ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本日解禁! ・・森そば・・


d0117006_20054100.jpg
【森の家】は蕎麦の季節になりました。
新蕎麦にはまだ少し早いのですが、今年も手打ちでお蕎麦をいただきます。
d0117006_201298.jpg

石臼挽き
世羅産の蕎麦粉と
北海道産の小麦粉の
『二八そば』です。
d0117006_201205.jpg
今日はお仕事仲間さんに
打ち合わせがてら
お蕎麦を食べに来てもらいました。

今シーズン 初打ち だったので ごん太麺が混ざっていたのはご愛嬌・・・
次回からはきっと大丈夫・・・

 『ねこじる蕎麦』 じゃマズそうなので、 『森そば』ってことで・・・
[PR]
Commented by だいもんママ at 2007-11-08 20:32 x
いえいえ、とても美味しそうですよ!!ねこでもいぬでもね(笑)
しかし、蕎麦うちは、どこで習得されたのですか~??
Commented by 茶種 at 2007-11-08 21:13 x
ぐー お腹がなりました。
食べたい・・・・
ゴン太麺?じゃあ のっぽ麺もあるの?
でっきるかな でっきるかな はてはてふふ~~~♪
Commented by mie at 2007-11-08 21:55 x
お、おいしそう~~~~
画像のすみにうつってるのは酢柿♪
森そば&柿祭りですね♪わたしも食べた~い

Commented by まり at 2007-11-08 23:16 x
そばって????
ねこじるさん特製そばだったんですかー!!
すごい!

そちらに行く機会を作ってでも、おそばを食べに行きたいです!
ああー、おいしそうだー。
Commented by キャンミルママ at 2007-11-08 23:29 x
とうとう解禁ですか~!
いやあ~、いいですね~、ねこじるさんの清潔な手でこねたお蕎麦・・・
mieさんのお手製の麺棒巾着もかわいいし・・・
画像にいやされました。
森そば・・・パパさんがそば打ちに興味シンシンですから、是非教えてやってくださいませ!!
Commented by paris_neige at 2007-11-08 23:41
えぇぇぇえ~っ!
こんなこともされるんですかっ! すごすぎー!
父の兄が10年くらい前から休日には蕎麦を打っているのですが、
いくらねだってもたべさせてくれません(-_-)
Commented by Hustle_karn at 2007-11-08 23:48
これは、ファイナル高野産直大根を持って訪問せねばなるまいか?(笑)
Commented by masami♪ at 2007-11-09 01:28 x
↑ じゃ、食べる専門の私が行かないといけないなー(笑)
Commented by nana(kinotable) at 2007-11-09 07:05 x
ねこじるさんへ

蕎麦、いいですよね。
蕎麦には、なぜ、日本酒が合うんでしょうかね?
いやぁ~、いいな~。

ねこじるさん、手がすごくきれい。素敵な手です。

Commented by ジル友、妻 at 2007-11-09 08:57 x
そば、そば、そば・・・
森で採れた山菜で!
「山菜そば」食べたいな
年越しは森の家?????
Commented by ジル友 at 2007-11-09 11:08 x
初めてお会いした時に食べさせていただいたっきりかな・・・?
鴨入りだったような、もしかして・・・。
忘れちゃったので、また食べた~い!
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:14 x
>だいもんママさんへ
【いぬじるそば】食べにきてくださいよぉ~~。

私の師匠は・・・ 【 高橋名人のDVD 】 ですっ!
何度かホンモノの高橋名人に手ほどきをしてもらいましたのよ。
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:20 x
>茶種さんへ
お蕎麦・・・ 思い出しちゃうね・・・

