ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アーミッシュ カントリー クッキング 6月


d0117006_15154534.jpg

7月になりました。夏ですね。夏は苦手なねこじるです。

d0117006_1516045.jpg6月の料理教室の画像です。
メニューも夏らしくなりました。

■ピプラード(赤ピーマン炒め)
■豚肩ロースの
  ゆずこしょう風味
■冷製パスタ
  ボンゴレのカッペリーニ
■レタスのスープ
■アメリカンチェリーのプリン
私は主にプリンを作りました。プリンと言っても小麦粉が入りスフレのようなカンジです。
あたたかいうちにいただくのが良さそう・・・

冷蔵庫にお土産でもらった「ゆずこしょう」が眠っていませんか?
ドレッシングに入れたり、しょうが焼きのようにお肉に付けると、
夏にはサッパリといただけますよ。

d0117006_1516949.jpg料理教室の隣には素敵な
ガーデニングショップがあります。
ココで花やガーデンニング
グッズを見るのも楽しみです♪


[PR]
Commented by ジル友 at 2007-07-02 17:19 x
昨日はわざわざとうりょうに来ていただいてありがとうございました。
体調は回復されましたか?

品物が届くのが楽しみで~す!
家内はこれでいつでも昼寝ができると大喜びしてます。

サンプル見れたので安心しました!
ありがとうございました。
Commented by coo at 2007-07-02 22:49 x
今回もおいしかったですね。
レタスのスープあれから2回作りました。
この夏の定番になりそうです。
Commented by masami at 2007-07-02 23:08 x
やっやっやられたーーー(涙)
ゆず胡椒あります。眠っています。
レタスのスープ おいしそうですね。
えーいつ食べに行けばいいのでしょうか?
Commented by kinotable at 2007-07-02 23:48
ねこじるさんへ

レタススープ、興味があります。
写真で見る限りでは、ポタージュのような感じですが。

それから、
どうして、我が家の冷蔵庫に、「ゆずこしょう」が眠っているって、わかったのかな~?
ちなみに、豆板醤、粒マスタード、オイスターソースなどなども眠っています・・・

とうりょうさまへ
オットからのメッセージです。
デッキでビールを飲みましょう! ぜひ、お越しを。

Commented by ねこじる at 2007-07-03 08:53 x
>ジル友さんへ
先日は、とうりょうがおじゃまいたしました。私もついて行きたかったのにぃ~。
ベビーちゃんの名前をよんだら、ニコッて微笑んでくれたって喜んでいましたよ♪
私は先日の尾道坂めぐり(ぐるぐる回っただけ)で汗だくになり、その後のビール一気飲みが悪かったのか・・・早くも夏バテぎみです。
今度からは運動無しでビールだけにしておきます。
もう回復しましたので、麦じる、米じる、芋じる・・・なんでもごじゃれになりました。
Commented by ねこじる at 2007-07-03 08:59 x
>cooさんへ
さすが「スープ&ドレッシングの女王」 2回も作ったのですね。
今回はまだ復習ぜんぜんしてませ~ん。
次のお教室までに復習しなくては・・・
レタスのスープはホント美味しかったね♪去年のきゅうりのスープも美味しかったよ♪
Commented by ねこじる at 2007-07-03 09:08 x
>masamiさんへ
ほ~っほっほっ、あなた様もゆずこしょう眠ってる派ですね。
我が家も冬に使い切れなかったのが眠りかけています・・・
さぁ!目を覚ましてあげましょう♪

美味しいスープ、どうぞいつでも食べにいらしてください。
レタス&ゴーヤ、モロヘイヤ・・・入りのmasamiスペシャルスープをご用意しておきましょう。とってもヘルシー、味は・・・????
Commented by ねこじる at 2007-07-03 09:16 x
>nanaさんへ
レタスのスープはポタージュです。今度レシピを公開しますね♪
豆板醤、使いたい時があるのですが残ってしまうので、マーボー豆腐の時も一味やラー油でごまかしています。
今、我が家はコチジャンが眠ってます。もう死んでるかもしれない・・・賞味期限切れかも

>とうりょうより「ノウ」友さんへ
う、うれしいです。よろしくお願いします♪
Commented by キャンディママ at 2007-07-03 21:37 x
ねこじるさん、またまた美味しそう・・・
ねこじるさんとこのブログに来ては、よだれじゅるじゅるです・・・
私も夏は苦手です。自称「ゴキブリ女」です。
暑さにやられて熱射病ぽくなって、頭痛などします。
夏バテ防止に映画みたりするのが好きです。
レオ君には電源用のエアコンがついてないので、秋が来るのをじっと待ちます。でも、お山のキャンプ場などは涼しいんではないかと・・・期待したりしてます。
Commented by ねこじる at 2007-07-04 06:17 x
>キャンミルママさんへ
ママさんも夏は苦手なんですね。それは都会暮らしにはキツイですねぇ。
森に避暑に来てください♪森もそれなりに暑いですが・・・・
我が家の「猫ジル号」もエアコンついてません。
ですから、夏は『山』ですね。『海』に行ったら大変なことです。
多分秋まで『森』で『夏眠』の猫ジル号です。
by morinoie-19 | 2007-07-02 15:46 | 外ごはん | Comments(10)