ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

木のテーブル


d0117006_22185553.jpg

d0117006_2219565.jpg

『木のテーブル』 納品しました。

nanaさんのオットさまにお世話していただき、
『とちの木』でテーブルを作りました。

キレイな木目がでています。

塗装は亜麻仁オイル・蜜蝋を主原料とした天然のオイルで仕上げています。
d0117006_22191474.jpgとうりょうのお仕事です・・・

家族が集まるリビング・・・

梁を見せた高い天井には竹の板を貼りました。

足元と床を床暖房にした掘りごたつにテーブルの脚を設置し、とちの天板を取り付けています。

座る部分は和紙でできた畳を敷きこんでいます。

もちろん床暖房でおしりもあったかです。


冬が来るのが待ち遠しいですね。

d0117006_22194550.jpg
おともだちにコニリアの
『うさぎパフェ』を食べに連れて行ってもらいました。
ただ今、『うさぎ祭り』だそうです。
うさぎパフェ目当てのお客さんでいっぱいでした。

とってもかわいくておいしい♪


あれ?ほわほわおばけちゃんのポストカードが・・・

[PR]
Commented by mie at 2007-08-13 00:13 x
コニリア行かれたんですね~。
わたしは、昨日行ったのでうさぎパフェ見れませんでした。こんなパフェだったんですね。
ポストカードで誰と行ったのかわかりました♪
Commented by 茶種 at 2007-08-13 09:35 x
これか~~~棟梁 お手製のTable
むふふ 家具も作るんだね いい事聞いちゃった
それにしても天井高くて 素敵なおうち
別荘にしたいよ~~~~~
ここで うさパフェってのもいいね・・・・・^m^
Commented by tonton at 2007-08-13 10:08 x
こんにちは  毎度毎度のご無沙汰で~す!
なんと凄いテーブルができてますねぇ。
流石とうりょうのお仕事。。。何でもやられるんですね。
テーブルの天板取り外しが出来るようになってるんですね。

素材の木目を活かされた逸品・・・やっぱ凄いわ!
Commented by kimagure-kanon at 2007-08-13 18:54
なんか こっちのうさはお上品ねぇ~
見てみ?うちのほうは くいしんぼううさが もさもさもうチョコでも
食べたあとのような顔してるからー^^;

(おいっ! 棟梁の手仕事には触れんのんかぃ!!
おっ・・・どうしょ・・顔に似合わない広島弁まるだしじゃ・・)
Commented at 2007-08-13 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャンミルママ at 2007-08-13 22:34 x
すてきなお宅ですね~!
広いリビングうらやましいです~
それにテーブルがとっても「主役」って感じですね!
家族団欒、ひとりでホッと和んで・・・
いいなあ~~
とうりょうさんとねこじるさんの天才カップル!!
ウチは、アホアホカップルですもんね・・・
うさぎのパフェかわいい~~
出てきた時、しあわせ~な気分になるんでしょうね!
あああ~、しあわせ~な気分になりたい~
ホッと和みたい~~
・・・キャンディさわってこよ。
Commented at 2007-08-13 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 06:51
>mieさんへ
広島弁をしゃべるお友達に連れて行ってもらったら、
偶然に?出合ってしまいました。

うさぎさんを崩すのはかわいそうだったけど、おいしいからペロリと食べちゃいました。 
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 06:55
>茶さんへ
わたしがうさぎとたわむれている時、とうりょうはお仕事してましたねぇ~。
帰ってからちゃんとお手伝いしたぴょん♪
また偶然会えたらうれしいぴょん♪
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 06:58
>tontonさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
久々のとうりょうのお仕事公開です。
私のくいしんぼうぶりを発揮しすぎて、とうりょうは出る幕がなかったのですぅ。
コツコツ、トントンやってます♪
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 07:04
>風ちゃんへ
うさぎを求めて、運転手さんありがとうございました。
うさぎまつりじゃなかったんだね。まつりじゃ・・・
なんで祭りだと思ったんだろう・・・ これも江戸っ子の血か?
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 07:09
>キャンミルママさんへ
ありがとうございます。うふっ

アウトドアでもオモシロかわいいスイーツ作ってみましょうね♪

キャンディーちゃんさわって和むのね・・・
ついでにもみもみマッサージをしてあげて、キャンディーちゃんもうっとり。
わたしもニャンコを見ているだけで和みますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-14 07:12
>鍵コメさんへ
混じる、混じる、混じってください。こわいもの見たさか・・・・?
メールしまっす♪
by morinoie-19 | 2007-08-12 23:10 | いろいろ | Comments(13)