ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキレット de 手作りポテトチップス


d0117006_21531760.jpg
ポテトチップスは夕飯のおかずになるでしょうか?

ビールのお友に、手作り「ポテチ」です。

d0117006_21532649.jpg自家栽培のジャガイモを
皮ごとスライサーでスライスします。
(指まですらないように要注意!)

30分水にさらします。
(でんぷんがあるとカリッと揚がりません)


d0117006_21533866.jpgしっかり水気を拭いて油で揚げます。
ビックリするほど美味しい
ポテトチップスができます。

自然塩をかけて
いただきま~す♪

たまにはカロリーのことを気にせず食べちゃいます!
飲んじゃいます!
ユニフレーム9インチスキレットで揚げ物もできちゃいます♪

[PR]
Commented by ジル友 at 2007-07-07 08:25 x
やらなければ!!
うちもよくやります。ポテチは!
クレイジーソルトなんかもいけちゃいます(^0^)
ガーリックパウダーなんかも挑戦してみよ。
やっぱりダッチでカリッと!
Commented by 茶種 at 2007-07-07 10:08 x
おっはよ~^ー^*
ジャガイモの消費に懸命なねこじるさんに お料理一つ伝授。

① ジャガイモ すりおろしま~す
② 卵わりま~す
③ ①に②を入れて ニラ玉の味付けをしておきま~す
④ ニラを切って いためま~す
⑤ジャガイモタマタマ 投入しま~す
⑥おいし~い^ー^*

つまりは ニラタマいための すりおろしジャガイモ入りって
わけですが もちもちして おいしいんだわ
ダッチオーブン料理にも 向いてナイ???
おためしあれ~~~~~
Commented by kikinanaz at 2007-07-07 10:22
ねこじるさんへ

ポテチ、おいしそうですね。
もちろん、ビールと一緒がいいね。
ダイエット中だけど、たまにはいいよね。
私の場合、この「たまに」が多すぎるけど。

茶種さんのこのレシピ、
今日のお昼に作ってみようっと。
でも、ニラがないよ・・・ 青葱じゃダメかな?
Commented by 茶種 at 2007-07-07 16:18 x
http://maker.usoko.net/nounai/
↑ここに 行くべし
あなたの名前で 頭ん中が わかります。
Commented by ハッスルカーン at 2007-07-07 21:47 x
これって大根でしたらどうなるんでしょ??

今度大根持ち込みますのでお願いします。  笑
  
Commented by H-bocco at 2007-07-07 22:33
ポテチも茶種さんのレシピもおいしそうですね。
我が家も、いなかからジャガイモたくさんいただきました。
明日作ってみよっと
Commented by キャンミルママ at 2007-07-08 00:37 x
ああ~~~!ポテチ大好きです!
以前、やったことあります!私が作ったと言ったら、パパさんに「うそじゃろ~、買ったんじゃろ~」と信じてもらえなかったことがあります。
ゴボウチップスもやったことあります。
食べたくなりました~~~~
Commented at 2007-07-08 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:08
>ジル友さんへ
あ~~~ん、手作りポテチの美味しさをご存知だったのですね。
びっくりしました!
あのカ○ビーのポテチより うんまい!
ガーリックもグーでしょうね♪コンソメパンチ味はどうやってしようかしら・・・?
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:16
>茶種さんへ
ん?うまそうだにゃ。コレやってみよっ♪
ねこじるの頭ん中『悪&嘘』でございました。
気をつけなぁ~~~
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:19
>nanaさんへ
ポテチ最高!でした。
しばらくビールのつまみになりそうですぅ。

茶種さんレシピ、私も青ねぎでやってみようと思います。
ニラがないのですぅ・・・
ちょっとあやしいものも入れてみよっかなぁ~ 玄米粉とかすりゴマとか・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:24
>ハッスルカーンさんへ
大根待ってるんですけど~~~!え~っと、そうめん流しに大根すりは合うでしょうか?
寄り道してくださぁ~い♪
先日は豆屋さんで合流できなくて・・・残念!
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:31
>ひなたぼっこさんへ
お家でこんなにおいしいポテチができるなんて・・・感動です。
フライドポテトもマ○クよりおいしいです。
お芋さまの偉大さが今頃わかったねこじるです。

Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:35
>キャンミルママさんへ
みなさんポテチを手作りされてるんですねぇ~。
私は初めて作って感動しております。
とうりょうも『買ったんじゃろ~、ん?買ったのよりうまい!』って言ってました。
ゴボウもあるので早速やってみたいです。ビールが進みそうですねぇ~。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-08 21:38
>鍵っ子さんへ
わぁ~、うれしいです♪ありがとうございます。
今日は遅いので、明日お電話しますね♪
Commented by ねぎ at 2007-07-08 22:15 x
自家製の「ポテトチップス」は大好きです。
でもパリッと揚がらなくて困っていました。
近々、試してみますね。
Commented by ねこじる at 2007-07-09 17:20 x
>ねぎさんへ
ほほ~っ、みなさんポテチを家で作るんですねぇ~。
パリッとならないのはでんぷんのせいらしいですよ。
水にさらしてでんぷんを溶かしたらいいみたいです。
ビールに合いますね♪
Commented by 35saco at 2007-07-09 19:02
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
最近、我が家にもダッチオーブンが加わり、日常でも使ってます。
とっても素敵なブログなので、参考にさせていただきます!
これからも楽しみにしていますね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-09 21:15
>sacoさんへ
ようこそいらっしゃいました。いつも見てくれていてありがとう。
sacoさんのブログも見させていただきましたよ。ステキですね♪
アンバサダーホテルで結婚式・・・ 実は私、プーさんファンなのです。
夫と10年もったら結婚式をしようと思っていたので、来年です。
100エーカーの森でピグレット、イーヨーたちに祝福してもらいたいな♪
by morinoie-19 | 2007-07-06 22:24 | スキレット料理 | Comments(19)