「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

高野りんごとくるみのプレートケーキ

d0117006_1562741.jpg深川珈琲さん経由でハッスルカーンさんの高野リンゴを再びいただきました。

時間と気持ちに余裕がなかったので、
今回は材料を混ぜて焼くだけの
簡単プレートケーキを作りました。

材料
発酵バター・・・・40g
メープルシュガー・・・30~40g
有精卵・・・・・・・・1個
アーモーンドパウダー・・・40g
国産薄力粉・・・・20g
高野りんご・・・・小1個
シナモン・・・・・・お好みで
<トッピング用>
くるみ50~60g
グラニュー糖
d0117006_156394.jpg作り方
材料を順に混ぜていき、耐熱容器に入れ170℃のオーブンで45分ほど焼きます。

あつあつをプレートのままいただいてもよし。
冷ましてから切り分けてもよし。

素朴な味のケーキです。
d0117006_1564941.jpg
un petit pew の yukiさん
同じ高野のりんごを使って、
とってもおいしそうなアップルパイを作られています。
(こちらはかなりおいしそう・・・プロの技です♪)

私、簡単なお菓子しか作らないけど・・・
(作れないけど)
秋はりんご、かぼちゃ、さつまいもを使った
スイーツ、いろいろ作ってみたいですぅ。

ハッスルカーンさん、大根に引き続きありがとうございましたっ。
次、何くれるぅ???
[PR]
Commented by 茶種 at 2007-10-03 16:42 x
でた。。。。
メープルシュガー。
林檎との コラボに よだれが でそう。
私くるみも大すきなのよ。
Commented by masami at 2007-10-03 20:18 x
作ったなー。作ったなー(笑)
おいしそうぅ♪
Commented by paris_neige at 2007-10-03 22:07
コメントありがとうございました♪
いえいえ、とってもおいしそう(^o^)
私もメープルシュガーと合わせましたよ。なんだかあの酸味と柔らかなコクが合うような気がして♪
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 09:18
>茶種さんへ
メープルシュガーお気に入りです。いるぅ?か買っとこうかぁ?
秋だねぇ~。食べたくなる、作りたくなる、出かけたくなるねぇ~♪
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 09:20
>masamiさんへ
いろいろと・・・ありがとうございました。
早速作ってみましたが、あまりに簡単なケーキなので、味も複雑ではありません。
いたってシンプルな味になりましたっ♪
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 09:29
>お裾分け仲間の yukiさんへ
こちらにもご訪問ありがとうございます。
酸味のあるりんごと聞いていたので、私もやはりメープルシュガーかな?って思いました。
まだりんごがあるので、りんごのタルトかタルトタタンでも作ろうかなぁ~って思ってます。
あっ、先日のご質問。そうです、デジイチで撮ってます。SONYなので高級機種ではありませんが・・・ 初心者向けってヤツです。
レンズはいろいろ交換しながら使ってます。
よりおいしく見える写真が撮れるようになりたいです。
味に自信がないぶん、写真でごまかそうかと・・・思ってます(笑)
Commented by 35saco at 2007-10-04 12:23
またまた美味しそうなレシピですね!ねこじるさんこんにちは~
お久しぶりですね~
レシピメモさせて下さいね♪

我が家は先週末、雨の中アウトドアでした。
ダッチオーブンは今回はお留守番で、バーべーキュウでした。
寒くなる前に、もうすこし、ダッチオーブン料理を野外でしたいですよ。
しかし、りんごちゃん美味しそうだな~
Commented by 桜子 at 2007-10-04 14:47 x
初めてグログを見ましたよーケーキを早速焼いてみるね。それから今日は例ね入会記念日になりそいだね!よろしくね!
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 18:04
>sacoさんへ
スーパーでは一年中売ってますが、りんごがおいしい季節になりましたね。

雨だったのですね。 私は強烈な雨おんななので、雨の中で遊ぶのには慣れています。
今週末も雨のようなので、炊飯器持って行っちゃおうかなぁ~なんて考えてますぅ。
軟弱キャンパーですね・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-10-04 18:08
>桜子さんへ
初コメントありがとうございます。
新入部員ですが、どうぞよろしくお願いします。
これから楽しみです♪
Commented by ハッスルカーン at 2007-10-07 22:11 x
プレートケーキも美味しそう。
次は何がご入用ですか??
Commented by morinoie-19 at 2007-10-09 08:56
>ハッスルカーンさんへ
次のお題をお願いしますっ!素敵にアレンジしちゃいますよ♪
by morinoie-19 | 2007-10-03 15:43 | スイーツ | Comments(12)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19