ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

木のカッティングボード


d0117006_1801550.jpg
ゴマちゃんのカッティングボードできました。

超仕上げカンナはとうりょうにしてもらいましたが、
デザイン、糸ノコ、ペーパー仕上げ、バーニングで顔を書くのは私がやりました♪
材料はヒノキ。 塗装は、食品をのせるので安全なオリーブオイルを塗りました。

d0117006_1803536.jpgd0117006_1804876.jpg
一緒にくじらとコーヒーカップも作りました。 とうりょうのナイフコレクションもご一緒に・・・
『ALMAR』のナイフがお気に入りだそうです。今日もトギトギしてました・・・

d0117006_18172271.jpg

今日は雨が激しく降りました。

これで夏も終わり・・・
と思ったら、ピーカンに晴れました。

カミナリ怖くて家の中にいたサクラも
雨が止んだら庭をウロウロ・・・

夏はまだ終わりそうにないですね・・・


 ミシンは使えないけど、糸ノコ使えるねこじるです

[PR]
Commented by mie at 2007-08-27 19:12 x
土曜に見ていた羽子板カッティングボードより
断然こっちのほうが可愛いです~。
ミシン使えなくても糸ノコ使えるほうが素敵ですよ♪
次回は、ぜひ一緒に出展を~
Commented by h-bocco at 2007-08-27 21:37
愛嬌ある顔がかわいー!!鯨が好きですぅ。
ところで、とうりょうさんは大工さんなんですか?
Commented by くんちゃんおやじ at 2007-08-27 21:51 x
お~~~!かわいい!
ぜひコッコかピヨちゃんも!

ミシンも糸ノコも使えんおやじです。
Commented by くらりん at 2007-08-28 00:32 x
ひゃぁ~~!可愛いーーーーー♪
くじら、かなりお気に入りかもっ!
次のイベントには出展を~~~!私即買いに走っちゃうよっ!
糸ノコ使えるなんてっ!ねこじるさん素敵っ♪
Commented by tonton at 2007-08-28 09:30 x
お早うございます
素敵な「カッティングボード」が出来ましたね。
デザイン、バーニング、勿論糸のこでのカッティングも凄~い!

次なる作品楽しみに待ってます。。。
Commented by nana(kinotable) at 2007-08-28 11:38 x
ねこじるさんへ

ミシンは使えるけど、糸ノコは歯を折っちゃうnanaです。。。

こんなにいっぱい、ただただ、感激するのみです。
私のnanaまな板、毎日使っています。
特にこの一ヶ月間、3食、酷使しています。

さて、
トラメジーノというものですが、我が家にもありました。
IHになるので、捨てちゃいました。。。
カセットコンロで使えるんですね。。。 
でも、カセットコンロも捨てちゃいました。。。
しかし、台風シーズンになり、やはり、カセットコンロは必要な気もします。。。

さてさて、
我が家では、チーズトーストを作っていました。
トラメジーノにバターをひいて、薄めの食パンの間に、
とろけるスライスチーズをはさんで、こんがりと。
ポイントは、出来上がりを、対角線上に切ることです。
三角のチーズサンド、熱々がおいしいですよ。

それにしても、なぜ、捨てたんだろう???


Commented by saco at 2007-08-28 13:21 x
糸ノコ使えるなんてすごい!前にシルバーアクセ作ってた時に糸ノコ何度も折りました。笑
くじらちゃん、かわいすぎるので使えないですよ(;;)
癒されちゃうデザインですよね~
Commented by coo at 2007-08-28 19:28 x
お〜ついにごまちゃん登場ですね。
以前に見せていただいた下絵通りなんて、すごい!
私にもその器用さをわけてくださ〜い。
(今のところ「不器用=他力本願」で世の名を乗り切ってます・・・)
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:34 x
>mieさんへ
お返事遅くなりましたぁ・・・・
お仕事でした・・・ 書類作成でパソコン使いすぎて、目をやられてました。
ブルーベリー食べなくちゃ。

ミシン使える方が絶対スゴイよ!
羽子板ボードもシンプルで素敵なんだけど、アニマル好きの私です。
なんか、この方がねこじるっぽい?って勝手に思ってます。
ごまちゃんはあたちのですぅ。うふふ・・・
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:40 x
>ひなたぼっこさんへ
クジラ、好きですかぁ?私はごまちゃんが気に入ってますぅ。
例の本、届きましたぁ。 むむむっ、何を作ろうか?
さて、私に作れるだろうか・・・? 隣でプロが厳しい目で見ているからなぁ~
ネコなで声でも出して手伝ってもらおうか・・・
そうです。とうりょうはホントの棟梁なのですぅ。
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:44 x
>くんちゃん王子さまへ
ぴよちゃんね。かわいいかもね。作ってみようかしら・・・

