ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シフォンケーキ 


d0117006_1355924.jpg
少し前に作ったシフォンケーキです。

初めて膨らみました。


何度作っても膨れなかったのであきらめていたのですが、
nanaさんのおいしそうなシフォンを見て、また作りたくなりました。

一応、成功です!


しかし、納得いかないねこじるです。

材料は、外国産小麦粉、グラニュー糖を使いました。

ねこじる的には国産小麦粉と粗製糖で作りたいのです。

今まで膨らまなかったのは、私の腕ではない!と言うことがわかりました(多分・・・)
国産材料で膨らます・・・ これからの課題です。

でも、膨らむって うれしい~♪

d0117006_13552138.jpg
『ねこなべ』が人気ですね。ほんと癒されます。
で、我が家も『ねこ鉄なべ』に挑戦です。
やっぱり土鍋でないとダメかぁ・・・ 
ウチの『黒い珍獣』は『黒い鉄鍋』より『黒い真珠(ピオーネ)の箱』を選んだな・・・


[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2007-10-25 16:40 x
ねこじるさんへ

粉って、けっこう膨らみモノの重要ポイントだと思います。
以前、パンを手作りしていたころ、かれこれ20年ほど前かな~、
その頃、パンの粉といえば、カメリアでした。
手に入る範囲では、これ以外のパンの粉はなかったのです。
そして、
友達が、広島商工センターの問屋から、パン屋用の粉を買い、
それを分けてくれました。
そしたら、
パンの出来が全然違う。びっくりしました。

シフォンケーキも、粉によって違うのですね。
私は、いつもスーパーバイオレットを使っているのですが、
今度は、国産小麦粉と粗製糖を使ってみます。
さて、それで膨らむかどうか、やってみよう!

ねこなべ、いいですよね。
ねこ植木鉢もあるらしいですね。
ねこピオーネ、贅沢だな~!
Commented by 茶種 at 2007-10-25 19:54 x
あ~~~~~~
裏切り者~~~~~
膨らましたな==(T_T)←脱落者
ふわふわじゃ~~~~。
私は羊毛で ふわふわしとくわ~
Commented by キャンミルママ at 2007-10-25 22:45 x
ふわふわふわ~~
口の中でくしゅくしゅ~
夜だけど、おやつたべたいな~
クロちゃん、ピオーネの箱選ぶなんて・・さすが!
「私は私よ。流行りなんかへのかっぱ♪」
Commented by coo at 2007-10-25 22:51 x
シフォンケーキ成功おめでとうございます。

国産小麦粉で作るとしっとりと出来上がるけれども、
ふくらみにくいそうです。
お菓子を作る場合は「お菓子用の小麦粉」をおすすめします、
とのことです。
ちなみに、砂糖はきちんと解けていれば粗製糖でも問題はないのでは、
と言ってます。(こちらは専門外なので?ですが・・・)
Commented by morinoie-19 at 2007-10-26 07:41
>nanaさんへ
今回は日清の『お菓子の小麦粉』を使ってみました。
今までの失敗がウソのように膨らんでくれました。
あとは材料と味を追求せねば・・・
バナナシフォンにも挑戦したいです!
Commented by morinoie-19 at 2007-10-26 07:44
>茶種さんへ
お先に失礼!膨らまし隊に無事入隊できましたっ。くくっ

Cue 見たよ!見たよ!茶種さんもふわふわしとった。
Commented by morinoie-19 at 2007-10-26 07:47
>キャンミルママさんへ
やっとふわふわケーキをご馳走できそうですですぅ。お楽しみに♪

ワンコやニャンコに教わることって多いよね。
そっ、自分の好きな方を選べばいいのさっ!
居心地のいい場所を選べばいいのさっ!
Commented by morinoie-19 at 2007-10-26 07:52
>cooさんへ
ありがとう!小麦博士さま。
え?お菓子用の小麦粉ってやっぱりお菓子用なんだ・・・
うん、うん、膨れた。すご~く膨れた。
でも、確かにパサつきを感じた。国産の方がしっとりなのね。
やっぱ国産がいいな~。がんばってまた挑戦します!
博士によろしくねっ♪ 
Commented by みえちゃん at 2007-10-26 09:49 x
いいな~いいな~♪
膨らんだ時の感動は・・・今までの努力が報われた瞬間よねっ^^
それにしても・・うみゃそぉ~~~!!

やっぱ、国産ですな。
私も久しぶりぶり、スィーツに挑戦したくなりました!
シフォンケーキは、まだ作った事がないのよ。
作り方、是非教えてちょんまげ~~~(^0^)~★
Commented by keico at 2007-10-26 16:22 x
おめでと〜〜〜!
粉で出来上がりがそんなに違うものなんだねぇ。
これからはねこじる理想のレシピに近付けるのが
課題なのね。(試食承りますわよ)
猫なベ・・・ちょっとびっくりしつつ、画像を見て安心☆
昔、旅行先でプラスチックの漬け物用の樽に、丸まってた
猫さんを撮ったことを思い出したよ。
抱き上げたら、下に植わってた多肉系のお花が猫型に
押し倒されていたなぁ。指定席だったんだねぇ。
Commented by ねこじる at 2007-10-26 17:58 x
>みえちゃんさんへ
夜な夜な2回目を挑戦してみます。
再び成功すればアシキャンに持って行きますぅ♪
うふっ、おいしいコーヒーも持って行きますぅ。
ねこじるサイトで・・・ いえいえ、みえちゃんサイトでカフェしましょ♪
Commented by ねこじる at 2007-10-26 18:04 x
>keicoちんへ
ありがと~。膨らまん、膨らまんってお騒がせしましたぁ・・・

ねこなべ 流行ってるらしいよ。グッズも出るんだって。
猫の指定席ね・・・ あっちこっちにあるみたい。
私の知らないヒミツの場所もあるみたい。

あたちの秘密の場所は・・・ 尾道のあそことか、あそことか・・・
Commented at 2007-10-27 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-10-28 21:28
>鍵コメさんへ
ようこそ、いらっしゃいました♪ ブログを見てくれていてうれしいです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますねっ。
by morinoie-19 | 2007-10-25 14:18 | スイーツ | Comments(14)