ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大豆 と きな粉 の 若返りドライカレー


d0117006_21552775.jpg

d0117006_21553728.jpg先日、IHクッキングヒーター料理講習会で習った
『アンチエイジング・ドライカレー』を作ってみました。

IHクッキングヒーターの方もそうでない方も挑戦してみてください!
私はIHでダッチオーブン使ってみました。

材料
玉ねぎ・にんにく(みじん切り)・しょうが(みじん切り)・オリーブオイル・合挽きミンチ・ピーマン・トマト缶・チキンブイヨン・水・赤ワイン・ココナッツミルク・大豆・きな粉・ケチャップ・ウスターソース・苺ジャム(チャツネの代わり)・ハーブソルト・黒こしょう

<スパイス>
クミンパウダー・ターメリーック・ガラムマサラ・
                         カレーパウダー・ナツメグ・コリアンダー

d0117006_21555695.jpg普通にカレーを作る要領で作れます。
香辛料の無いものは・・・入れませんでした。
市販のルーでも良いと思います。

大豆・きな粉のイソフラボンが女性にはいいですよぉ~♪
(きな粉が入っているとは感じません)

ココナッツミルクは無印を愛用しています。
缶が小さくて無駄が無いことと漂白剤を使っていないのがお気に入りです♪

今日のゴハンは発芽玄米入りごはんですが、パンや茹でた(揚げた)ジャガイモに添えても合うカレーです。
d0117006_21595122.jpg
今日はヨガ教室の日でした。
月に数回、ヨガの先生に『森の家』で出張講座をしてもらっています。
クロにゃんこは先生のヨガマットがお気に入り。
いつも邪魔をします。 (先生ゴメンナサイ・・・)
『ネコのポーズしてごらん』  ちがうでしょ、『ネコのポーズ』よ♪



[PR]
Commented by 茶種 at 2007-07-21 10:22 x
クロちゃん 夜空を飛んでる猫のポスターみたい( ´艸`)
背中を丸めて 猫が怒ってるようなポーズですって
ヨガの先生が言った時 一緒に行っている知り合いが
タイミングよく 「シャーッ」って 猫の起こった声をしたのです。
すごくツボニはまって その後 笑いすぎて ヨガではなくなってしまいました。
「シャーッ」
猫って あの声 どうやって出すんだろうね。
喉鳴らしたり・・・
猫の声帯は 不思議です
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-21 15:13 x
ねこじるさんへ

このカレー、作ります。
おいしそうですね。きな粉を入れるところが、ちょっとポイントですね。
スパイス、私も、家にあるのだけで、いつもごまかします。
まあ、なんとかなるやろ~って。
後は、自分の舌を頼りに。

このカレーは、ピタパンなんかと食べてもおいしそう。
ねこじるさんがやっているように、なすにも合いそう。
夏野菜を焼いて、それにカレーソースとしてかけてもおいしそう。
うんうん、
冷凍もできそうだし、やっぱり作りたい。

Commented by キャンミルママ at 2007-07-21 23:43 x
ああ~~、きな粉、きな粉を感じさせない料理に入れたらいいんですね~
私はきな粉(粉系)は口の中がパサパサするので得意ではないんですが・・・そうか!カレーなどに入れたらイソフラボンが・・・大豆は好きです。クロちゃん、ぬいぐるみかと思いました。綺麗な青に映えますね!

Commented by ねこじる at 2007-07-22 07:00 x
>茶種さんへ
クロをヨガの公式キャラクターにします!
ポスター作っちゃおうかなっ♪

今度のヨガでネコのポーズをしたら「シャーッ」って やってみよっ。
先生のツボにハマってヨガにならないかもぉ~
Commented by ねこじる at 2007-07-22 07:07 x
>nanaさんへ
大豆ときな粉が入るのが「アンチエイジング」のようですね。

ピタパンにとっても合いそう!
次の日には 食パンに挟んでカレーパンにしました。
いろいろアレンジがきくカレーです。

IHでする時は水分の蒸発が少ないので、水は加減してくださいね。
ドライカレーではなく 普通のカレーになってしまいます。
Commented by ねこじる at 2007-07-22 07:15 x
>キャンミルママさんへ
いたずらクロをほめていただきありがとうございます。

あっ!私、きな粉が大豆だって知らなかったのよぉ~。はずかしい・・・

きな粉って、夏にわらび餅のために、冬にきな粉もちのために、買って余らせてしまう・・・
だから最近はお菓子にちょっと混ぜたり、フルーツ白玉の白玉に混ぜたり、てんぷら粉、お好み焼きに混ぜたり・・・ とがんばって消費させてます。
イソフラボンで若返っちゃいますぅ。うふふっ・・・
by morinoie-19 | 2007-07-20 22:37 | ダッチオーブン料理 | Comments(6)