は、こっちでもメール送りますのでよろしくお願いします。
Commented by morinoie-19 at 2007-06-30 20:29
>ジル友さん、妻さん&ベビーちゃんへ
おっ!光になったのですね。やっぱり早いですか?
パソコンまで新しくなったのですね。
と言うことは・・・ 『ヴィスタ』ですね。すばらしい
私のデジイチ画像をより一層美しく見ていただけるのですね。
うれしいです♪
あっ、お問い合わせの件、メールします♪
by morinoie-19 | 2007-06-27 19:21 | 家ごはん | Comments(14)