ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

苔玉教室 & そうめん流し in 森の家

d0117006_15135594.jpg
d0117006_1514966.jpg『森の家』に
山野草のお店『エトピリカ』のえごまさんを招いて
苔玉教室をしていただきました。

ほとんどの方が初めてですが、皆さん自分流の素敵な苔玉が完成しました。
d0117006_15141769.jpg
まずは腹ごしらえ・・・

皆さんの持ち寄りランチと
そうめん流しです。

プチトマトも流しましたよ♪
d0117006_15142876.jpg
高さ4メートルのツリーハウス
(家はまだ建っていませんが・・・)
の上にハンモッグをかけて ゆ~らゆら・・・


鳥になる・・・
風になる・・・
森になる・・・

ここはとっても気持ちいい
d0117006_15143565.jpg
大人が苔玉を作っている間、
子供たちは『スーパーボールすくい』で遊びます。

あれ?カエルすくい?
d0117006_15144760.jpg苔玉作りに参加されたバードカービング(木彫りの鳥)を作られるご近所さんのお宅にも
みんなでおじゃまさせていただきました。

初めて見るバードカービングに皆さん感動です!

子供たちも鳥の名前を尋ねたり、興味津々でした。
d0117006_1516022.jpg
森の夏の夜には『白い豚』が出没します・・・

暗闇から出てくる白い豚に泣く子供もいます。

が、しか~し、
本日のお子ちゃまは全然恐れない!

自分でかぶって花火しちゃってますぅ。
d0117006_15211827.jpg
街から来られた方が多かったので
『ここは風が通るねぇ~』
『避暑地だねぇ~』と言っていただきました。

毎日、ここにいるとそれなりに暑いのですが・・・


皆さんが帰ってしまって、
ハナばぁさんも淋しそう・・・


[PR]
Commented by fukagawacoffee at 2007-07-26 22:51
きゃーーー!
白い豚。大好きです。
私この手のかぶりもの 大好きなんですぅ(^^)

流しそうめん?そうめん流し?
苔玉もたのしそうですね(^^)

そろそろ 30kgをお願いしなければならないのですが・・・・。
今週末 ハゲイベントの 準備に行くのかな?
Commented by morinoie-19 at 2007-07-27 08:11
>masamiさんへ
おっ!かぶりもんお好きですかぁ?
では一緒に仮装○○に出場しますぅ?
(私が仮装したの、言いましたっけ???)

竹がカビらないうちに コーヒー流しに来てくださいませ♪

ハゲイベントの準備行きますよ。多分、きっと日曜日。
とうりょうは地域の草刈があるので、私ひとりで行きます。
30㎏背負って行きます。
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-27 08:23 x
ねこじるさんへ

やっぱり、流しソーメンでしたね。
でも、
プチトマトも流しちゃったんですね!
あれって、箸でつかめるものなのかしら?

そうめん流しに、スーパーボールすくい、
そして、花火、子どもたちの大好きなもばかり、
きっと、楽しい夏休みの幕開けになったと思います。

Commented by at 2007-07-27 17:04 x
流しそうめん!うらやましいです。
夏のイベントづくし・・・?
我が家は日々成長する姫の、安全対策委員が作られ、毎晩委員会です(>_<)暑さと育児でちょいとバテ気味。
ブログを眺めて元気だそ!
畳、ありがとうございますm(。_。)mおかげで、ハイハイが上手に
Commented by sora at 2007-07-27 19:09 x
おっ♪やったんですね、そうめん流し。。。。^^
やっぱり竹だと風流ですね(笑)
昨日masamiちゃんから森の家のお話を聞きました。
是非我が家もよしてください♪

Commented by ねこじる at 2007-07-28 07:26 x
>nanaさんへ
夏は夏の遊び、冬は冬の遊び・・・
森では季節感のある遊びができます♪

『流しそうめん派』 が圧倒的に多いようですね。
『そうめん流し』 だと思っていましたぁ・・・

お盆までにダンプでおじゃましたいと思っています。よろしくお願いします。
Commented by ねこじる at 2007-07-28 07:30 x
>妻さんへ
妻さまでございますね。
そちらは暑いでしょう。避暑にいらっしゃいませ。
安全対策委員長が毎日厳しくチェックされてるんでしょうねぇ~。
想像できますっ(笑)
安全週間?月間?年間? しばらく続きそうですね。
Commented by ねこじる at 2007-07-28 07:36 x
>soraさんへ
竹のそうめん流し やりました!
毎年作るので、年々バージョンアップしております。
masamiさんから聞きましたぁ? すっごい田舎って!
家がない!車が通らない! サクラのリードがない!
どうぞ田舎見物しにいらしてくださいませ♪
Commented at 2007-07-28 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-28 19:54
>鍵コメさんへ
了解いたしました♪
by morinoie-19 | 2007-07-26 16:23 | 森の暮らし | Comments(10)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19