ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

鉄板 de 広島風お好み焼き

d0117006_2029182.jpg
2週間ほど前に、本格鉄板で焼くお好み焼きの作り方を習いました。

d0117006_20294999.jpg
そう、師匠は石焼焙煎も得意な
あのお方・・・
(石とか、鉄板とか焼くのがお好きなようで・・・)
とうりょうと私、習った通りに作ってみました。

ちょっと違う?かなり違う?
やはり、経験不足か・・・

d0117006_2030125.jpgキャベツがなかった。
しかし、キャベツの代わりに玉ねぎともやし。

コレも師匠から習ったのです。

実は、玉ねぎが甘くておいしい♪

まだまだ修業が足りません。
なびっくで披露できそうもありません・・・
いつか、きっと、キャンプ場でお好み焼きを・・・  師匠!またご指導お願いしま~す!


d0117006_20301545.jpg
天候にも恵まれ、無事に稲刈りが済みました。

サクラも3日間、田んぼについてきて遊んでいました。

そう、『はしか落とし』しなくちゃね。
おいしいモノ食べてもいいのかな?

自分も米作りに参加すると、
お米が一層おいしく感じますっ。

[PR]
Commented by キャンミルママ at 2007-09-30 21:42 x
ビールが進みますね~~ごくっ
今日も森の家にはおいしいものがいっぱいだったのですね・・・
なによりお米!稲刈りお疲れ様でした。新米って、ほんとにやさしい甘さがあって美味しいですよね。鼻から抜けるお米の風味が大好きです。
Commented by むねちゃん at 2007-09-30 22:19 x
おいしそうですね~ お好み焼き大好き!またこの皿がシャレてますね~ 
玉ねぎにはビックリです。今度入れてみますね!
Commented by ねこじる at 2007-10-01 08:08 x
>キャンミルママさんへ
お好み焼きは難しいです。上手くなったらぜひご試食を・・・

ママさん、お米の味を語りますねぇ~。もしかして、お米のソムリエ?
私は米汁なら語れるんですが・・・ 酒ムリエですからぁ~~~
Commented by ねこじる at 2007-10-01 08:13 x
>むねちゃんさんへ
くっ、くっ、くっ・・・ アノお方、コーヒーだけでなくお好み焼きも美味しいのです。
薄切り玉ねぎをたっぷり入れると、しんなりして甘くて美味しいですよ。
ぜひやってみてください。 わたし、キャベツより好きかも・・・
Commented by 茶種 at 2007-10-01 08:40 x
貧血でクラクラの茶種です。今日は病院いくべ。
今度 鉄板で レバニラ炒め づくっでぐれ(-.-)
はしか落としは 是非 レバニラで!
なんか くらくらするせいか・・・・・
「さくらの おしり」が 「しおり」に見えて
ここまでは もち米 って マーキングしてるのかと思ったよ。
ダメだこりゃ 重症じゃ コーヒー飲み過ぎたかな。
Commented by ジル友 at 2007-10-01 10:47 x
美味そ~!
私も、お好み焼き・焼きそば大好き人間で~す。
毎日でも食べれるかも・・・?

いつも行くお店の見よう見まねで、自宅で私も焼きますが毎回味が違うと妻に言われます・・・。
お店で食べる様には焼きあがりませんね~。
私も焼き方講習にビール持参で参加しよっと!
Commented by ジル友、妻 at 2007-10-01 11:02 x
玉ねぎかあ~
いいかも!夫に今度入れてもらお!

ピーマン&昆布やってみましたよ!
でも「ねこじるさんのと違う!」って言われちゃいました(:。;)
めげずにまた作ってやる
Commented by morinoie-19 at 2007-10-01 21:48
>茶種さんへ
おやおや?重症のようですね。お仕事しすぎですかぁ?
目もやられてますね。パソコンは危険です!
身体も目も休めましょう。さぁ!茶種一家もキャンプへGO!
オ・ス・ス・メでっせ~♪
Commented by morinoie-19 at 2007-10-01 21:51
>ジル友さんへ
おっ!また妻さまと時間差ですねっ。
お好み焼きってお店みたいにできませんよね。
師匠が来られるときには、ぜひ一緒に習いましょう。
師匠もビール喜びます♪
Commented by morinoie-19 at 2007-10-01 21:57
>ジル友、妻さんへ
ピー昆(勝手に縮めてみたっ)は誰が作っても同じだよぉ~。
森のピーマンがうまかったのでしょうか?
今週末はメタボ食だから、平日はヘルスィ~~でいきまっしょ♪
Commented by h-bocco at 2007-10-02 09:30
キャベツがなかったら、お好み焼き作るの諦めそうですが・・・。
さすがです。
うちもキャベツはないけど玉ねぎならあります。
やってみよーっと!!
Commented by ねこじる at 2007-10-02 21:04 x
>ひなたぼっこさんへ
玉ねぎ甘くておいしいよ♪しんなりするからいっぱい食べられるしね。
血液サラサラってカンジですぅ。

師匠はコーヒーの焙煎も、お好み焼きも、おやじギャグも上手いアノお方ですぅ。
by morinoie-19 | 2007-09-30 21:01 | 家ごはん | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19