ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏野菜のピクルス


d0117006_19355716.jpg
森の夏は終わりました。秋の風が吹きはじめました。
夜はカエルの声から秋の虫の声に変わりました。

暑かった夏に常備菜でよく作ったピクルスです。
すっぱいの苦手なとうりょう。私がひとりでパクパク食べていました。
d0117006_1936539.jpgピクルス材料
きゅうり、玉ねぎ、パプリカ、(塩茹で)オクラ、湯むきプチトマト
合わせ調味料
リンゴ酢、水、三温糖、コンソメ、ハーブ塩、黒こしょう
作り方
煮立たせた合わせ調味料に野菜を漬け込みます。
この夏何回も作りました♪


d0117006_1937744.jpg
とうがらしじゃないんです!

放置していた『ししとう』です。
真っ赤になってますぅ。
なんだか辛そ~ぅ。

でも、ちょっとカジッてみる。
ん?甘い!
緑のときより甘い!
多分食べても大丈夫。
種はかたくなっているので、
取り除いて食べちゃいますぅ。

食べても大丈夫ですよねぇ・・・?


[PR]
Commented by kimagure-kanon at 2007-08-30 21:24
ああああああああーーーーーーーーーー!!!!!
食べたのっ??食べちゃったのっ????
「赤いししとぉぉぉぉ・・・・・・」
あ~あ~~~~~~~~~~~たいへんよ 明日が・・






な~~~~んちて!
Commented by sora at 2007-08-30 22:01 x
森はもう秋の気配ですか♪
こちらはまだまだ残暑が厳しいです。。。。
ピクルス作ってみたいと思いながらどうやって作ればいいのか分かりませんでした。
レシピ参考に作ってみますね^^

ししとうって緑の時、ものすごく辛いのがあるので苦手です。
この赤いのなら大丈夫かも。。。。(笑)
Commented by ねこじる at 2007-08-31 09:10 x
>ふうちゃんへ
え~~~~~っ?!食べちゃったぁ~。 ちょびっと
お口直しのかぼちゃチーズケーキ持ってきてちょ♪
Commented by ねこじる at 2007-08-31 09:23 x
>soraさんへ
夜の森は半袖だとちょいと寒い・・・と感じるくらいになりました。
ビールより日本酒が合う季節になりました。
季節感をお酒で表現するなっ!(笑)

ピクルスね、ほんとはいろいろハーブを入れるんですが、入れ具合によってはクセが強すぎてしまうので、私は無難なハーブソルトを使うんですよ。
単なる野菜の酢漬けってカンジですぅ。オリーブオイルを入れることもあります。
Commented by sana at 2007-08-31 13:56 x
ピクルスおいしいですよね。
自分で作るとなお一層♪
うちも夫が食べないので、一人でムシャムシャ食べてます。

赤いししとうなんて珍しい。
子供が何故かししとうにハマり、週2?3で焼きししとう作ってます。
おいしそう~だけど、辛くないんですね。不思議~。
Commented by 茶種 at 2007-08-31 16:43 x
そろそろ 秋冬野菜を植えないと・・・。
でもRickのカボチャが 茂ってる。
数日前 手入れをしたけど カボチャの生命力はすごいわ
どうしたらこんなになが~~~~~~~~~~~いツルになるの
というくらい 延びとる。
コトシ ノ Rick カボチャ ノ シュウカク リョウ 50コ
どうするんじゃろ。またどっかに売りに行かねば・・・。
ねこさん秋冬野菜 なに植えるの???
Commented by キャンミルママ at 2007-08-31 22:30 x
ねこじるさん、こんばんは。
森は過ごしやすくなってきたみたいで、うらやましいなあ・・・
こっちは今夜はわりと涼しいですよ。
昼間にも秋を感じるくらいになるにはあともう一か月くらいかなあ。
はやくはやく~~秋よこいっ
Commented by ねこじる at 2007-09-01 07:17 x
>sanaさんへ
男のひとは すっぱ系があまりお好きでないようね・・・
昔、義母が作ってくれた「五目おから」に酢が入っていたのにはオドロキました。
でも、そーゆー料理があるようですね・・・

ししとうも放置すると赤くなるんですね。これまたビックリ!
ピーマンも赤くなるもんねぇ~
ゴーヤなんか中が真っ赤になるもんねぇ~
種のまわりが甘いらしいですよ。食べたこと無いけど・・・
Commented by ねこじる at 2007-09-01 07:24 x
>茶種さんへ
そろそろ秋野菜を考えないと・・・
と思ったらトラクターが壊れてしまいました。ガーン!
つ、つ、ついに買い替えかぁ・・・
それとも自力で耕すかぁ?
しっかし、かぼちゃ50個とは・・・すごいなぁ
数年前のキャンプの焚き火トークのときに、私たちはかぼちゃのオバケを作ってロウソク入れて参加したのを思い出しました。
キャンプ場でサプライズしちゃいました♪
「高野大根まつり」があるらしいので「かぼちゃまつり」ってのはいかが?
Commented by ねこじる at 2007-09-01 07:30 x
>キャンミルママさんへ
森はすっかり秋ですよ。エアコン生活ともオサラバです。
夜は涼しい・・・・というより、ちょいと寒い。
SPSのときはそのつもりで・・・
街からの人はとても寒く感じるかも・・・ フリースはいらないけどね。
Commented by keico at 2007-09-01 07:58 x
ピクルスあざやかな色!
そうか、男性は酸っぱ系苦手なのねぇ。
てっつぁんだけかと思ってた。
ぼっちゃんの2つの誕生日とともに、夏が終り
ゆっくり秋がやってきた感じ・・・。
少しさみしいと思いつつ、く〜り!く〜り!(栗)
頭の中を栗が行進しております。
栗拾い、お誘い待ってま〜〜す♪
Commented by ねこじる at 2007-09-01 18:52 x
>keicoさんへ
すっぱい系 女子は好きよねぇ~~~
てっつぁんも苦手でしたかぁ・・・
坊ちゃまお誕生日おめでとうでした。
アノ、うまうまケーキでお祝いしたのね。
う~ん、ひとくち食べたかったぁ。

今は青いイガイガ栗が落ちています。もうスグかな?
今年も豊作だといいなぁ~。
by morinoie-19 | 2007-08-30 20:02 | 家ごはん | Comments(12)