ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

くんちゃんたまごカステラ


d0117006_16355617.jpgお菓子作りの上手なバタコさんに教えてもらったカステラを作ってみました。

材料
強力粉・・・・200g
砂糖・・・・・・130g
たまご・・・・・4個
牛乳・・・・・・大さじ4
バニラオイル・・少々
バター・・・・・100g

作り方
①牛乳・バターを湯せんでとかす
②全卵・砂糖をしっかり混ぜる
③ ②に粉・バニラオイル・①を混ぜる
④180℃のオーブンで45~50分焼きます

卵白を砂糖とメレンゲにしてから卵黄と混ぜてもいいです。

d0117006_1636545.jpg卵は先日いただいた
くんちゃんたまごを使いました。
安心・安全でおいしいのですぅ。

砂糖は三温糖を使ったので量を控えめにしました。

あまりふくまらず、形もバタコさんのようにキレイにはできませんでしたが、味はほぼ同じ。
ふくれるお菓子が苦手なねこじるにしては上出来だな♪
 やっぱりスコーンを習えば良かった・・・ふくれんかった・・・
[PR]
Commented by 茶種 at 2007-09-19 17:36 x
同じく ふくれるお菓子の苦手な茶種です。何でふくらまんのかわからん(T_T)なので もちもち系に走るのでした。そろそろいも餅の季節ですな~
Commented by fukagawacoffee at 2007-09-19 18:47
くふふふっ。早速作られたのですね(^^)

・・・で膨らまなかったと(笑)
スコーンのレシピ 送ろうか?
Commented by mie at 2007-09-19 18:47 x
じゃ 次はスコーンで♪
焼きたてのスコーンとアイスめっちゃあいますよ。

次の祭りは、新米祭りでしたっけ??
Commented by キャンミルママ at 2007-09-19 22:16 x
おほほほほ~~~
これまた・・・美味しそうなおやつ。
私、ねこじる家の子供に生まれたかった!
Commented by 農園 at 2007-09-20 12:20 x
もしかして私が昨日食べさせていただいたカステラが、くんちゃんたまごカステラだったのかしら〜。やさしい味で美味しかったぁ〜。なにも知らずにペロリ…おなかの中に消えちゃいました。ごちそうさまでした!
Commented by ねこじる at 2007-09-20 19:37 x
>茶種さんへ
ふくらまん・・・ もち系はダマダマになった・・・ あぁ~お菓子は苦手。
バタコさんに教えてもらわなきゃ。
茶種さんのいちご大福たべた~い♪
Commented by ねこじる at 2007-09-20 19:41 x
>masamiさんへ
やっぱりスコーンだね。バタコ先生に習ってリベンジするわよ!
masamiさんのマフィンおいしいしなぁ~
私は得意なお菓子がない。 グレープフルーツゼリーかぁ?
Commented by ねこじる at 2007-09-20 19:44 x
バタコ師匠、お恥ずかしいですぅ。割れ目ができなかったのはふくらまなかったからでしょうか?
国産小麦に三温糖だとムリでしょうか?
また教えてくださいませ。
Commented by ねこじる at 2007-09-20 19:48 x
>キャンミルママさんへ
味は良かったのですよ。ふくらまなかったけど・・・
ナビックではダッチでパウンドケーキを焼いてみようと思います。
いかに少ない道具で作るか・・・
練習しておきますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-09-20 19:51 x
>妹よ・・・
黙々と食べていたなぁ。水羊羹もうみゃかった。さて、来週まで残っているか・・・?ヨガる前にはお腹をいっぱいにせんようにニャ♪
Commented by むねちゃん at 2007-09-20 20:17 x
美味しそうですね~
ふくれんかっても、十分です。何も出来ないむねちゃんは、かなり尊敬しちゃいます。
Commented by くんちゃんおやじ at 2007-09-20 22:42 x
またまた宣伝してもろぉてありがとうございます♪

ケーキはよぉ膨らむと言ぅてもろぉとるんですがね・・・

わしにも食べさせておくれ!!!
Commented by 35saco at 2007-09-21 13:07
おおお、メモメモ。
美味しそうですね。
いつも素敵なレシピ!本当にありがたいですぅ。
明日、誕生日キャンプ予定なので、ダッチオーブンでカステラちゃんトライしてみようかな~。
Commented by morinoie-19 at 2007-09-22 13:34
>むねちゃんさんへ
ありがとうございます。いつかキャンプ場で試食してもらえるといいな・・・
むねちゃんさん甘いものお好きですよね♪ 最中、もなか、モナカ・・・
新しくなったHP見ましたよっ♪猫ジル号もバッチリ載せてくれてありがとうございますっ。
Commented by morinoie-19 at 2007-09-22 13:37
>くんちゃん王子さまへ
くんちゃん玉子シリーズ第二段で作ってみましたよ。
膨れは悪かったですが、味は美味しかったですぅ。
ご試食は『くんちゃん玉子まつり』で・・・ って、あるんかぃ?
Commented by morinoie-19 at 2007-09-22 13:41
>sacoさんへ
私はまだダッチでスポンジ系のものはやったことがありません。
が、近日中に挑戦!っていうか練習してみようと思っています。
きっと温度の加減が難しいのでは・・・と思っています。
電気オーブンのように、何度で何分ってわけにいかないもんね。
sacoさんのレポも楽しみにしてま~す♪
by morinoie-19 | 2007-09-19 17:03 | スイーツ | Comments(16)