ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タプナード


d0117006_15425176.jpg

昨日は料理教室の日でした。会場の都合で先生のご自宅で教えていただきました。

タプナードとは・・・ プロヴァンス地方のタペーネ(ケッパー)が語源なので、
ケッパーは欠かせない料理です。
材料は ケッパー・ツナ缶・黒オリーブ・アンチョビ・マスタード・オリーブオイルを混ぜ合わせて作ります。
ゆで卵やパンにのせていただく前菜です。大人味でワインに合いそうです。
保存ができるのでコレはぜひ作ってキャンプへ・・・ 持って行きたい一品です♪
d0117006_15433148.jpgd0117006_15434019.jpg
■プチトマトとモツァレラのマリネ      ■じゃが芋とアンチョビ・ドライトマトのオーブン焼き


d0117006_15435050.jpgd0117006_1544074.jpg
■魚介の梅肉ソース              ■野菜と牛肉のグリル バルサミコ風味


d0117006_15441044.jpg■かぼちゃのケーキ

アウトドアでできるかな?
ダッチオーブンでするには・・・?
って考えながら作りました。

オシャレな料理がキャンプで登場する・・・
かも???
d0117006_15442972.jpg
今日、お花屋さんのイベントをチラリとのぞいてきました。
ご近所に暮らす友 風ちゃんの手作りポストカードをゲットしてきました。
かりんちゃんの生写真(?)ですぅ。
お花屋さんがバラを1本くださいました。
風ちゃん手作りの布うさドールたちはお花に囲まれてうれしそうでしたよっ♪
かわいかったぁ~♪


[PR]
Commented by ジル友 at 2007-09-22 16:52 x
今度のキャンプ大会にこんなの出るの?
テーブルクロスも持って行かないと!!!

思う存分、私の道具使ってください。
私は、思う存分飲んで食べま~す!

個人的には梅肉ソースと牛肉のグリルを希望します。
楽しみだ!妻にも言わないと!!!
Commented by ジル友、妻 at 2007-09-22 17:02 x
すんご!
ただいまダイエット中なのに・・・
「そんなの関係ね!」
で、食べちゃお。
姫にもチョビット食べさせちゃお
Commented by 茶種 at 2007-09-22 17:03 x
ん????どこでキャンプルの?
近くだったら 食べに行くぞ。
風さんの お花やさん 行ったのね。
お天気もよくてよかったぁ。
ん~~~ 秋は イベント盛りだくさんです!
ソワソワ 
Commented by nana(kinotable) at 2007-09-22 17:15 x
ねこじるさんへ

私もタプナード、大好きです。
レストランであまりにもおいしかったので、レシピを聞きました。
私が、ワインを飲んでちゃんとレシピを聞いていなかったせいか、どうか、
ツナ缶とマスタードは、入っていません。
これって、瓶に入れて表面にオリーブオイルで空気を遮断して冷蔵庫においておくと、
けっこう長く保存できるので、すごく便利ですよね。

牛肉のグリルのバルサミコ風味も、赤ワインにいいな~。
ああ、今から、赤ワイン開けようっかな~。

バラ一本くれるお花屋さん、粋だね~。

Commented by ねこじる at 2007-09-22 21:39 x
>ジル友さんへ
キャンプ場でこんなごちそうつくれるのでしょうか???
ジル友さんのシステムキッチンがあれば大丈夫!
・・・では、オシャレにワインをよろしく♪
Commented by ねこじる at 2007-09-22 21:42 x
>ジル友、妻さんへ
えっ!?ダイエット中なの?ずるい!(なんでずるいのじゃ?)
品良く、フォークとナイフでいただきますかぁ?
いやぁ~~~、いつものように豪快にいきましょう♪
コップ酒でもいい?
Commented by ねこじる at 2007-09-22 21:51 x
>茶種さんへ
ぐふふふっ、キャンプ場にもぐり込んでくださいませ。そぉ~っとね。

お花屋さんに行ってきたよ。
うさうさドールがかわいかったよ。
お花に囲まれてるうさたちは、家で見るのとまた違った雰囲気だったよ。
Commented by ねこじる at 2007-09-22 22:00 x
>nanaさんへ
さすがnanaさん!私ははじめてタプナードを食べました。
美味しかったぁ~~~。
冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫だそうですね。
ケッパーも大好きなんですぅ。作ってみようと思います。

ちょうど新しくバルサミコ酢も買ったところです。
フツーの焼肉用のお肉がワンランクアップした味になりますよね。
ワイン、ワイン、ワイン・・・
Commented by kimagure-kanon at 2007-09-23 14:18
クェックェックェッ(^▽^)
アーミッシュも 秋なメニューだが 
ホントの秋はいつやってくんだ?
今日の雨が 秋を運んできますように・・・

ハナちんのおしりをみて いちごの口元を
思い出さないように・・くれぐれも頼んだよ・・・・
ちゅーしちゃだめよ ハナちんのおしりに・・
いちごのお口にちゅーはしてもいいょ。
Commented by むねちゃん at 2007-09-23 23:13 x
むねちゃん・・・全部食べた事ないです~
でも 「タプナード」美味しそうですね~ これは作ってみないと・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-09-24 11:20
>風ちゃんへ
本物の秋がきたみたいだね。うふっ、あたちたちの季節がきたね♪
活動開始じゃぁ~~~ いつでもスタンバってるよん♪
 
あたちが欲しかったもの・・・同じものを持ってきてくれてありがとう。
ハナのおしりの写真。ちゅ~してみようかな?ポスカの方にね。
Commented by morinoie-19 at 2007-09-24 11:21
>むねちゃんさんへ
え~~~?むねちゃんが作るんですかぁ???
いつかキャンプでご馳走しますよぉ~。楽しみに待っててくださ~い♪
by morinoie-19 | 2007-09-22 16:21 | 外ごはん | Comments(12)