ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ししとう と えごま油


d0117006_656285.jpg梅雨の合間に『ししとう』の収穫です。

庭の小さなハーブ園に草に埋もれていた『ししとう』

雨が止んでいるうちに草取り・・・

おっ!いつの間にか『ししとう』がなっているではないか!

オーブントースターで焼いて、
友人の手作り『えごまオイル』と醤油をかけていただきます。

手作り『えごまオイル』はえごまを育てるところから、油を絞り、瓶詰め、ラベル作りまで全て友人の手作りです。
貴重なオイルを味わっていただきます。

市販の『えごまオイル』よりえごま独特の香りが少なくサラリとしています。
d0117006_6561290.jpg


バジル・パセリも収穫♪

私の大好きな「パセリごはん」にしました。
d0117006_6562135.jpg

『ししとう』の苗を4本植えました。
1本は我が家のニャンコに倒されてダメになっています。

3本は元気に育っています。
これからの収穫が楽しみです♪

どうして激辛ししとうがあるんだろう・・・?





[PR]
Commented by 茶種 at 2007-07-04 07:42 x
ピリッと激辛なのは 獅子唐辛子だからです。
眠気覚ましに 激辛ししとう いただきます!
きくぅ~~~~~~(+_+)
目も覚めて 血圧上がったところで 今日も外仕事にいってきまぁす。
((((((ノ゚ー゚)ノ
Commented by kikinanaz at 2007-07-04 08:38
ねこじるさんへ

激辛があるのは、ご先祖様は「唐辛子」だからじゃないかな?
どこかに、「唐辛子」遺伝子があって、たまに、よみがえる???
・・・いい加減な、コメントで、すみません・・・

先日、えごま油を買いました。
福富町で作られているんですね。知りませんでした。
へぇ~、って感じです。
今、えごま油やグレープシードオイルがいいらしいです。
と、クロワッサンに書いていました。

Commented by masami at 2007-07-04 08:39 x
そうそう、夏にはいつも
「ロシアンルーレット方式」で 実家で食べます。
なぜか?辛いのは母と父が食べるんだけどねー。

パセリゴハン?って何ですか?
Commented by ジル友、妻 at 2007-07-04 09:01 x
姫が、教育番組を見ているうちに久々コメントします。
私の実家でも「しし唐」作ってますが、辛いのがないって言ってました。
土…って関係あるのかな・・・なんて
頂いたジャガイモお勧めの食べ方ありますか?
姫の離乳食には大いに活躍しています。
Commented by kimagure-kanon at 2007-07-04 15:30
ししとうーならぬ 「オクラ」にはまってるわたくし・・
見た目的仲間でしょ?
パセリは 今年はお手軽なプランター栽培にして
お弁当にバンバン使ってるので はげやまになってる・・
でも 次々新しい命がやどって 育ってるぅ~
焼きたらこパスタとパセリの相性はサイコーでっせ~
Commented by いちぱぱ at 2007-07-05 04:34 x
おはようございます
うちも、万願寺ししとうというのが、生育中です。
なかなか実が大きくなりません?

普通のししとうにすれば良かったですかね。
Commented by ねこじる at 2007-07-05 06:18 x
>茶種さんへ
獅子唐辛子で目が覚めるでしょうか?血圧上がるでしょうか?
私も朝に食べると良さそう・・・
茶種さん外仕事もあるのですね。では私も、野良仕事を・・・
Commented by ねこじる at 2007-07-05 06:23 x
>nanaさんへ
激辛ししとうに当たると辛いですぅ・・・

私も普段は福富町のえごま油を買っています。
あの独特の香りが私は好きです♪
もったいないので『生』で使うようにしています。
グレープシードオイルはまだ使ったことがありませんが、コレステロールもなくヘルシーだそうですね。
やっぱり買ってみよっ。
Commented by ねこじる at 2007-07-05 06:27 x
>masamiさんへ
『パセリごはん』??? みんな食べているものだと思っていましたぁ・・・
わかめごはんとか、ゆかりごはんみたいに・・・

生のパセリをみじん切りにして塩と一緒にごはんに混ぜるだけ。
夏の食欲のない時にグーなのです。
パセリが苦手だと食べにくいかもぉ~
Commented by ねこじる at 2007-07-05 06:55 x
>ジル友、妻さんへ
辛くない『しし唐』魅力的です。警戒しながら食べなくていいですもんね。
でも、油断してると・・・  

ジャガイモはやっぱり肉じゃがでしょ♪(我が家は肉無しですが・・・)
フライドポテトやマッシュポテトもいいですね。おっ?揚げ物はダメかな?
メタボ注意報発令中?
ベビーちゃんにも食べてもらって、じゃが娘になってくださいませ♪
Commented by ねこじる at 2007-07-05 07:04 x
>風ちゃんへ
オクラも植えたかったんだけど・・・ 私もオクラ大好き♪
赤いオクラがあるよね。初めて見たときビックリしました。
茹でたら緑になってショックでしたぁ・・・

あたち、モルモットになりました。 つづく・・・
Commented by ねこじる at 2007-07-05 07:08 x
>いちぱぱさん
おはようございます。さすが!早起きさんですね。
今朝のメニューは何かな???

万願寺とうがらしって大きいヤツでしたっけ?
辛くないですよね。きっとお子ちゃまたちには食べやすいかと思います。
激辛ししとうに当たって、嫌いになっちゃいけませんからね♪
by morinoie-19 | 2007-07-04 07:18 | 家ごはん | Comments(12)