ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

グレープフルーツゼリー

d0117006_19212422.jpg
私の大好物のグレープフルーツゼリーです。
グレープフルーツジュースとピンクグレープフルーツの実を
ゼラチンでかためただけの簡単ゼリーです。

カップで売っているものでは物足りないのです。
どんぶりで・・・バケツで・・・、食べたいのです。
今回はジプロックの大きいサイズにたっぷり作りました。
これを一人で食べるのですぅ。 至福のときですぅ・・・

とうりょうはジュース飲んでグレープフルーツ食べればいいじゃん!と言う・・・ 
それじゃぁダメなのよ!
卵と牛乳差し出して『プリンよ。召し上がれ♪』って言ってみようかぁ・・・?


d0117006_19213361.jpg
ハナばぁさん、ちょっぴり夏バテでしょうか?
猫は寿命を感じたとき、自ら冷たいところ(床の下など)へ行って自分の体温を下げるそうです。
いつもと違うところでぐったりと寝ていたハナ。
気になりましたが、夕方には元気にお散歩。夕飯の秋刀魚にもかぶりつき!
まだまだ元気! よかったぁ・・・



[PR]
Commented by kimagure-kanon at 2007-09-03 20:01
あっしが 帰った後つくったなぁ~~~~んもぅーーーー!!

はな・・・よかった・・・ちょっと安心したね。
今日は 人間もあつかったもんね・・・ふう・・・
Commented by mie at 2007-09-03 20:08 x
あぁ美味しそうです~
ジップロックの大きいサイズの?それは、わたしの分もつくってくれたのでしょうか??

今日は、また暑さがぶりかえしてきましたもんね。
猫ちゃんにも人間にもきつかった1日でした~
Commented by minto at 2007-09-03 20:14 x
同感です♪
グレープフルーツジュースだけを固めたのも大好き!
どんぶりで・・・バケツで・・・
気持ちはそうですが、たくさん食べるとご飯が入らなくなります。
Commented by 茶種 at 2007-09-03 20:32 x
味覚が 似てますね。
私もグレープフルーツ大好き!
ジュースも ゼリーも あればグレープフルーツを選んでるよ。
渋いところが なんともいえないのよ。
オレンジほど甘くなく サッパリとね。
そういえば乳製品も 好きなんだよね。
私もよん。
一緒に暮らす??
はなちゃん 心配だね 15歳か~
できるだけ長生きしてね。
Commented by h-bocco at 2007-09-04 08:19
おいしそー。
グレープフルーツもミントも好きです
ミントは作っているのですか?
Commented by ねこじる at 2007-09-04 08:30 x
>風ちゃんへ
豚に真珠・・・ いえ、黒い真珠 ゴチになりました。

ジェリーは冷蔵庫で固め中でございやしたのよ。
ちょいと来るのが早かったわね。
うさぴょんが干からびてちゃいけないしね。大丈夫だったかな?
ハナさん、昨日の様子はおかしかったよねぇ~。
今朝も元気だったから良しとしよう。仮病だったか?
Commented by ねこじる at 2007-09-04 08:34 x
>mieさんへ
でっかいジップロックはアメリカンサイズで日本には多分売ってないらしい・・・
いただいたのですが、とても重宝してます。
ゼリーもいっぱい入るしね。
ご近所さん♪なくなる前に食べにいらっしゃ~い♪
Commented by ねこじる at 2007-09-04 08:39 x
>mintoさんへ
mintoさんもお好きですか?私はグレープフルーツの果肉がゴロゴロしてるのが大好きなんです。
私が病気した時は必ず夫はグレープフルーツゼリーを買ってきてくれます。
どんなに食欲がなくても、絶対食べるから!
Commented by ねこじる at 2007-09-04 08:51 x
>茶種さんへ
そうかぁ・・・あの渋み・苦味にひかれるんだな。
ビールとか、ゴーヤとか・・・ 大人味なんだな。

食の好みが近いというのは大切なこと。
親子は似てくると思いますが、夫婦で全く違うとツライよね。

私と一緒に暮らすと もれなくクロニャンコが付いてきます。
ほわほわちゃんが狙われるぅ~~~~
ゴワゴワちゃんにされちゃうよ!
Commented by ねこじる at 2007-09-04 08:57 x
>ひなたぼっこさんへ
ケーキについてるミントを「食べる派」ですか?
ミントはお茶にしたり、シロップにしたり・・・ あとは飾りに使うくらいかな?
植えてるというよりは勝手に生えてるってカンジなんですけど、あると重宝しますよね♪
Commented by ひなたぼっこ at 2007-09-05 16:48 x
ミント食べる派なんです。
ミントをお茶にしたりシロップにしたりぃ??
勝手に生えてくる・・・なんて素敵なこと!!
Commented by morinoie-19 at 2007-09-05 21:26
>ひなたぼっこさんへ
私もちょこっとなら食べますねぇ。
ハーブは雑草とともに生い茂りますぅ。切っても、切っても・・・
でも、アップルミントやパイナップルミントのように、
欲しいものはなかなか根付かないのよねぇ~~。
by morinoie-19 | 2007-09-03 19:48 | スイーツ | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19