ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白菜 大きくな~れ♪


d0117006_2195920.jpg
ご近所さんからいただいた白菜の苗。
ポットの中で大きくなりすぎてしまいましたが、やっと畑に植えかえました。
すでに虫食いですぅ。 白菜、大きく育つのかぁ?

森の家からちょっぴり離れたところにある畑。
車に苗を積み、畑へ・・・
私が畑へ行くとサクラも畑へ走って来ます。
私が車で遠くに行くと、サクラはお家でジーッとしています。
私のあとをついて行っていいのか、お留守番をするべきか、
ちゃんと自分で考えるおりこうワンコです。
でも、時々、ご近所さんから『サクラ来とったでぇ~』と言われますが・・・
(留守番してないじゃん!)
d0117006_21102250.jpg



畑のそばに彼岸花がきれいに咲いてます。
d0117006_21103390.jpg



今年は柿が豊作のようです。

栗はダメでしたが・・・
d0117006_21104551.jpg

今頃になって夏野菜の
プチトマトと白ナス・丸ナスが
どんどんできてます。

野菜にとっても、今年の夏は暑すぎたのかなぁ?
白菜まつりはムリだにゃ。
青虫まつりかぁ?

[PR]
Commented by kimagure-kanon at 2007-10-01 22:05
やっぱり おんなじ日に 畑仕事しとるね・・・・ハハ
ねぇねぇ あのさ・・・白菜さぁ~
苗と苗との間が 近すぎるきがする・・・
白菜はでっかくなるよー 葉が ばーっと広がって巻くから
これは もう少し離したほうがいいかと。
Commented by だいもんママ at 2007-10-01 22:22 x
この白菜もキャンプのときにいただけるのかしら・・・
大きく育て~~!!
Commented by ねこじる at 2007-10-02 08:20 x
>風ちゃんへ
ひょえ~~~~!?くっついてるぅ?ひっついてるぅ?
大きくなりすぎんように、大きくなぁ~れ♪
途中で株ごと間引いて食べちゃえ~~~!
青虫くんに食べられて大きくなれんかも・・・
Commented by ねこじる at 2007-10-02 08:27 x
>だいもんママさんへ
えっ?植えたばかりで・・・・ なびっくには・・・
アシーズね。アシーズなら大きくなってるかも。
ダッチで白菜料理も考えなきゃ♪

おこちゃまが楽しめる楽しい企画も考え中ですっ!
後日、予告しますぅ。 みんなでなびっくへGO!GO!GO!
Commented by nana(kinotable) at 2007-10-02 09:28 x
ねこじるさんへ

白菜、キャベツ、レタス、この三つはムシムシ君が大好きだと、
聞いたことがあります。
お野菜作るのって、大変なんですね。

それにしても立派なナスやトマトですね。
ナスは、水ナスなのかな?
水ナスのサラダ、おいしいですよね~。
でも、季節はだんだんと「熱燗」の季節。
やっぱ、白菜使った鍋物のほうが、いいな~。
青虫鍋になるのかな~?

Commented by せれぶう~ at 2007-10-02 13:40 x
ねこじるさん。こんにちは!
白菜の成長が楽しみですね~!
ダッチで白菜のグラタンとか、豚バラ肉の重ね蒸しとか・・・^^
いいですね~!自給自足生活に憧れちゃいますぅ~。
自然の恵みを頂けるなんてうらやましいな~^^。

白ナスって初めて見ました!
どんな味がするのかな~?
Commented by ねこじる at 2007-10-02 21:12 x
>nanaさんへ
水ナス?生で食べられるナスですかぁ?
丸ナスは焼いても結構固いです。
家で作ったナスもトマトも皮が固い・・・ 栽培方法の問題か?

白菜は期待できません。
漬物なんか最悪です!中まで洗えないですもん。
青虫漬けになっちゃう~~~
鍋も青虫鍋になること間違いない!

想像してしまう・・・ 白菜キライになりそう・・・
Commented by ねこじる at 2007-10-02 21:19 x
>せれぶう~さんへ
アシーズの頃には大きくなっているかな?
一枚一枚、青虫チェックをしてからダッチへ入れますわ。

ホントはみどり色なんですが、白ナスって言うんですよね。
味は普通のナスと同じですが、しっかりとした食感です。
アクが強くて調理すると色が悪くなってしまうのが気になりますぅ。
Commented by キャンミルママ at 2007-10-03 06:40 x
ねこじるさん、お疲れ様です~
サクラ、早くあいたいよ~~
サクラはとってもおりこうさんだもんね♪
いつもちゃ~んとできてるよねっ!
またキャンミルを教育してね!

そのかわいらしいカーブしてるのは、白い茄子なんですかあ・・・
きれいな色ですね。

あ、ねこじるさん、なびっくキャンプ、うちのサイトにもう一家族増えることになりました。よろしくお願いします。またお電話します。
た、楽しみです~~
Commented by morinoie-19 at 2007-10-03 16:21
>キャンミルママさんへ
私もキャンミルちゃんに会いたいよぉ~~~♪

サクラは明日美容院に行ってきます。
田んぼと畑でどろどろの汚れワンコになってるからね。
ついでにあたしもカットしてもらおっかなぁ~
隣がね、人間の美容室なのよっ♪

白いナスってお店では見かけないですよね。味は同じです!

なびっく、増員大歓迎!です。楽しみです。
サイトは増やさなくていいですね。
Commented by むねちゃん at 2007-10-03 23:21 x
野菜が綺麗に出来てますね~美味しそう!

なかなかうまく出来ないんですよね~ 今年暑かったし・・・
そろそろマツタケも出てもいい時期ですけど、全くです。
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 09:35
>むねちゃんさんへ
むねちゃんも野菜作ってるんですね。
うちは今頃になって野菜がどんどんできます。
やっぱり暑かったんですよね。

うちもマツタケぜ~んぜんダメだと思います。
山の手入れをしてないし・・・ 
by morinoie-19 | 2007-10-01 21:38 | 森の暮らし | Comments(12)