『ごんぶと』が『ゴンタ』になってるぅ~
のっぽさんのように なが~い蕎麦が打てるようにがんばります!
最近の のっぽさん、とってもじょう舌なのにはオドロキました。
昔もしゃべりたかったのかも・・・
(のっぽさんと高木ブーはしゃべらない と思い込んでました)
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:26 x
>mieさんへ
そうです。酢柿です。
お客さまも 『これが酢柿ですね』 と納得されていました。
森そば祭り いいですね。祭りじゃ、祭りじゃ~♪
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:30 x
>まりさんへ
そうなんです。【ねこじる蕎麦】 なんです。
ぜひ、おNewのα700 で撮影してくださ~い。
まりさん、今日はるんるんなんだろうなぁ・・・
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:35 x
>キャンミルママさんへ
なぬ?パパさん 打ってみたいですかぁ?
それは、ぜひぜひお越しくださいませ。
そして、一緒にキャンプ場で蕎麦屋しましょう♪
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:39 x
>yukiさんへ
おほほほ・・・ こんなこともやってる ねこじるです。我流ですが・・・
お菓子もそうなのでしょうが、蕎麦も粉がいのちです。
蕎麦粉でずいぶん味が違います。
蕎麦粉スイーツも作ってみたいですぅ。
Commented by ねこじる at 2007-11-09 16:41 x
>ハッスルカーンさんへ
カーンさんには キャンプ場でお蕎麦をたべていただきましたもんね~。
今度はぜひ、森で・・・ 森そばを・・・
Commented by ともみ at 2007-11-09 17:46 x
最近、そば打ちに、少し興味ありますぅ~♥
・・いや、どちらかというと、うどん打ち(?)に興味あり!・・です・・(;^□^)あはは…
おそばも、おうどんも、同じなのかしらぁ??(汗)
Commented by ねこじる at 2007-11-09 20:10 x
>masamiさんへ
箸を持って ジーッと待っている masamiさんを想像しております(笑)
お好み焼きも『麺』だね。 【 めん’sクラブ 】 作ろうかぁ?
Commented by ねこじる at 2007-11-09 20:15 x
>nanaさんへ
お蕎麦 打ちに、食べに、来て下さ~い♪
もう少ししたら 世羅産の新そばが手に入りますぅ。

手がキレイ・・・? 腕がいい?
アハハ、腕はガテン系。 気持ちはラテン系。
デジイチだと より美しく 見えるのですぅ。
Commented by ねこじる at 2007-11-09 20:27 x
>ジル友、妻さんへ
そういえば・・・・ しばらく お蕎麦を食べてもらってなかったですね。
11月、12月は 気分が蕎麦モードなので ぜひぜひ・・・
年越し 妻さまはカウントダウンじゃないですよね。
あすかちゃんには ちと 早いですよね。
我が家はまだ決めてません。 年越しキャンプも魅力的なのですがぁ・・・
森・・・ かな?(たぶん)
Commented by ねこじる at 2007-11-09 20:30 x
>ジル友さんへ
あの時は寒かったですよね。
キャンプ場で蕎麦を打つ あやしい人たち・・・ と思いませんでしたか?
さぁ、今年はどこで年越し蕎麦を打とう・・・かな?
Commented by ねこじる at 2007-11-09 20:37 x
>ともみさんへ
ありゃ?ごはん党じゃないのですかぁ?
ちなみに 我が家は 【 米 】 も作っております。

私、たまにうどんも作りますよ。
でも、うどんは寝かせる時間がいるでしょ。
スグに食べられるのは『そば』なんですよね。

食べるのは うどんが好き。 ちょっぴり蕎麦アレルギー。たくさん打つとクシャミ連発!(涙)
Commented by nana(kinotable) at 2007-11-09 21:48 x
ねこじるさんへ

山田山陶芸&山田山食堂のHPアドレスです。
ベーグルは、予約販売となっているようですよ。

http://yamadayama.com/index.html
Commented by くんちゃん at 2007-11-09 22:50 x
わし、蕎麦が大好き(^^)
「ねこじるそば」でも「いぬじるそば」でもなんでもええけぇ食べさせて!
12月の予定は空いておりまする。
忘年会をキャンセルしてでも駆けつけます!
もちろんアノお土産持って(笑)
Commented by ねこじる at 2007-11-10 16:52 x
>nanaさんへ
ありがとうございますっ。ベーグル ゲットできないの覚悟で行ってみます。
陶芸はいつでも見れるんですよね。
手ごろなものも販売してるのかなぁ?器好きなので楽しみです。
Commented by ねこじる at 2007-11-10 16:55 x
>くんちゃんさんへ
蕎麦好きですかぁ?
では、いぬじる蕎麦を召し上がれっ♪サクラが打ちますぅぅぅ。

『たまごかけ蕎麦』ですね。 え?
では、12月に蕎麦会しましょう♪ 決定!!
Commented by みえちゃん at 2007-11-11 22:34 x
↑↑↑↑ いいな~いいな~
今すぐにでも食べたいなぁ~ねこじるさん。宅配してくださいっ(笑)

またもや。。。アレから、腕をあげたなぁ~?
次に会った時は、その腕をおおいに振るっていただきやしょう(笑)
Commented by ねこじる at 2007-11-12 08:26 x
>みえちゃんさんへ
今年の『スノーピーク蕎麦』はいかがだったでしょうかぁ?
来年、SPWに当たれば また のぼり持参で蕎麦をやりますよ。
お嬢ちゃん、打ちたいって言ってましたよね。
ぜひ、次回は挑戦してくださいねっ♪ かあさんは食べるの専門かぃ?
by morinoie-19 | 2007-11-08 20:23 | 森の暮らし | Comments(30)