ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

はくさいの苗 間引きました

d0117006_20462974.jpg
ご近所さんに白菜の苗を分けていただきました。
ご近所さんです。お向かいさんちです。
お向かいさんちなのに車で行くほど遠いです。(田舎ですねぇ~♪)

お向かいのおばぁちゃまに、種から育てた白菜の苗を間引く作業を教えてもらいました。
昼間の暑い時間帯に植え替えはダメダメ!だと教えてもらい、
夕方涼しくなってから一緒に作業をしました。
あと1週間ほどしたら、畑に植え替えていいそうです。
初めての葉物です。虫にやられるのが心配ですが、大きく育って欲しいです。
近くに師匠がいるので教えてもらいながらがんばります!
d0117006_2047768.jpg
野菜の育て方の授業料を・・・

払わなくてはいけないのに
ナスとピーマンをいただいてしまいました。

無農薬です。
うれしいですぅ♪
d0117006_20471582.jpg
早速、焼きナスでいただきました。
柔らかくて、甘くて、
おいしい~♪

ご近所に師匠がいてくれて、
とてもありがたいです。


私のような農業初心者に
とても親切に教えてくれます。
森は「おばぁ」の知恵の宝庫だね♪と、思いました。
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2007-09-05 22:13 x
白菜って、こんなから大きくなるんですか~
かわいい♪
師匠のお茄子、ピーマン、とっても立派で!!
美味しそうですね~
ねこじるさんの白菜、今度見せてくださいね。
Commented by nana(kinotable) at 2007-09-06 10:46 x
ねこじるさんへ

焼きナスも、こんなおしゃれな器に盛ると、
一皿600円ぐらい取れそ~ですね。
私、焼きナスと冷酒の組み合わせが好きです。

ピーマンもいいな~。
こんな新鮮なピーマンだったら、丸ごと焼いて、
酢醤油をかけて、丸ごと食べちゃうな。
これには、ビールかな?

白菜、白菜漬けができるぐらい収穫できたらいいですね。
白菜キムチもいいな~。

それから↓、
私もゼリーが大好きです。
なんたって大きいゼリーがいいですよね。
我が家もジップロックの大きな入れ物で作って、
カレースプーンで、ときどき食べます。
ガハハハ、と。至福のときです、ね!
Commented by 35saco at 2007-09-06 13:01
ねこじるさんへ
白菜、元気に育つといいですね~
家庭菜園、とっても素敵♪
お近くに、お師匠さんもいらっしゃって良い環境ですね~
ピーマンとナス、体にも元気を与えてくれる事間違いないですね!

ねこじるさんの白菜の今後を楽しみにしてますね!
Commented by 茶種 at 2007-09-06 14:03 x
白菜キムチ 食べたい・・・(¬w¬*)ウププ
秋野菜の準備してるね。私もしなきゃ。
その前に 耕してもらわなきゃ。

そうそう 竹林のカフェね。ねこ好きっぽかった。
隠れ家っぽかったけど 中は 洋風。
面白いところでしたぞ。深川(地名)辺りでしたぞ。
Commented by ねこじる at 2007-09-06 19:55 x
>キャンミルママさんへ
初めての白菜です。葉物は難しいぞぉ~~~!
ちょっと自信ないけどがんばります。
うまくいけば25株の白菜ができるはずなんだけど・・・・
Commented by ねこじる at 2007-09-06 20:01 x
>nanaさんへ
焼きナスと冷酒、いいですよね。ピーマンと冷酒も。ゼリーと冷酒も。
あ~ん、冷酒が飲みたいだけのねこじるかぁ?

ぴ、ぴ、ぴーまんを丸ごと焼いてもいいんですかぁ?
種はどうするんですかぁ?食べてちゃうんですかぁ?
まっ、ししとうも種食べちゃうもんね。

nanaさんからいただいた、でっかいジップロックはとても重宝しておりますよ♪
Commented by ねこじる at 2007-09-06 20:09 x
>sacoさんへ
白菜は虫との闘いです!すでに葉っぱに穴が・・・
虫にやられてるぅ~~~
しかし、師匠は『虫も食べたいよのぉ~(広島弁)』と言いながら、
ブチッとつぶしておりました・・・たくましい。
私もがんばります!
Commented by ねこじる at 2007-09-06 20:15 x
>茶種さんへ
白菜キムチね・・・ どうやって作るのかなぁ~???
今からは大根の種まきの時期らしいです。
ご近所さんのまねっこして付いて行きますぅ。

白菜いっぱいできたら『白菜まつり』じゃね。

カフェ、気になる、気になるぅ・・・
by morinoie-19 | 2007-09-05 21:14 | 森の暮らし | Comments(8)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19