何をおっしゃいます、くんちゃん王子さまは草刈機が使えるじゃありませんかぁ?
かっこいいでございます。
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:48 x
>くらりんさんへ
クジラがいいっすかぁ~? 私はごまちゃんがお気に入りなんですが・・・
一応、顔がオモテなんですが、かわいそうで切れない・・・
まだまだ練習中なんですよ。お売りできるようなものは作れませんのよぉ。
でも、がんばるよ!
Commented by ねこじる at 2007-08-29 19:57 x
>tontonさんへ
ありがとうございます。大ベテランのtontonさんに見てもらって、はずかしいやら、うれしいやら・・・

糸鋸で鋭角に曲がるところなんか、もたもたしてたら煙がでてきて『と、と、とうりょ~う、煙がぁ~!』って、ギャーギャー叫びながら作りました。
まだまだですぅ。 
Commented by ねこじる at 2007-08-29 20:05 x
>nanaさんへ
トラメもカセットコンロも、どうして捨ててしまったのぉぉぉぉぉ

私もIHだから必要ないと思っていたのですが・・・
あったら結構楽しめるんですよねぇ。
早速、チーズサンド作ってみますぅ。

まな板、使ってくれているようですね。うれしい♪
私は名前を入れただけですが・・・
糸ノコがうまく使いこなせるようになったら、ねこじる作のもプレゼントしますね♪
Commented by ねこじる at 2007-08-29 20:17 x
>sacoさんへ
へぇ~~、シルバーアクセ作るのに糸鋸使うんですかぁ?
刃がすぐ折れちゃいますよね。

sacoさんもクジラ派ですかぁ?私はごまちゃんが・・・
むかし『バケツでごはん』っていうアニメにごまちゃんがでていたのが可愛くて・・・
世代が違うから知らないかな?マニアックすぎてわからないかな?
キューキューって鳴くごまちゃんがかわいくて・・・

Commented by ねこじる at 2007-08-29 20:26 x
>cooさんへ
やっとできました。あの下絵から何ヶ月かかったのでしょう・・・・
私のごまちゃん♪とってもお気に入りです。
使い込んで、キズモノのごまちゃんにしてしまいますぅ。
ヒノキなので食品がヒノキ風味にならないように気をつけてね!
cooさんのはもうヒノキの香りがぬけてるかな?
Commented by キャンミルママ at 2007-08-29 22:33 x
ねこじるさ~ん!
これもまた上手なんですね!
いろんな才能がちらちらとうかがえて私はとっても楽しいです!
次はどんな作品が出てくるのやら・・・
カットボード、私もきっと買いますわ~
Commented by ジル友 at 2007-08-30 12:50 x
遅くに参上!
隣のが出来上がり、確認だの契約だなんだで休みも大忙ししてました。

今度?の事前打ち合わせの時に我が家のホエール君(雄?)をお持ちしますので目と口入れて~!

私は、根っからの大洋ホエールズ(現横浜ベイ)ファンなんで~す!
目が入ると、残りのペナントレースが面白くなるかも???
よろしくお願いします。
いい匂いがするので、まだ使わずに飾っていますので・・・。
Commented by morinoie-19 at 2007-08-30 20:08
>キャンミルママさんへ
やぁ~、まだまだ初心者です(そばでプロがにらんでますので・・・)
練習、練習・・・です。
いつかキャンミルちゃんを作れるといいなぁ~。
お裁縫が苦手なねこじるです。ミシンよりは糸鋸が好きです!
Commented by morinoie-19 at 2007-08-30 20:15
>ジル友さんへ
おっ! となりのお城が完成したのですね。
ぜひ見学に行かせてください。そして、ひと部屋私の隠れ家で・・・

そういえば野球の話になったことがありませんね。
私たち野球はわからないので・・・
そうだったんですね。ベイスターズファンだったのですね。
クジラ顔でも中華街マークでも書いてあげましょう!
by morinoie-19 | 2007-08-27 18:42 | 木工 | Comments(20)