ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

森の夏キャンプ (2日目)


d0117006_18342774.jpg
夏キャンプ 2日目です。

まっくろクロスケ作ったよ。 さて、何でできているのかな???

答えは・・・・ ひろってきた青いイガイガ栗を炭にしましたよ。

d0117006_18343721.jpg夜の焚き火トークが盛り上がりすぎたのと
熱帯夜のせいで皆さん寝不足気味・・・
しかし、キャンプの朝は早いです。

早朝からアケビのツルを取りに行き、庭に植えてある月桂樹の葉でリースを作りました。
乾燥したら煮込お料理に使えます。


d0117006_1834525.jpgd0117006_1835044.jpg








朝ごはんはキャンミルさんが作ってくれました。
スノーピークのトラメジーノでパンケーキとホットサンドの実演です。
使い方を説明しながら、手際よく焼いてくれました。

お買い上げ決定!(スノーピークのストアーでね♪)

キャンミルママさんの手作りブルーべりージャムもおいしかったです♪

d0117006_18354231.jpgd0117006_18355277.jpgテント張りの
実演です!

そして、
すぐ撤収・・・

テントは
mont-bell
いいカンジです
d0117006_18361465.jpgd0117006_18362610.jpg無理矢理水浴びさせられたキャンディーちゃん

おヒザでくつろぐミルキーちゃん
d0117006_18363939.jpg← お忘れ物ですぅ
こころあたりの方はご連絡を・・・
サクラの汗拭きタオルになっちゃうぞぉ~



あっと言う間の2日間、
森だくさん(茶種語録より)の2日間。


大人も子供も、おとこの人もおんなの人も、
みんなが楽しく、仲良くなっちゃうのは森の魔法かな?

この魔法がず~~~っと とけなかったらいいな。

また森に遊びに来て下さい。 森呼吸しに来て下さいね・・・・   ねこじる
[PR]
Commented by 茶種 at 2007-08-17 20:08 x
流れ星見たかった~
アケビのリース作りたかった~~
実は 森に いっぱいアケビがなってるのを チェックしてたのよ
実よりも 蔓を物色しとりましたら・・・・・・・・・
すかさず こら~~~~って ミエさんが。
そこへ とうりょう 現る。
見つかるのが もう少し遅かったら 森の泥棒になるところでした^m^
今度とりに行かせてね ほんと ごろごろ 蔓があったね。
目~キラキラしちゃったよ
Commented by mie at 2007-08-17 20:38 x
あっ グリーンのほうのタオルわたしのです♪保管しててくださいな。
朝からパンケーキ&ホットケーキだったんですね。お泊り組いいな~

次回茶種さんがいなくなったら1人で蔓とってそうだな~
森を歩きながらニヤニヤしてたの発見したもん(笑)

次回は、流れ星見ながらビール飲みたいです~
Commented by つゆまめ at 2007-08-17 20:54 x
わ~楽しそうなキャンプですねぇ!
うちのキャンプもねこじるさんアドバイスのおかげでダッチオーブンが大活躍しました。念願のピザも上手に焼けましたよ~!!
ボーイスカウトあがりの夫がいい仕事してくれました。
うちは朝からパスタゆでましたよん。
いつか一緒にキャンプできたらいいですね!
Commented by くらりん at 2007-08-17 23:42 x
森の1日、楽しかったデス!
ありがとうございました(*^-^*)
あっという間の1日で、時間経つの早い~~~
次は夜の酒盛り決定!美和桜の1升持ってくどぉ~~!
ダッチオーブンの使い方教わりに、また家族で押しかけちゃうからね!

そ・れ・と
ムラサキのハンカチーー!私のだぁ~~!(><)
今度ダッチオーブン講習会のとき!?に取りにいきまする(笑)
Commented by tonton at 2007-08-18 06:05 x
すべての夏が「森の家」に集まったって感じの二日間ですですね。
キャンプ、スイカ割り、ゲーム、パン造り、リースづくり、・・・etc
まっくろクロスケまで出ちゃって・・まるで夏たちの『森の同窓会』。

