ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「はつもの」でございます


d0117006_2029817.jpg

私が暮らす森の特産品は『桃』でございます。
しかし、こちらは尾道の自然栽培の桃です。
あたたかい尾道では早くも路地モノが出荷されているようです。
ひと足お先にいただきま~す♪

d0117006_20294523.jpgd0117006_20293586.jpg









私が調味料などを購入している自然食品のお店、
尾道のTinanaです。

桃は特売でした。とっても甘くておいしかったぁ~

今日は『感謝祭』で売り出しとハンドメイドショップがありました。
d0117006_20303873.jpg友人のkeicoさんがハンドメイドの布製品を出展です。

私はkeicoさんの色使いが大好きです。

ベビーちゃんグッズなどセンスの良さを感じます。
裏地が皮で滑り止めになる『鍋つかみ』とお弁当包みと巾着のセットを購入しました。
大切に使いますね♪

ちょっと、楽しいコトもくろんでいる私たち・・・です。
[PR]
Commented by ねぎ at 2007-07-08 22:18 x
またまた楽しい事が始まりそうですね。
何かな?
楽しみにしています。(^^)
この、小物たち。色が良いですね。
私もファンになりそうです。
Commented by 茶種 at 2007-07-09 08:03 x
もくろみ・・・・・・・・
悪と 嘘のもくろみですか・・・・・・
ヾ(▼ヘ▼;)
Commented by kikinanaz at 2007-07-09 08:36
ねこじるさんへ

私、なぜか桃は、「はずれ」が多いんです。
母に行ったら、「安い桃買うけんよ~」って。
だから、そごうで奮発して桃を買います。
だから、私の中では、桃は、すっごいぜいたく品です。

keicoさんの色使い、私も好きです。
楽しい、もくろみ、何かな? た・の・し・み!
Commented by ねこじる at 2007-07-09 17:24 x
>ねぎさんへ
夏は苦手なねこじるです。家でジ~ッとしてるのが好き。
楽しいコト考えてるけど、暑さに負けるかもしれない・・・
Commented by ねこじる at 2007-07-09 17:27 x
>茶種さん
そうです。 悪 と 嘘 ・・・  そして、白い豚 のもくろみです。
Commented by ねこじる at 2007-07-09 17:35 x
>nanaさんへ
森で暮らし始めたら、夏はこれでもか!というくらい桃を食べます。
桃農園がいっぱいあるんです。いただくこともあります。
予約をしておけば『黄色い桃』も手に入ります。
白い桃よりもっと甘いのです。色もきれい。

keicoさんもnanaさんのバッグが見たい!って言ってたので、
次回の販売の時には一緒に伺いますね♪
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-09 17:46 x
ねこじるさんへ

これでもかって、言うほど、桃って食べるものなんですか?
森の生活は、贅沢極まりないですね。。。

予約って、これって、桃農園にお願いしたら、送っていただけるのかしら?
桃にまつわる、昨年のブログ、お時間があれば見てください。

http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50549536.html
Commented by morinoie-19 at 2007-07-09 20:59
>nanaさんへ
ひょえ~!?一個500円ですか?
う~ん、でも森のおいしい桃もそれくらいするかも・・・
尾道で買ったのは小ぶりですが、13個で680円でした。
結構甘かったです。
森の桃園は7月の下旬からお盆くらいまでがピークです。
桃園の周りは『クロネコの桃宅急便』ののぼりがズラリと並びます。
試食もできるので(丸1個)ぜひ、シーズン中に遊びに来てください。
『黄色い桃』は農園さんに聞いておきます。
出荷するほどないのかも・・・私も食べられる年とそうでない年があるんです。
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-10 08:48 x
ねこじるさんへ

すみません、しつこく桃に付きまとって。。。

桃、13個で680円? 6,800円のマチガイではないですよね?

そんなに安い桃が手に入ったなら、ぜひ桃のコンポートを。

下記ブログに作り方があります。
お砂糖は、ぜひグラニュー糖で。なければ、普通の砂糖でもしょうがないかな。。。
2日したら、桃をつけ汁から出したほうがいいです。
どんどん、つけ汁に桃の味が出てしまって、桃自体「からっぽ」の味になるから。


http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50571179.html

つけ汁で、寒天を固めました。ゼリーでもいいかも。
http://blog.livedoor.jp/kinotable/archives/50579467.html
Commented by morinoie-19 at 2007-07-10 15:59
>nanaさ~ん♪
桃で盛り上がってしまいますぅ・・・
早速、作りました。今、冷やし中!
ついでに桃ムースもつくりました。
コンポートは丸ごとでなく、切ってから漬けてみました。
ゼリーもしてみよっ♪
私はとうがんのスープが気になりました。透き通っておいしそう♪

桃は680円です。そのままでもおいしいのですが、いろいろ挑戦してみました。
残り3個になりましたぁ・・・
Commented by MOMO at 2007-07-15 20:06 x
MOMOの話なら、MOMOも参加したい!!!
ほんと、桃はあたりはずれが多いのです。ドイツの桃より、日本の桃のほうが美味しいですよ~。3個1000円でも美味しいと思うのは、ケチなMOMOだけでしょうか?
Commented by morinoie-19 at 2007-07-15 21:31
>MOMOさんへ
こんにちは。ライオンMOMOちゃんは桃すきでしょうか・・・?
ドイツの桃って日本の桃とどう違うのかしら?
イメージでは硬そうな・・・イメージですが
私の暮らす森の特産品は『桃』なんですよ。
近くに桃農園がたくさんありますので、スーパーで買うとコトはありません。
ですから『ハズレ』 が無いのです。
森のおいしい桃をMOMOさんにも食べてもらいたいなぁ~。
生鮮食品は海外にはダメでしたか・・・・?
by morinoie-19 | 2007-07-08 21:02 | いろいろ | Comments(12)