ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大根まつり in 森の家


d0117006_133685.jpg
高野町特産の高野大根が美味しい季節です。
ハッスルカーンさんが持ってきてくださった大根で『大根まつり』をしました。
d0117006_13362194.jpgd0117006_13362917.jpg
d0117006_13363827.jpg秋の味覚を召し上がれ♪
本日のメニューは・・・

☆高野大根たっぷりのおでん
☆さんまの炭火焼大根おろし添え
☆(キャンプでキャンミルさんに教えてもらった)おろぽんちー
ハッスルカーンさんから頂いたそうめん瓜とパプリカで・・・
☆そうめん瓜の酢の物
☆なすとパプリカの揚げびたし
庭で拾った栗をムキムキして・・・
☆栗ごはん
d0117006_13523068.jpgd0117006_13523918.jpg
d0117006_13525295.jpgハッスルカーンさんから頂いた高野のリンゴでデザート作りです。

子供たちが作ってくれました。

芯をくり抜いたリンゴに中に砂糖とバターを詰め、ホイルに包んで炭火で焼きます。
ねこじる  『リンゴの種をしっかり取ってね~』
親父ギャグを言う人 『茶色の種を取ってね~♪今日は茶色の種がいないな・・・』

くしゃみが出ましたか??? 
d0117006_143825.jpg
雨も本降りになり、テントから室内に移動です・・・

おいしい石焼珈琲「ふかがわれいこ」と
mieさん手作りのカステラとスコーンをいただきました。

あまりの美味しさにみなさんレシピをメモメモです。
d0117006_1431817.jpg美味しいデザートをいただきながら、
フルートの生演奏を聴きました。

育児休業中?のkeicoさんにフルートの演奏を2日前にお願いしたのですが、
こころよく引き受けてくださいました。
ありがとう♪
フルートの音色にココロ癒されました・・・

d0117006_1433210.jpgd0117006_143401.jpg
サプライズ!突然ですが・・・ 夜ごはんは本格鉄板でお好み焼き!
お好み焼き作れるんですかぁ?キャベツを切る包丁さばきにオドロキです!
くんちゃんたまご入りのお好み焼きを作ってもらいました。 おいしいっ♪
ギャグよりお好み焼きの方がうまぃかったですぅ。

ハッスルカーンさんの高野大根で楽しいイチニチを過ごすことができました。
一番喜んでいたのはサクラです。カーンさんにべったりくっついて・・・ loveのようです♪
ハッスルカーンさん、みなさんありがとうございました。
 やっぱり雨おんなのねこじるでした。ぐすん・・・
[PR]
Commented by mie at 2007-09-17 18:06 x
昨日はとっても楽しかったです♪
あんなに忙しく準備してくれてたのに写真ちゃんと撮ってますね。すごい!!
料理の腕は、皆さんにかなわないのでお菓子づくり頑張ります~
Commented by キャンミルママ at 2007-09-17 18:15 x
いろいろと美味しそうなお料理の中に・・・見つけちゃった!「おろぽんちー」♪
バーナーでファイヤー!一度やるとくせになる・・?
お・・お好み焼き・・・食べたいなあ
ほんとに、ねこじるさんのお友達って、芸達者な方ばっかりですね!
フルート演奏・・・いいですね~~
いつも楽しい森の家!
看板の大根、かなりヒットです!!
Commented by morinoie-19 at 2007-09-17 19:33
>mieさんへ
もぉ~~~、カステラもスコーンもすっごくおいしかったぁ。
カステラはくんちゃん玉子で作ってみますっ。
mieちゃんのお菓子の才能もかいま見ましたよ。
また食べたいですっ!よろしくね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-09-17 19:40
>キャンミルママさんへ
「おろぽんちー」早速作ってみました。パパさんに「炒めてて!」って、ちょっとお手伝いしたので、作り方一応マスターしてました。
ファイヤ~~~!が楽しいよね。

お好み焼きね。三姉妹のパパさんが作ってくれたのよ。
きっとキャンプ場で披露してくれるよ♪期待してて!

フルート演奏もぜひ、森の家で・・・
Commented by くんちゃんおやじ at 2007-09-17 21:09 x
おいしそ~
楽しそ~
行きたかったのに・・・

次回はたまごいっぱい持って行きますね!
Commented by 茶種 at 2007-09-17 21:11 x
ハックショ~~~~~ン てやんでぃ べらぼうめぃ
どうも くしゃみがでると思ったら こんなところで ウワサされとったんじゃ。でも嬉。存在感ありってことで!
私が 茶色の種こと 晴れ女ですの。私が行かなかったからね。
ハッスルカーンに勝る晴れ女 次回は参加したいな~。
Commented by masami at 2007-09-17 23:58 x
ねこじるさんの笑いのツボが・・(笑)
ちょっとショックを隠しきれません。

