ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツと豚肉の蒸し煮


d0117006_10575713.jpg
簡単アウトドア料理です。
大きめに切ったキャベツもダッチオーブンでやわらかぁ~♪になります。
d0117006_10581337.jpg
作り方
①玉ねぎ、にんにくを炒めて取り出します。
②キャベツを並べて玉ねぎをのせ、コンソメ、塩コショウ、白ワインで蓋をして蒸し煮します。
③途中で豚肉を入れ蒸します。


簡単で美味しくて、キャベツがいっぱい食べられます。
今回はちょっぴり焦がしちゃったぁ。
d0117006_1102759.jpgd0117006_10583752.jpg
植えすぎたじゃがいもも皆さんに協力していただいたおかげで、無事に全て収穫することができました。
現在ジャガイモ畑はトラクターで耕し、跡形もなくなっております。
次は何植えよう・・・と、考え中です。
『芋ほり会』 とっても楽しかったので、来年はもっと植えちゃおっかなぁ~♪

さぁ!皆さんも田舎へ急げ!

[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-12 15:19 x
ねこじるさんへ

白菜と豚の組み合わせはしたことあるけど、
キャベツと豚はないです。
キャベツ丸ごとは、もうオットと二人では多いのですが、
これだと、丸ごと1個食べられそうですね。
それに、めちゃ早く出来そう。。。。。

私は疲れたときなどは、
「30分一本勝負!」と気合をいれ、30分でどうにかなる料理を作ります。
でも、最近は、それも、タイギイ~くて、
「15分一本勝負!」になりつつあります。

「15分一本勝負!」に、エントリーできるようなお料理、教えてください。

Commented by えごま at 2007-07-13 00:42 x
食材は直ぐにでも揃えられるものばかりで特にニンニク料理は大好きです。お風呂にニンニク入れてはいるときもあるくらいですから。だけど
ダッチーがないのよねぇー。南部鉄鍋でもよいかしら?よく分かりませんが。毎日の料理だからこそ参考になります。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-13 06:45
>nanaさんへ
nanaさんでも簡単スピード料理されるのですね。
いつも手のこんだものばかりだと思っていました・・・

早くて、簡単、美味しい、ヘルシーな料理ができるようになりたいです♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-13 06:48
>えごまさんへ
お風呂ににんにくぅ???
バラ、ゆず、ミントの葉・・・ではなくて、にんにく入れるのですか?
まさか「すりおろし」ではないですよね。
でも芯からあったまりそう・・・
Commented by 茶種 at 2007-07-13 18:13 x
芋料理 少し 落ち着いたのかな??
うちも ジャガイモ消費に精を出してます
今日は ポタージュスープにしたよ。
豆乳を投入・・・・・・・・
肌寒い今日のような日に いかが?
クルトン乗せてね 
Commented by morinoie-19 at 2007-07-13 19:31
>茶種さんへ
豆乳を投入・・・? うっ!

じゃがいも そろそろ 飽きてきた・・・ かな?
箱に入れて冬眠 いえ 夏眠・仮眠させました。
ダンボールに3箱です。
ちゃんと保存できるのか心配です。
今日はとうりょうが会合で留守なので、風ちゃんレシピのお豆腐と米じるでひとり楽しんでおります♪
Commented by keico at 2007-07-14 11:41 x
じゃがいも、わたしも消費に燃えてます。
今日は「じゃがいものもちっと揚げ」(上沼恵美子の料理番組のレシピ)
あ〜んど、こないだ潮干狩りしたときのあさりを酒蒸しにして冷凍したのがあるので
クラムチャウダーでも作ろうかと・・・
今日は台風接近するね。飛ばされないように・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-07-14 20:34
>keicoさんへ
じゃがいもってお腹いっぱいになるからご飯いらないね・・・

あ~~~~ん!潮干狩りに行ったんですかぁ?
誘ってくださいよぉ~!
とうりょうとよく潮干狩りの話をしています。
いつ行く?どこ行く?って・・・
「潮干狩りしたい症候群」のわたしたちなのです。ゼッタイ誘ってね!
by morinoie-19 | 2007-07-12 11:25 | スキレット料理 | Comments(8)