「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

メープルクッキー & メープルプリン

d0117006_2172894.jpg
d0117006_2181377.jpg私が調味料などを買っている自然食品のお店
尾道 Tinanaのお菓子教室に参加してきました。

夏休みで忙しいママさんにピッタリ!の超簡単おやつです。

■メープルクッキー■
材料
薄力粉・・・・・・・・・・・100g
無塩バター・・・・・・・・100g
メープルシュガー・・・100g
アーモンドプードル・・100g
d0117006_2182518.jpg
作り方
薄力粉・アーモンドプードルをふるい、
メープルシュガーを混ぜる。

冷えたバターを細かく刻み粉と混ぜ合わせる。
混ぜすぎず、ボソボソになるように。

バットに入れて冷凍庫で30分休ませる。
d0117006_2185747.jpg

生地がボソボソなので、
スプーンでアルミカップに入れ、軽く手で押さえます。

カップにたくさん入れすぎると厚手のクッキーに焼きあがってしまいます。
d0117006_219737.jpg

160℃のオーブンで15分焼き完成です。

メープルシュガーのいい香りがします。

メープルシュガーを使っているので、
優しい甘さと香ばしさがあります。
d0117006_2192422.jpg
メープルシュガーは楓(カエデ)の樹液からできた天然の甘味料です。

水で溶かし、少し煮詰めると、ホットケーキに合うメープルシロップができます。

Tinanaで購入しましたよ。 帰って作る気満々です♪
d0117006_2193217.jpgメープルプリンも作りました。
普通のプリンの作り方で、砂糖をメープルシュガーに変えたものです。
カラメルの代わりにメープルシロップをかけていただきました。

[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2007-07-31 22:33 x
ねこじるさんへ

これって、この前習った、イギリスのお菓子の「クランブル」と同じレシピです。
ウン、おいしそうです。
私も、作ってみたいです。

Commented by 茶種 at 2007-07-31 23:26 x
メープル高いよね~~
でも好きなのよ。
メープルとか キャラメルとかついてたら 買ってしまう。
メープルと ミルクの愛称も 良いよね。
私もプリンにはメープルシロップかけるよ~~
在庫ある???
Recafe+ に持って来て~ 買い取ります
Commented by ねこじる at 2007-08-01 07:53 x
>nanaさんへ
クランブル? そんなオシャレな名前があったのですね。
へぇ~ 覚えとこっ♪
簡単すぎ~ で、おいしいのかしら?と思ったのですが、なかなか美味しかったです。
ホントはプリン教室だったのですが、私はクッキーの方がお気に入りでした。
Commented by ねこじる at 2007-08-01 08:04 x
>茶種さんへ
メープル高いです!今まではシロップを買っていたのですが、シュガーの方が使いやすそう・・・
在庫?むむむむ、ゼロでございます。
クッキーでも焼いていきましょうか?そんなパワーあるだろうか・・・?

尾道ついでに、作家ちゃんの偵察もしてきましたよ。
メープルクッキーをほおばりながら、すっかり作品作りの邪魔をしてしまったねこじるですぅ。
Commented by nana(kinotable) at 2007-08-01 10:12 x
ねこじるさんへ

ココット皿、または、耐熱用の浅い皿に、
堅めのアプリコット、りんご、洋ナシ、などなど好きな果物を入れ、
ちょいとバターとグラニュー糖をふりかけ、
この「クランブル」を回しかけます。
オーブンで焼くと、「果物のクランブル」の出来上がり。
メープルシュガーの代わりに、ブラウンシュガーでもOK。

クリスマスシーズンが近づくと、LLビーンカタログに、
メイプルシロップが登場します。
でっかい容器の割りに、値段はお安いです。
私は一年分のメイプルシロップを買って、冷蔵庫で保存して、
ちょぼちょぼ使います。
Commented by いちぱぱ at 2007-08-01 13:17 x
こんにちは、おいしそうですね!
カントリーマムをはじめて食べた時は、こんなうまいものがあるのかと思いましたが、メープルクッキーはそれを上回りそうな気がします!!

我が家もメープルシュガーさがして買ってみま~す
Commented by morinoie-19 at 2007-08-01 19:09
>nanaさんへ
『果物のクランブル』聞くだけでもおいしそう♪
上からふりかけるとは・・・なるほど、そういう使い方もあるんですね。
リンゴがいいかな?作ってみます。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-01 19:14
>いちぱぱさんへ
お料理上手のいちぱぱさんはお菓子もバッチリなんでしょうね。
メープルシュガーはちょっと高いけど、体には良さそうですね。
あっ!国産のメープルシロップもあるようです。お店で見たことはありませんが、NHKでカエデの木から採っているのを見たことがあります。
無色透明だったのでビックリしました。
by morinoie-19 | 2007-07-31 21:52 | スイーツ | Comments(8)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19