ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

ねぶたづくり

d0117006_16225422.jpg

d0117006_16231697.jpg私が暮らす地域では3年前から若者衆が『ねぶた』の製作をしています。
(神社に奉納する『ねぶた』を毎年1基製作しています)

近所に住む商業デザイナーの方がデザイン、設計、指導をしてくださいます。
溶接、組み立て、照明、布張り、色塗り・・・ それぞれが得意な分野で力を発揮し、ひとつのものを作り上げていきます。

私の得意分野は・・・  『応援!』ですっ。

コツコツと土曜日の夜に作っていますが、
夏休みは子供たちも参加します。
d0117006_1623939.jpg

子供たちは自分の願い事を書いたり、色塗りをしたりしました。

『ねぶた』が完成したら、
自分の名前を探すのが楽しみですね♪
d0117006_16232734.jpg
←秋の本番に向けて、
ただ今製作中の『ねぶた』です。

今年は何を作るのかなぁ?

まだ ヒ・ミ・ツ
d0117006_16233764.jpg

d0117006_1623517.jpgねぶた製作の後はスタッフのみなさんで
「そうめん流し」です。

皆さん声をそろえて 「見晴らしええなぁ~」 
って、ご近所さんじゃありませんかっ!

←とうりょう、鉄板でホルモン焼き作ってます。
d0117006_1624011.jpg
ハンモッグ揺らしすぎですぅ
コワくないのかな?

元気いっぱいに遊んでいる子供たちです。
年長者のお知恵を借りたり、子供たちに伝えたり、
地域でこのようなことができるのってとても素敵なこと。
今年も楽しみです♪

■昨年はわが町の『ねぶた』が尾道灯りまつりに招待されました■
■昨年の神社秋祭りで奉納する様子です■
 お祭大好き♪ねこじるです
[PR]
Commented at 2007-08-21 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャンミルママ at 2007-08-21 23:08 x
あの骨組みから考えると・・・
ド〇ゴンでしょうか・・・?
かっこいいですね~みんなで力を合わせて一つのことに取り組み・・・
年配の方の言う事を、若いもんがちゃんと聞いてるんでしょうね。
「船頭多くして・・・」ってことにはならないのでしょうか・・?
ウチの辺ではきっともめちゃうわ~

ああ~、森の時間を思い出す写真ですね♪
全てに見覚えがあります。
楽しかったなあ。
サクラ元気ですか?
Commented by saco at 2007-08-22 12:37 x
こんにちは!ねこじるさんのブログに遊びに来ると
小さい頃を思い出します。
私は、鹿児島県出身ですので、年長者のお知恵を借りたり、地域の人とみんなで祭りをしたり、バーベキュウをしたり、つくりものをしたりと山や川でおもいっきり遊んでいた頃をありがたかったな~って思います。
ねこじるさんのお住まいの地域、とっても素敵なところなんですね~
ハンモッグでお昼寝したいな~
みんなの幸せな笑顔が浮かんできますよ。

ではまた!!


Commented by morinoie-19 at 2007-08-22 19:48
>鍵コメさんへ
そ、そ、そのようなことを・・・ 
ダンナさまにはヒミツにしておいてあげましょう。

もちろん自家製でございます。まだまだたくさんあるので今度お持ちいたしますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-22 19:56
>キャンミルママさんへ
例のもの取り付け完了しました。早速にありがとうございました。

軽トラから思いっきりはみ出すド○ゴンです。
運べるんでしょうか・・・???
若者衆はそれなりに苦労もあるようですが、子供たちに何かを残したい一心でがんばっているようです。
応援してくれる人たちもきっと増えてくることでしょう・・・

最近サクラが登場していませんね。
ちょっと夏バテぎみです。昼間はキャンカーの下で、夜はいのししパトロールです。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-22 20:00
>sacoさんへ
いつもお仕事忙しそうですが、夏休みはゆっくりできましたか?
キャンプにも行ったのかな?
私は子どもの頃、山で遊んだり川で遊んだりの経験がありません。
その分、今楽しんでます♪
大人になっても自然遊びは楽しいね。
by morinoie-19 | 2007-08-21 17:17 | いろいろ | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19