人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くんちゃんたまごカステラ


くんちゃんたまごカステラ_d0117006_16355617.jpgお菓子作りの上手なバタコさんに教えてもらったカステラを作ってみました。

材料
強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・130g
たまご・・・・・4個
牛乳・・・・・・大さじ4
バニラオイル・・少々
バター・・・・・100g

作り方
①牛乳・バターを湯せんでとかす
②全卵・砂糖をしっかり混ぜる
③ ②に粉・バニラオイル・①を混ぜる
④180℃のオーブンで45~50分焼きます

卵白を砂糖とメレンゲにしてから卵黄と混ぜてもいいです。

くんちゃんたまごカステラ_d0117006_1636545.jpg卵は先日いただいた
くんちゃんたまごを使いました。
安心・安全でおいしいのですぅ。

砂糖は三温糖を使ったので量を控えめにしました。

あまりふくまらず、形もバタコさんのようにキレイにはできませんでしたが、味はほぼ同じ。
ふくれるお菓子が苦手なねこじるにしては上出来だな♪
 やっぱりスコーンを習えば良かった・・・ふくれんかった・・・
by morinoie-19 | 2007-09-19 17:03 | スイーツ