人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒どころ広島 西条酒まつり 


酒どころ広島 西条酒まつり _d0117006_8471838.jpg

酒どころ広島 西条酒まつり _d0117006_8472530.jpg今年も西条『酒まつり』に行ってきました。

私が最も楽しみにしているお祭りです。

祭りが好き・・・
お酒が好き・・・

毎年メイン会場には行かずに酒蔵めぐりをします。
必ず訪れる蔵・・・ 賀茂鶴

数年前、賀茂鶴酒造副社長が講師を勤める『利き酒教室』に通いました。
利き酒と言ってもほとんどが講義で、お酒の歴史や醸造方法などを学びました。
酒どころ広島 西条酒まつり _d0117006_8473388.jpg女性限定の酒蔵見学会にも参加したことがあります。

機械化されているところや、手作りにこだわっているところ・・・
酒造りの思いを見せてもらいました。

とうりょうによく言われます。
『君は杜氏になりたいんかい?』と。



とうりょうが所用のため、たった2時間でしたが
今年も酒祭りを満喫してきました。

・・・・ということで、次回のアシーズキャンプでは
西条名物『美酒鍋』いえ『美酒鉄鍋』を作ります。
もう寒いからね。あったかいものがいいですね。ご試食ど~ぞ♪  

酒祭りで購入した、まつり限定大吟醸も持っていきます。振る舞い酒がある・・・かな???

とうりょう、私を酒祭りに連れて行くかどうかで、私の1年間の態度が決まる。
どうやら1年無事過ごせそうだねっ
by morinoie-19 | 2007-10-15 09:28 | いろいろ