「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

桃のムース と コンポート

d0117006_1715469.jpg
桃がたくさんあるのでムースを作ってみました。

そのまま食べても充分おいしいのですが、いろいろチャレンジしてみます!

料理教室で習った苺ムースを桃に変えて作りました。

材料
桃・・・2個~3個
生クリーム(6分たて)・・・100cc
ゼラチン・・・・10g
水、砂糖、コンポートのシロップ、レモン汁
d0117006_17155747.jpg
nanaさんに教えてもらった桃のコンポートも作ってみました。

グラニュー糖と水をグラッと煮たものに桃を皮ごと入れて冷やすそうです。

私は皮をむいて切ったものをシロップに漬けました。

ムースがかなり甘さ控えめなので、
コンポートと桃のシロップもかけていただきます。




[PR]
Commented by minto at 2007-07-10 20:20 x
はじめまして!
桃好きは、もう見ててたまりません。
すーっと皮をむいてかぶりつくだけでしたが、シロップに漬けても美味しそう。。。
Commented by 茶種 at 2007-07-10 21:34 x
ココログのやつぅ・・・・
まだメンテやってるよぉ。
ち・・・・しょうがないから ここで 暇つぶしに
桃のムースにコンポート 食べてやる。
お変わり自由ですかぁ。
さっき ヨガって来たばっかりなのに 
食べちゃダメだった・・・・。
目の毒だね。たいさ~~~~ん((((((ノ゚ー゚)ノ
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-10 22:33 x
ねこじるさんへ

贅沢すぎます。

贅沢は、シェアしないと、きっと、後で怖いことになります・・・・・
マジで、脅しています・・・・・・

おいしい果物はたくさんあるけど、「魅了」するぐらいの果物は、
アタシ的には、
桃、イチジク、ぶどう、キンカン、栗かな?

ピーチメルバって、食べたときには、この世のビーナスと思いました。
ピーチのシロップ煮と、アイスクリームのコンビのデザートです。

「世の中に~、おいしいもの数あれど~、アタシダイエット!」 字余り。
失礼!

Commented by キャンミルママ at 2007-07-10 23:35 x
ねこじるさ~ん!!
またまた美味しそうなものが写ってる!!!もう、目の毒です!
もう、ガマンできないので、そのうち、探しながら森の家に必ず行きますからね~~~!!!!
Commented by morinoie-19 at 2007-07-11 18:07
>mintさんへ
ようこそ、いらっしゃいました♪
桃を食べると夏を感じます。スイカより桃の方が『夏』って感じです。
コンポートはいいですよ。シロップがとっても『桃味』になってました。
焼酎と炭酸で『モモサワー』がいいかも♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-11 18:11
>茶種さんへ
あたちは今日ヨガお休みでした・・・ので、自主トレです!

昨日、茶種焼きを作りました。玄米粉を入れたのでお好み焼きになってしまいました。今度は茶種レシピに逆らわずに作ってみます!
Commented by morinoie-19 at 2007-07-11 18:15
>nanaさ~ん!
ク、ク、クリ好きですかぁ~?
では、秋の予約も入れておきます。どうぞ、拾いに来て下さい。
これでもか・・・というくらい栗が降ってきます。
サクラは生のままガリガリかじってます。

ピーチメルバ 食べてみた~い♪ メバルかと思いました。魚かと・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-07-11 18:19
>キャンミルママさんへ
あ~ん、私もキャンディーちゃんとミルキーちゃんに会いたいのですぅ♪
もちろんパパさんとママさんにもね。
な~んかSPグッズが増えてるみたいだしぃ~、いいなぁ~。
Commented by keico at 2007-07-11 19:16 x
今日、お友だちの家で一緒にこのブログを見たよ。
(Tinanaでの様子も見てもらったの)
「え〜〜すごい〜〜おいしそ〜〜〜」とブログにも写真にも
お料理にも感心しきり。
ほんと、桃、おいしそう・・・そんなお買得品があったなんて
全然知らなかったよぅ。(さすが見るとこが違う!)
栗拾い、わたしも予約させてほしいわぁ。
栗=渋皮煮、なわたくしです。
Commented by coo at 2007-07-11 19:19 x
さすが、桃どころ! いいですね〜。
私はというと、今年はまだ桃を食べていません・・・。
でも、スモモは食べました、って別物ですね。
そろそろスーパーでも桃を安く売ってくれないかな〜。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-12 08:23
>keicoさ~ん
先日は素敵な作品をありがとう♪
あっ!桃、見逃してた?外のテントで売ってたんですよ。

栗拾い、どうぞどうぞ♪
去年試食させていただいた渋皮煮みたいにでっかい栗じゃないけど・・・
栗の季節になると、早朝毎日栗拾いです。
道路に落ちるので車に引かれる前に拾わなきゃ。
まっ、車も通らないけど・・・ね。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-12 08:33
>cooさんへ
『スモモもモモもモモのうち・・・』 ですよね♪ あれ?
森の桃はおいしいよぉ~♪
森に来て良かったことのひとつです。

料理教室の近くに『養蜂場』の看板があるけど、店らしきものがない。
いつも気になっていたのですぅ。
ハチミツとってるところがあるのかなぁ~?
by morinoie-19 | 2007-07-10 17:32 | スイーツ | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19