参加された皆さ~ん、すっごく楽しそうな、とっても素敵な・・・そしてすっごく贅沢な夏を過ごされましたね。
参加された方の、そして「ねこじる」さんの、最後に「さくら」ちゃんの楽しい夏に・・・「カンパイ!」
Commented by ハッスルカーン at 2007-08-18 12:34 x
茶種さんのとこにも書きましたが、寄り道できなくて残念です。
で、気持ちだけは当日参加気分だったので、
ねこじるさんの雨女伝説を吹っ飛ばして、快晴~ということで
茶種さんもmasamiさんも納得してもらえるはずです。笑
Commented by ジル友 at 2007-08-18 13:12 x
うっひゃ~!連日、お疲れ様でした。

きっと皆さん、森で癒されたことでしょう・・・。(私自身もです)

もう少し涼しくなったら、今度は棟梁作の「横手焼きそば」食べた~い!
初流しそうめんだったもんで、ころっと忘れてました・・・。

秋の事前打ち合わせということで一杯?
よろしくお願いしま~す。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:12
>茶種さんへ
ひと家族って言ったのに~、ひとりになってたよ。プンプン!
今度お礼参りしてやるぅ~~~

2日目は朝6時からリース作りしてました。
蔓はいくらでもあります。どうぞご自由に・・・
毎年、冬にはとうりょうとクリスマスのリース作りをするんですよ。ふふっ
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:16
>mieさんへ
↑食逃げ1犯が食いつくし常習犯になり、こそこそドロボーになるところでした。
見つけたら逮捕してやってください(笑)

楽しいコトが待っていたのよ。帰っちゃダメダメ・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:19
>つゆまめさんへ
ユニフレーム12インチ 確保 おめでとうございます♪
普段使いには重たいので、アウトドアライフでお楽しみくださいませ。
お手入れはゼッタイ楽チンです♪
どんなお料理するのかなぁ?楽しみにしてますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:22
>くらりんさんへ
すでにダッチが使いたいモードになってきましたかぁ?
これでアウトドアの仲間入りです! (無理矢理???)
ぜひ、黒いナベ片手に(重たい~)ハンカチ取りに来て下さいませ。
Commented by やあい at 2007-08-18 23:23 x
森の家・・キャンプ行きたかったなぁ~~
森呼吸しにまたいきまっすねぇ~~~
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:29
>tontonさんへ
ありがとうございますぅ~、さすがtontonさん。
サクラのことを気にかけてくれてうれしいです。
セレブなワンコたちとも仲良く、マイペースに楽しんでいたサクラです。
が、写真がない!

今年はキャンプモードになっています。
ぜひそちらのキャンプ場にも行ってみたいです。
そのときにはお会いできたらうれしいです♪
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:33
>ハッスルカーンさんへ
わたしってゼッタイ雨おんなですよねぇ~
どうしたんだろう・・・ 猛暑でした。
他の晴れ女さんたちのパワーだったのか・・・?
私が雨おんなから「異常気象おんな」になったのかぁ?

今度は寄り道してくださ~い♪
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:38
>ジル友さんへ
事前打ち合わせ、いいですねぇ~♪
やりましょ♪やりましょ♪
今朝、妻さまから聞きましたぁ~?
「めちゃキレ!」「マジギレ!」「ぶちギレ!」
なぁ~んだ、包丁のことでしたぁ~。
いつでも持ってきてくださ~い。
とうりょうがトギトギしますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-18 23:49
>やあいさんへ
ようこそ♪   森の夏キャンプは盛り上がり過ぎでしたぁ(笑)
ついてこれるひと~ どうぞ、どうぞ♪
何に変装しますかぁ???
Commented by キャンミルママ at 2007-08-19 07:51 x
ねこじるさん、二日目のレポも楽しい感じまるだしですね~キャンディ、プールちょい浸かりだったのですね・・・ハンモックで寝てたので知りませんでした~キャンディ遊んでくださり、ありがとうございました~
ウチはまだパパさん、追いつきません・・・
今日(日曜だが)も仕事します。
しかし、暑いですね。森もですか?
クーラーききません!汗でます・・・が、やせません!!
また緑が色付きだした頃、森に遊びに行かせてくださ~い!
Commented by morinoie-19 at 2007-08-19 09:18
>キャンミルママさんへ
今年の森は涼しい・・・と思っていたのに、お盆からはあぢぃ~です。

今日もお仕事ですかぁ?私は月曜日からです(って、勝手に決めてる)
キャンプに行けるようにお仕事がんばりましょう♪

キノコの王様が出てきた頃でも、山が白くなった頃でも・・・いつでもどうぞ♪
森の四季を感じてください・・・
by morinoie-19 | 2007-08-17 19:22 | キャンプ | Comments(18)