・・・・ 今回もたくさんのオミヤゲ。ありがとう。
今度は?鉄板で何をしようか? たくらみ中♪

新米祭りしましょうよ(笑)
Commented by keico at 2007-09-18 01:05 x
楽しい会に誘ってもらって、本当にありがとうね。
参加されたみなさんにも、この場をかりてお礼をば・・・
      ☆ありがとうございました☆
みなさん温かい人柄の方ばかりで、感動でした・・・。
ねこじるさんの新たな一面を発見したり、本当に素敵な
時間だったよ〜。
帰り道てっつぁんに「ブログ、すれば?」と言われたよぅ。
うちのこのMacちゃん(とわたしの頭脳)でできるんでしょうか・・・。
ぼっちゃんは「栗」をインプットして帰ってきましたよ。
さくら先生に習った通り、生をかじっておりますよ〜。
とうりょう、ムスコがもう少し大きくなったら色んな森の
遊びを教えてやって下さいね。
Commented by morinoie-19 at 2007-09-18 18:09
>くんちゃん王子さまへ
くらりんさんが差し入れてくださったくんちゃん玉子でお好み焼きを作ってもらいました。
すっごくおいしいんですよ。食べなきゃ損!損!です。
次回のまつりにはぜひ参加してくださいね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-09-18 18:13
>茶種さんへ
ぐすん・・・雨おんなですぅ。イベントには呼んでもらえんかも・・・
茶種さんが欠席されていても、しっかり話題になっていました。
存在感アリ・アリ・です。
次回は晴れ女・晴れ男さんに大集合してもらいましょう!
Commented by morinoie-19 at 2007-09-18 18:21
>masamiさんへ
あら?だんなさまと同じレベルじゃおイヤ? ぐふふっ・・・

食べることに関しては、すばらしく息の合った夫婦のコンビネーションでしたね。
次回も鉄板に磨きをかけてお待ちしております・・・

『新米まつり』いいですねぇ~。
かまどで新米炊いて、くんちゃんたまごでたまごかけごはん!
はい!決定!
Commented by morinoie-19 at 2007-09-18 18:27
>keicoちゃんへ
素敵なフルートの演奏をありがとう♪今度はもう少し早く言うねっ。
ぼっちゃんの大好きなものわかったよ。トマトとピオーネ。
栗も覚えたんだね。サクラとお友達になってくれてありがとう♪

ブログするぅ?エキサイト派と楽天派に分かれていたからなぁ~
さぁ、さぁ、どっちにするぅ???
Commented by h-bocco at 2007-09-18 21:36
もーいつもいつも素敵素敵ー。
大根祭りの看板もいいですねぇ。
いつも企画は誰がするんですかぁ。
それにしても食べ物いっぱい。全部おいしそー。食べたいよー。
新米まつりもきになりますぅ。
Commented by 35saco at 2007-09-19 12:59
素敵なイベントですね。
いつも参加したいよ~って心奪われてますよ~
こどもたちの手作りのりんごちゃん、美味しそう!
みんなとっても良い思い出になったのでしょうね~
フルート演奏で、心もとっても癒されてちゃいますね~きゅん♡
Commented by morinoie-19 at 2007-09-19 17:38
>ひなたぼっこさんへ
今回の企画はハッスルカーンさんですっ。高野大根で楽しいこと・・・と宿題をもらって、私と棟梁で考えました。
遊びに関してはどんどんプランが出てくるねこじるです。
(仕事もこれくらいやれば・・・と、棟梁に言われそうですぅ)
さんまの炭火焼はひなたぼっこさんのキャンプからいただきましたよ。
魚もいいね♪って。

某アウトドアショップ、アシー○ブリッジのキャンプ大会が10月にあるそうですよ。店頭で申し込み受付だそうです。
ひなたぼっこさんは五日市店が近いのかな?私は尾道行くか、福山行くか・・・?ちょっとアセってます。

いつも思いつき企画ですが・・・新米まつり声をかけさせてもらいますね。
ご都合が合いましたらぜひぜひ。稲刈りは今からですが・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-09-19 17:47
>sacoさんへ
田舎ならではの企画ですぅ。
子供たちにはいろんなことを体験してもらい、大人は食べたり、しゃべったり、散歩したり、栗を拾ったり・・・それぞれが自分の時間をうまく楽しんでいます。
今回は雨だったので、室内でも楽しめるようにフルートの演奏をお願いしました。とても素敵な時間でした・・・
Commented by ハッスルカーン at 2007-09-19 23:11 x
遅れたコメントすみません。

大根&高野産直祭り、ありがとうございました。
本当に美味しい料理と音楽に楽しい会話の祭りじゃぁ祭りじゃぁ~~
美味しいおやつにうまい珈琲に、こんかった人がかわいそうですねぇ 笑


ねこじるさん棟梁、来てくれた皆さんありがとうねぇ~~~~

サクラまた遊びに行くから待っててよ~~
Commented by morinoie-19 at 2007-09-20 08:29
>ハッスルカーンさんへ
カーンさんの大根企画で楽しませていただきありがとうございました。
ぜひ、高野大根組合?リンゴ組合?にご報告くださいませ。
高野の産直品でこんなに盛り上がります・・・と。

まつり好き?のカーンさんと私の名コンビで、また企画しましょう♪
サクラのloveも受け入れてくれてありがとうございます。うふっ。
by morinoie-19 | 2007-09-17 14:57 | 森の暮らし | Comments(18)