ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダッチオーブン de 和牛ローストビーフ


d0117006_16464873.jpg

d0117006_1640475.jpg
少し前に作ったローストビーフです。

和牛 1kg を使った高級ローストビーフです。

失敗は許されませ~ん!

まずは、ダッチオーブンをプレヒート(200℃くらいになるまで)
下火は剛炎、上火は炭です。

ダッチオーブンはユニフレーム12インチを使いました。
d0117006_16404522.jpg

牛肉はフォークで数箇所刺し、
黒こしょうとハーブソルトをしっかりまぶし、
凧糸でしばります。
d0117006_1641211.jpg

ガーリックオイルで牛肉の表面を焼き、
いったん取り出します。
d0117006_16411830.jpgダッチオーブンの底に玉ねぎ、人参の皮、セロリの葉、香草などをひき、底網を入れてその上に牛肉をおき蓋をします。

下火より上火をやや強めにして30分~40分焼き完成です。


牛肉の肉汁(焼きあがってから冷ましている間に肉汁が出ます)でグレービーソースを作ります。

ダッチオーブンの底の野菜にお湯を200cc注ぎ、漉します。

こしたスープを別鍋に入れ、コンソメ、バター、小麦粉、赤ワイン、肉汁を入れとろみがつくまで煮ます。

ローストビーフにかけていただくと最高です!

初挑戦のローストビーフは大成功でした。 予算の都合上、次回はオージービーフで・・・
 d0117006_17265180.jpg

[PR]
Commented by ハッスルカーン at 2007-07-29 08:02 x
どうも、ありがとうございます。ハッスルカーンです。

お伺いするときには、あらかじめ連絡するといいことがあるみたいで、
ローストビーフ・・・・。了解です。
Commented by ねこじる at 2007-07-29 17:21 x
>カールおじさんへ
こちらこそ、お土産をいただきありがとうございました。
次回は高野大根、期待しております。りんごジュースかな??

cafeではカールおじさんよろしくお願いしますね♪
とってもアテにしておりますぅ
Commented by 茶種 at 2007-07-29 20:43 x
今日は お疲れさまでした~。
暑かったね~~~。
当日のお天気がいいことを祈っています。
では 油を売っていないで 製作いたしま~す
Commented by キャンミルママ at 2007-07-29 21:46 x
こんばんは。今日も一日暑かったですが、暑さに弱めのねこじるさんはバテていませんか?
ローストビーフ、とっても美味しそうですね。
剛炎が光ってます・・・
私も最近ダッチオーブンのことを考え始め、シーズニングがいらず、洗えるユニフレームを狙っています。
ねこじるさんの影響が大きいです~
パパさんのスノーピークのダッチもとってもいいですよ。
お肉が柔らかく煮えます。
ああ、また食べたくなってきました。やばいので寝る準備しま~す。
Commented by √3 at 2007-07-29 23:30 x
今日は暑い中お疲れ様でした。
一人で黙々と外での草集め、さすがはねこじるさん。
今日はさくらと棟梁に会えんかったですが、当日はお二人にも会えるので楽しみです。
Commented by mie at 2007-07-30 07:15 x
おはようございます~
昨日は、掃除お疲れ様でした。
まさか安芸高田で隣町のしかも友達の知り合いに会えるなんて
びっくり&うれしくなっちゃいました~
当日お会いできるの楽しみにしてます~
Commented by くらりん at 2007-07-30 08:36 x
昨日はお疲れ様でした~~!
暑かったですねぇ~~(><)
当日お会いできるの楽しみにしてますねっ♪
Commented by こなき@三十路プラス・・・ at 2007-07-30 12:58 x
昨日は お疲れ様でした。これが 噂のダッチオーブン!!
すごい 画像一杯に 大自然が広がっているんですけどお~
アウトドアなど 全くの未経験の私。
ねこじるさんと知り合って また 新たな世界に興味しんしんです。
いろいろと ご教授ください。子供が 当日のスーパーボール楽しみにしてます(女子です)
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:16
>茶種さんへ
お忙しい日々なのに・・・ 元気いっぱいの茶種さん♪
お子ちゃまたちもしっかりお手伝いされて エライぞ!
cafeに向けて製作がんばってくださいませ。
私はビールを飲みながら応援しております。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:29
>キャンミルママさんへ
ホントは塩釜焼きの予定だったのですが、
中身が見れないのは不安だったのでローストビーフにしました。
バッチリ!でしたよ。

ユニの魅力にハマリそうですかぁ?
毎日使うのにはお手入れ簡単なのがよいのですぅ。

ところで、8月5日は美土里町で楽しいイベントがあります。
ねこじるブースは木工教室しますよ。
ランステ デビュー します♪ 『ランステの下の木工教室』 です。
会場入り口が狭いけど、猫ジル号が入るはずなのでレオ君も大丈夫でしょう。
キャンプ、ドライブに寄り道してくださ~い♪
Commented by fukagawacoffee at 2007-07-30 14:29
昨日は重たい荷物・・・・。
ええ、主人が驚いておりました(笑)

当日ムスメ3人引き連れて
森の家ブースへ 遊びに行きます♪
楽しみですね。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:38
>rootさんへ (変換できなかったぁ~ くやしい・・・)
お疲れ様でございます。
私が校庭でひとりサンオイルをヌリヌリして、白い肌を小麦色に焼いていたのが見つかってしまったのですね。
当日はカールおじさんのチカラをお借りして、沖縄カラーでがんばります♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:43
>mieさんへ
お会いできて大変うれしゅうございます。
それも、こんなご近所さんに・・・ 
(車で1時間以内は『近く』 30分以内は『近所』 です)
ぜひ、新婚ちゃんとご一緒に遊びにいらしてくださいね。

 
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:47
>くらりんさんへ
お疲れさまでした。みなさん作品作りに気合が入っているご様子ですね。
ねこじるも負けじとがんばろう・・・って 何作る?何の準備じゃ?
え~っと、 ビールにおやつに・・・ 忘れ物ないようにしなきゃ。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 14:52
>こなきさんへ
お疲れさまでした。お会いできて光栄です。
私のツボをつんつんと刺激するこなきさんってどんな方?って気になっておりました。
『おしりとおしりでお知り合い。カバとカバでかばい合い』の精神でcafeを盛り上げましょうね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-07-30 15:00
>masamiさんへ
ビックリしましたぁ? いつもはとうりょうに『持てな~い』って言ってるんですけどね。
ホントは持てるんです。 はっはっはっ・・・

ねこじるブースは お子ちゃまパラダイス!
お着替えとタオルを忘れずにね♪
Commented by 35saco at 2007-07-31 19:33
こんばんは!さこです!!
先日はご訪問ありがとうございました。嬉しかったです。

ローストビーフもすごいですね。すごくすごく勉強になります。
うちの夫にも見せますね。是非、トライしてもらいますね。

ねこじるさんのブログはわくわくがいっぱいで、嬉しくなってしまいます!
梅雨もあけるし、我が家も楽しみたいです!
これからもよろしくお願いします。
Commented by morinoie-19 at 2007-07-31 22:01
>sacoさんへ
都会暮らしのsacoさん、毎日お仕事で忙しいsacoさん、
森の暮らしを眺めて ホッと一息ついてください。

ローストビーフもレパートリーに入れてくださいね。
ダンナさまに作ってもらってね♪
by morinoie-19 | 2007-07-28 17:25 | ダッチオーブン料理 | Comments(18)