ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くんちゃんたまごのメープルプリン


d0117006_12483263.jpg

d0117006_12484136.jpgRecafe+ で平飼い有精卵の『くんちゃんたまご』を購入しました。

くんちゃんたまご・メープルシュガー・
低温殺菌牛乳でぜいたくなプリンを作ってみよっ♪

材料
くんちゃんたまご(全卵)・・・2個
くんちゃんたまご(卵黄)・・・3個
メープルシュガー・・・・・・・・30g
低温殺菌牛乳(ひまわり牛乳)・・・250cc
メープルシロップ・・・・お好みで
作り方
卵・シュガーを混ぜ、80℃に温めた牛乳を入れてよく混ぜます。
こしてカップに入れ、蒸し器で10分くらい蒸し、
冷やして出来上がり!
メープルシロップをかけていただきます。
(蒸しすぎに注意です!ちょっと固くなっちゃったぁ・・・)

コクのあるメープルシュガーと濃厚な低温殺菌牛乳、そして安心安全のくんちゃんたまごを使っておいしいプリンができました♪

くんちゃんたまご(よしだの自然卵)はよしだえっぐふぁーむさんのHPで購入できます。

 たまごかけごはんもうまかったにゃ
[PR]
Commented by saco at 2007-08-08 18:12 x
ねこじるさん!わーい一番乗り!!なんだか嬉しいです。
美味しそうなプリンのレシピ♪メモメモです!!
くんちゃんたまごもすごく新鮮で美味しそうです~

お腹すいてる時間に見ちゃうと、ヨダレですね~
またきま~す!
Commented by fukagawacoffee at 2007-08-08 18:31
やっぱりダメだ。
くんちゃんたまご 大量に購入しました(^^)

 あー 明日作ってみよっ。
Commented by 茶種 at 2007-08-08 20:17 x
(T_T)買ったの????
買う暇なかった・・・・・・
おいしそ~
メープルシュガーだし
デリバリーお願いします
Commented by ねこじる at 2007-08-08 20:49 x
>sacoさんへ
こんにちは。お腹すいている時に見るのはヤバイですね。
買いに行ってしまいそう・・・?

プリンはカラメルがうまく作れないから、あまり作ったことがなかったのですが、メープルシロップをかけるタイプならできそう・・・と思って作ってみました。
ほんとは『なめらかプリン』になるはずだったのですが、蒸しすぎて固めのプリンになりました。とほほ・・・
ダッチオーブンでもできるかな?
Commented by ねこじる at 2007-08-08 20:57 x
>masamiさんへ
えっ?!作ってみますぅ?
あんなにおいしいマフィンが作れるmasamiさんですから、プリンは簡単でしょう。
大家族は2倍の量で作られるといいかも・・・
プリンって たまご いっぱい使いますよね。
Commented by ねこじる at 2007-08-08 21:03 x
>茶種さんへ
買いそびれ???
くんちゃんさんが軽トラに乗り込んでいたから、帰っちゃうのかと思って追いかけて『たまごくださ~い!』って言って、軽トラから引きずり?おろしたねこじるです。
たまごかけごはんもうまぃかったです。
明日は目玉焼きだにゃ。
Commented by くんちゃん at 2007-08-08 21:09 x
うまそ~!!!
オヤジ、プリン大好きなんですよ(^^)
奥さんに頼んで作ってもらわなくっちゃ。
毎日たまごに囲まれていると、見るだけで満腹って感じでなかなか応用がきかないのが正直なとこです。
いっぱい宣伝していただきありがとうございます!

>masamiさん
ミルクセーキはいつ飲みに行けばいいですか?
Commented by キャンミルママ at 2007-08-08 21:44 x
ねこじるさんって、ほんとに何でも作れるのですね~
魔法使いみたいですね~
はっ!!??黒猫もいるし・・・森の家のどっかに絶対ほうきもあるぞ~~今度探しますね、絶対!
Commented by ねこじる at 2007-08-09 07:52 x
>くんちゃんさんへ
プリン召し上がれ~~~ (画像で・・・)
ちっちゃいニワトリちゃん かわいかったぁ~
触りたかったけど逃げそうだったので・・・・ 

↑ masamiさんの手作りミルクセーキがいただけるの?
コーヒー風味? あたしも飲みた~い。
Commented by ねこじる at 2007-08-09 07:59 x
>キャンミルママさんへ
魔法使いと言うよりは・・・魔女。
毒リンゴをもってる方の魔女・・・かな?

黒猫は、ヤマトでアルバイトさせようと思ったのですが・・・役に立ちませんね。
今度、キャンミルちゃんたちにピシッと教育してもらおっ!
Commented by kinotable at 2007-08-09 09:07
ねこじるさんへ

我が家、「がんば卵と宮崎」という卵が今冷蔵庫にあります。
そのまんま知事の似顔絵入りパッケージです。
近くのスーパーに、これしかなかったの・・・・・
くんちゃん卵、ちょっと興味があります。
早速作ってみます。
でも、
この卵白と卵黄の数が合わないのが、どうも苦手で、
黄身を増やせばコクが出るとわかりつつ、
きっと全卵3個でやっちゃいます。
シフォンケーキも、全卵6個使い切ります。

私は、オーブンにお湯をはって蒸し焼きにします。
このほうが、後始末が簡単で・・・・・



Commented by 茶種 at 2007-08-09 19:03 x
きのうはね プリンしか見えんかった・・・・・・・
いま みたら ゆらりーふが 写ってる
もしかして画像すり変えた?

ぷりん 食べたいけど
ウサギパフェに 変更したピョン
いっしょに 食べるピョン 仲間に入れてピョン!!
まつぼっくり入ってたらどうしよ・・・・
Commented by ねこじる at 2007-08-09 21:33 x
>nanaさんへ
そのまんま卵 があるんですかぁ?それはおもしろいですね。
私もなるべくなら全卵で使いたい・・・
卵1/2個ってのも困りますぅ・・・
家で食べるんだから、少々いいかっ!

蒸し器は火の通り具合にムラができるのでオーブンの方がいいですよね。
今回は時間短縮の為蒸し器にしてみました。

男性たちがお世話になりました。
なにやら木の密談・・・
Commented by ねこじる at 2007-08-09 21:40 x
>茶種さんへ
画像すりかえておりませんぞ!
茶種さんのパソコンにはてんとう虫くんは映らない仕組みになっているのだぞ!
『かぁちゃんだ!かくれろっ!』 ってね。

そうか・・・プリンよりウサパがいいか・・・
うさぎの着ぐるみでないと入れないことになっているので、
そこんとこヨロシク! 特等席をゲットしておきます。
Commented by 35saco at 2007-08-10 18:52
ねこじるさん 週末にプリン作ってみます!
来週は、待ちに待ったキャンプです!!
ねこじるさんのブログ見て、何かよいレシピ参考にさせていただきますね!!!また報告しま~す!!!
Commented by morinoie-19 at 2007-08-10 20:59
>sacoさんへ
キャンプですか?いいですねぇ~。
どちらに行かれるのかな?キャンプレポ楽しみにしています。
sacoさんのダッチ料理も気になりますぅ♪
by morinoie-19 | 2007-08-08 13:32 | スイーツ | Comments(16)