ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

米パン de ラスク


d0117006_18291062.jpg少し前に作った『米パンのラスク』です。

フランスパンでしても良いのですが、
お友達に米パンをいただいたのでラスクにしてみました。

きなこ味とメイプルシロップ味を作りました。

作り方
①薄切りしたパンを160℃で10分下焼きをします。
②バターとメイプルシロップ(プラスきなこ)を混ぜたものを塗ります。
③160℃で20分焼きます。出来上がり!

簡単おやつができました♪



きなこはたっぷり塗るとしっとり系のラスクになるので薄めに塗った方がいいでしょう。

ラスクは日持ちがするので、たっぷり作って、ゆっくり食べられます。
夏休みを迎えるお母さま方、朝ごはんにもおやつにもなるラスクを手作りでいかがでしょうか?
d0117006_18292965.jpgd0117006_18292066.jpg
バターは『カルピスバター』を使いました。
乳製品大好きなねこじるです。お腹の脂肪が気になります・・・


[PR]
Commented by masami at 2007-07-19 21:38 x
あー、食後だというのに・・・・。
捕まってしまった(^^)

明日で小学生も幼稚園も終わりです。
オヤツレシピ 毎日UPして下さい(^^;)
Commented by sora at 2007-07-19 21:38 x
はじめまして。
とっても美味しそ~♪
夏休みのおやつに作ってみますね^^
この「カルピスバター」も気になる。。。。(笑)
Commented by 茶種 at 2007-07-19 23:25 x
黒い鉄板つきのオーブンが欲しい。
サンタさん 今年のクリスマスにお願いします。
昨年は カプサイシン入りの ふわふわ毛布をありがとうございました。あまりのフワフワと温かさに 息子に取られました。
毛布も一緒にお願いします。
  親愛なる父サンタ様         茶種より
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-20 08:19 x
ねこじるさんへ

先ずは、ご報告!
テーブル来ました。大は小を兼ねる?で、120センチです。
これで、我が家の何ちゃってアウトドアにも拍車がかかりそうです。

私もカルピスバターのファンです。
塩気が少なくて、しっかりした味がいいですよね。

soraさんへ 
シャレオ地下のジュピター、祇園のプロフーズに売っています。
こどもさんへは、ぜひ、バターを食べさせてあげてください。お願い。。。

さて、
ラスク、ですよね~。 作らないほうが、いいだろうな~。
でも、バターとメイプルシロップの黄金の組み合わせ、それにきな粉か~。
体重が57キロ台になったら、ご褒美にたべよかな・・・・・

茶種さんへ
もう、サンタさんへのお願いですか?
ちょっと、いえいえ、かなりのフライイング気味ではないでしょうか???
それとも、サンタの世界も「早割りゲット」みたいなのがあるのかな?
(ピンクッションの件、また、連絡します)

Commented by coo at 2007-07-20 09:41 x
ラスクって家でも作れるんですね。さすが!
手作りおやつが充実しているってステキ♪
カルピスバター私も好きですぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-20 16:08
>masamiさんへ
いつも釣られてくれてありがとう。
夏休みですね。三食、おやつ、仕事・・・とハードな生活になりますね。
簡単おやつ をUPしますので作ってあげてくださいね♪
ん?森に食べに来たほうが早いかな?
Commented by morinoie-19 at 2007-07-20 16:16
>soraさんへ
ようこそ、いらっしゃいました♪
『カルピスバター』 シャレオでも売っているそうですね(nanaさん情報)
私はソレイユで買ったり、福山の・・・遠いですか?
お菓子には『四つ葉バター』も使います。
美味しいバターは脂肪分も多いからね。要注意のねこじるなのです。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-20 16:22
>茶種さんへ
サンタさんにもうお願い事ですか?気が早いじゃありませんか・・・
でも、パパサンタさんに早くからお願いしてたら、デオデオのポイント集めてくれるかもしれない。
我が家の『たこ焼き機』はポイントでゲットしました!

オーブンなら誰にも取られないだろうね。たぶん・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-07-20 16:29
>nanaさんへ
甘くないラスクっていかがでしょうか?
バターも無し・・・・ それってタダのトースト?カリカリパン?

ユニのテーブル来たのですね。おめでとうございます♪
アウトドアの仲間入りですね。
で・・・ どこでするのですか?
ベランダのデッキ? リビング? 木材置き場??
ダブルで蕎麦打ちしましょうね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-20 16:34
>cooさんへ
ラスクはバケットで作ったほうが、よりカリカリになるでしょうね。
メープルシロップを使いましたが、ざらざらの砂糖を使うとお店っぽくなるかな?
バケットは二人だと余ってしまうことがあるので、次はバケットでやってみるよ♪
カルピスバター フジで買うのですが、フレスタにもありますか?
by morinoie-19 | 2007-07-19 20:05 | スイーツ | Comments(10)