ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねぶた作り ・・・もうすぐ完成・・・


d0117006_20163258.jpg

d0117006_20164198.jpg私が暮らす地域の若者衆たちで、毎年1基『ねぶた』を製作しています。

今週末の除幕式&お披露目会に向けて追い込み作業です。

とうりょうはエアブラシでベースの色付けをします。
d0117006_20164928.jpg元美術部?のねこじるは絵付けの作業をしています。
責任重大です!

下書き無し、フリーハンドで描いてますっ。

皆さんが一生懸命布を貼ってくれたのを台無しにしないよう、緊張しながら絵を描きます。

ひたすら、ひたすら、ウロコを描きます・・・

d0117006_20165682.jpg爪もでっかい!

絵付けが完成したら、
いよいよ組み立てです。

もうすぐ合体しまっす!

ねぶた作り、今までの進行状況はこちらでチェック■

11月3日にライトアップをして神社に奉納します。
近くの集会所で作っています。毎日サクラもついてくるよっ♪
[PR]
Commented by くんちゃん at 2007-10-16 21:19 x
こりゃスゴイ!迫力ありますね
ウロコもこれだけありゃ大変じゃ
追い込み、頑張ってくださいね
Commented by ジル友 at 2007-10-16 21:37 x
素晴らしい!
この前見た時の真白より現実的です。

お仕事にキャンプ大会に忙しい中で頭が下がります。

町興しにここまで貢献されるお二人に乾杯!!!
私も全国に宣伝できるように圧力かけま~す!

あともう少し、頑張ってください!
Commented by みえちゃん44 at 2007-10-16 22:30 x
わぁ~!この前、見たときより、だいぶ進んでる~^^
フリーハンド?凄い~!間違えたらどうするの?こんな心配するの私くらいかな?(笑)
地域に貢献!地域と共に!素晴らしい~♪
きっと地域の神様も歓んでますねっ!
Commented by キャンミルママ at 2007-10-16 22:56 x
素晴らしく美しいですね~~う・ろ・こ!!
いい色ですね!かっこいい!ドラゴン!
これは神社に映えるでしょうね~!
さくらも毎日出勤えらいねっ!!
Commented by 桜子 at 2007-10-17 11:08 x
大和のねぶた、本格的なんだ!すばらしいチームワーク!格好いいね!青森のねぶたも一度は行きたいてと思ってたから、近場で見れるなんてー嬉しいよー。楽しみにしてますよーさくらたゃんもみんなを見守っているんですね!頑張ってくださいね。
Commented by ジル友、妻 at 2007-10-17 11:17 x
色が入ると違いますね!すごい迫力!
動くところが早く見たい。
3日はやっぱりもう…寒いかな?
あったかくして見に行かなきゃ。

そうそう、いつもは食べてくれない「アボカド」昨日は、マグロと混ぜて、ユッケ風にしたら食べてくれました(^0^)
アボカドレシピ増やさなきゃ
Commented by nana(kinotable) at 2007-10-17 16:37 x
ねこじるさんへ

すごいな~。こんなものって「職人」が作るものだと思っていた。
フリーハンドで描くなんて、しらふではできない!
↓酒でもいっぱいひっかけてじゃないと、できそうにない。

「めがね」、見に行かなくちゃ。
何でも、お料理やファッションがいいらしいですね。
めがねを拭いて、行かなきゃ。

Commented by saco at 2007-10-17 18:24 x
すごい迫力です!!
画面からわくわくがいっぱい伝わってきます。
とうりょうさんとねこじるさんの合作でとっても素敵なねぶたですね!表情もすごいし、爪なんて細かいですね~
職人ですね。11/3のライトアップが楽しみですね!
Commented by mie at 2007-10-17 18:53 x
うわ~すごいすごい
3日にライトアップなんですか。
迫力ありそうですね♪
Commented by ねこじる at 2007-10-17 20:36 x
>くんちゃんさんへ
ありがとうございます。
ウロコを何枚描いたでしょう・・・ ほぼ仕上がりました。ひと安心です。
毎年、仕上げ作業でバタバタしてしまいますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-10-17 20:44 x
>ジル友さんへ
いつも応援ありがとうございます。
1年かけて男性陣が週末の夜に集まり、コツコツと作り上げたものです。
私もできるトコロをさせてもらいました。
地域の若い?オヤジさんパワーはすごいぞっ!
圧力、よろしく、よろしくお願いします(笑)
Commented by ねこじる at 2007-10-17 20:50 x
>みえちゃん44さんへ
ありがとうございますっ。お絵かきは好きなので楽しんでできました。
毎年、終わった後の反省会で『来年はどうするぅ?』なんて話している男性たちって、なんかうらやまし~。
またオヤジさんたちの仲間に入っているねこじるです。
Commented by ねこじる at 2007-10-17 20:56 x
>キャンミルママさんへ
自分が描いたウロコはやっぱりかわいい。
私は色塗りしかしていませんが、それでも『燃えたぁ~』ってカンジです。
心地よい疲労感と達成感。
男性たちが毎年がんばれるのも、こんな思いがあるからなのかなぁ?
Commented by ねこじる at 2007-10-17 21:00 x
>桜子さんへ
ライトアップの日が楽しみです。
撮影スポットをチェックしておきますね。
家は近くなので我が家にもお立ち寄りください。
Commented by ねこじる at 2007-10-17 21:08 x
>ジル友、妻さんへ
ライトアップ当日はかなり寒いと思います。きっと、想像以上に・・・
あすかちゃんの防寒をしっかり備えてお越しくださいね。
それとも、ジルでねぶたのあとをついて行くぅ?

アボカドとマグロって合うんでしょ。まだ食べたことないのよ。
私も作ってみるねっ♪
Commented by ねこじる at 2007-10-17 21:17 x
>nanaさんへ
はっはっはっ、しらふで描いてませんよぉ~(笑)
酒祭りのあとは手が滑らかに動きましたぞ。

『めがね』ぜひ観てください。お料理いいですよ。フツーな感じがいい。
普段もゆるゆるな生活してるのに、さらにゆるゆるのねこじるです。

涼しくなったので、そろそろお蕎麦を解禁にしようと思います。
またメールしますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-10-17 21:29 x
>sacoさんへ
ありがとうございます。だいぶカタチになってきました。
東京、広島で活躍されていた商業デザイナーの方がIターンで近所に暮らしています。
その方の設計、指導で地域の男性陣10名と地域の子供たちも参加して作りました。
『元気な田舎』をsacoさんも見てくださいね。画像ですが・・・
Commented by ねこじる at 2007-10-17 21:33 x
>mieさんへ
ぜひ、実物を見てくださいよ。3日の夜にライトアップします。
祭りです。酒盛りするぅ?
Commented by むねちゃん at 2007-10-17 21:58 x
おお~~ 凄い迫力!
ライトアップも楽しみですね~ 本物見たらもっと凄いんでしょうけど・・・
ライトアップもブログに載せてくださいね
Commented by ねこじる at 2007-10-18 08:30 x
>むねちゃんさんへ
こんなでっかいものがホントに軽トラに乗るのでしょうか・・・
一応計算どおりらしいですが・・・
ライトアップも期待していてくださいね。
私は苦手なデジイチ夜撮影に挑戦しますぅ。
Commented at 2007-10-20 08:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-10-21 19:46
>鍵コメさんへ
そちらにコメントしますね♪
by morinoie-19 | 2007-10-16 20:49 | いろいろ | Comments(22)