ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

横手焼きそば

d0117006_23231344.jpg
なんのヘンテツもない焼きそばに見えますが、コレが秋田県 横手の『横手焼きそば』です。

横手は焼きそばの街だそうです。

『横手焼きそば』の定義は・・・ (NHKの番組によると・・・)
挽肉・ウスターソース・半熟目玉焼きをのせることです。
そして、紅しょうがではなく福神漬けを添えるのです。

広島の焼きそばよりサッパリとして、トロリとした黄身が絶妙でした。
キャンプ場でもできそうです♪


d0117006_23232651.jpgサクラ、道案内もできます!

先日の宴会が終わって、近所に暮らすご夫婦がほろ酔い気分で歩いて帰った時の事です。(近所といっても歩いて10分、途中 家はほとんどありません)

『無事、家に着きました』 とメールが来ました。

『サクラが家まで送ってくれたけど、一人で帰れるかなぁ~?』 と。

え~~~っ!
家までお見送りしたのぉ~?

その時すでに家に帰っていたサクラでした。

いつの間に、おもてなしの極意を身につけたのだろう・・・

d0117006_23233572.jpgd0117006_23234424.jpg
 さて、日曜日にとうりょうと製作しました。   この正体は・・・・ 近日公開!
 もう おわかりだにゃ
[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-24 08:43 x
ねこじるさんへ

世の中で、これほど嫌いなものはない!
そのダントツ一番,のびたソーメン!

でも、なぜか、ソーメン流しのソーメン、大好きなのです。
のびていても、途中でブツンブツン切れていても、
だしが、インスタントのビンのヤツでも。

けっこう、子どもとケンカしながらでも、ちょっとでも「上流」で食べたい。
近日を、楽しみにしています。

横手焼きソバ、福神漬けだけが賛成しかねますが、
後はおいしそうです。(やっぱ、紅生姜派!)


Commented by masami at 2007-07-24 14:56 x
きゃー!
流しそうめんだ(^^)

ついでにさくらんぼも流してもいいのですか?

横手焼きそば。
子どもの昼ごはんに頂きですっ!
Commented by kimagure-kanon at 2007-07-24 19:28
これって そうゆう呼び名?があったの?
我が家はこれよくしてる・・目ん玉焼きの ぐちゅぐちゅが
よいのよね~
これに ご飯も入れて いつか流行ったそば飯風もするよぉ~ん
Commented by カチナ at 2007-07-24 20:39 x
横手焼きそばテレビで見たことあるある!!
見かけは普通の焼きそばっぽいけど美味しそうね♪

流しソーメンいいなぁ
夏満喫ですね~♪
Commented by キャンミルママ at 2007-07-24 21:05 x
ウスターソースですか・・・さっぱりなんですね!
ちょっとやってみようっと。これなら出来そうです・・・
タマゴいいですね~パパさんも好きそう・・・

さくらちゃんに道案内された~い!!
かわいいなあ・・・さくらちゃん。賢いんだなあ~さくらちゃ~ん!!

保育園の時にやったきりの竹のそうめん流し・・・
うらやましい・・・懐かしい・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-07-24 21:26
>nanaさんへ
私ものびたそうめん嫌いです。 
そうめん流しは『上流』のもんですね。
『下流』は流れてこなかったりする・・・
普段はそんなに食べれないそうめんでも、流したらいっぱい食べちゃうんですよねぇ~。
ダイエット中だった・・・ 私、『下流』で食べます。

焼きそばには紅しょうがでしょ!とテレビを見たときには驚きましたが、
ほろ酔いの(いえいえ、呑んだくれの)私にとっては、どっちでもよかったです。
たこ焼きに福神漬けだったら許せんかも・・・

Commented by morinoie-19 at 2007-07-24 21:31
>masamiさんへ
masamiさん的には『流しそうめん』なんですね。
カレーライスかライスカレーか・・・・の違いですね。 さて、どっち?

さくらんぼを流すってグーですね!
さっそく近所のスーパーに行ったら、さくらんぼ ありませんでした。
しょうがない、プチトマトだな。
そういえば、去年はぶどうを流したのを思い出しました。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-24 21:35
>風ちゃんへ
でも、福神漬けじゃないよね。 
焼きそばにウスターソース、いいですね。
今度 ケチャップと一緒にウスターも頼んでみよっかな。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-24 21:40
>カチナさんへ
さすが全国行脚の旅のカチナさんですね。
ご当地グルメはお詳しい・・・
地元では『横手焼きそばソース』なるものが売ってるそうです。
そちらには広島の『オタフクソース』は売ってますかぁ?
Commented by morinoie-19 at 2007-07-24 21:49
>キャンミルママさんへ
鉄板で焼く『横手焼きそば』をテレビを見たとき、とうりょうと画面に食いつきました。
これ!キャンプでできる!って。

サクラ、賢かったですぅ。
ちゃんと地図が頭に入っていたね。
とうりょうのお友達の家までついて行ったなんてビックリでした。
普段から遊びに行ってるのかなぁ~?
私が知らないだけかも・・・
Commented by ちゃ種 at 2007-07-25 07:32 x
おはよ~
いよいよ今日ですね
そうめん流しも あるのね(T_T)
今日も 受付嬢として 身を拘束されます。
そして自分も 検診です。
朝ご飯食べてないのに 美味しそうな画像は 辛い。
喉も渇いたよ~
この状態で 半日仕事は 辛いですえ~~~。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-26 08:23
>ちゃ種さんへ
ごちそういっぱい♪楽しさいっぱい♪ でしたよ。
お仕事で、残念でした・・・
茶種さんの分も えごまさん親子が楽しんでおられたようです。
サクラもハナばぁさんも すっかりお子ちゃまたちに手なずけられていました。

白い豚は『白いこども』だった・・・   呪怨
by morinoie-19 | 2007-07-24 00:07 | 家ごはん | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19