ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

たまねぎ 植えました


d0117006_17143142.jpg
あわてて たまねぎの苗を植えました。 ご近所はすでに植え終わってますぅ。
たまねぎ300本と紫玉ねぎ50本 苗を購入しました。
10年以上農薬を使っていない畑で、農薬・化学肥料は使わずに野菜を育てます。
d0117006_17144097.jpg

私が畑に行くとサクラもついてきます。

そして、背後から監督をしています。
d0117006_1714463.jpg

大きく育たなかった白菜。

小さいけど 味は白菜だった。

二人で食べるのには充分です。
d0117006_1714558.jpg
勝手ながら・・・
nanaさん農園の玉ねぎも植えました。
収穫はよろしくお願いします。
 玉ねぎ祭りかぁ?
今度、
看板立てに来て下さ~い♪

そして、ご予約ファミリーさん、畑を準備万端で待ってますよ    ♪    ♪    ♪

玉ねぎって寒い時期に半年以上もジーッと土の中なんですよね。

[PR]
Commented by 茶種 at 2007-11-12 20:14 x
うちは今 小松菜祭と ビタミン菜祭です。白菜の代わりに味噌仕立ての鍋にすると 菜っ葉が山盛り食べられます^m^ 今日も昨日もそのお鍋。冬はお鍋がいいね~。うちも 無農薬・とれたての牛糞で栽培よ。ブロッコリーとカリフラワーの青虫さんも巨大です。Momoが喜んでとっています。
Commented by Hustle_karn at 2007-11-13 07:08
あははo(^▽^)o

県内のあちこちで野菜祭りが伝播しているようです

玉ねぎ祭りの時にはぜひともお呼びいただきたいですね

手みやげは何がよいやら?
Commented by nana(kinotable) at 2007-11-13 08:54 x
ねこじるさんへ

でっかい看板建てに行きます!
一枚板の看板に、「nana農園」って書いて。
うれしいな~。
自分の農園なんて、生まれて初めて持ちました。

玉ねぎ、何にして食べましょうか?
以前、フランス料理で作った、オニオングラタンスープ、
あれはおいしかったな~。
玉ねぎの味噌汁、イリコだしの味噌汁もいいな~。
玉ねぎでちょっと甘くなる、あの感じとイリコの感じ、なんともいえない。


Commented by 農園主ファミリー at 2007-11-13 18:03 x
くふふふふふふふっ。
楽しみ♪楽しみ♪
玉ねぎ料理の勉強しとこ。
Commented by ねこじる at 2007-11-13 18:19 x
>茶種さんへ
毎日、葉っぱ祭りじゃね♪
今日はうどんだったけど、鍋で野菜たっぷり入れたよっ。
最近、ワンコもニャンコもビミョーに臭う。
どっかで肥料をつけてくる。うちの畑かぁ?
Momoちゃん、うちの虫もとってくれ~~~。
*いつも、いつも、やさしい言葉をありがとにゃ*
Commented by ねこじる at 2007-11-13 18:22 x
>ハッスルカーンさんへ
くっくっくっ・・・ 玉ねぎには何が合いますかね?
アーミッシュのシフォンかな?
私、食べたことありました。思い出しましたぁ。
前にいただいたのですぅ。うん、確かにおいしかった♪
Commented by ねこじる at 2007-11-13 18:27 x
>nanaさんへ
あはは・・・ 喜んでいただけてうれしいです。
苗屋のおじさんが、『あんたの都合で植えるんじゃないよ。苗の都合じゃけぇ。すぐ植えんさい!』って言ったので、nanaさんの分は植えてしまいましたぁ。
nanaさんのオシャレなマンションのベランダに 玉ねぎがぶら下がっているのを想像してしまいました・・・
収穫は6月ですので、成長を楽しみにしてください。
じゃがいも植えは春ですからねぇ~~~♪
Commented by ねこじる at 2007-11-13 18:34 x
>農園主ファミリーさんへ
豆を植えないでおくれ!森は寒くて育たないよっ。
玉ねぎですからね。
なんか雨が降りそうです・・・ ぐすん。
Commented by nana(kinotable) at 2007-11-13 23:18 x
ねこじるさんへ

えっ、ええ~っ!!!
6月ですかぁ~! 
私は、12月のクリスマスの頃には、
その頃には、オニオンスープができると思っていた・・・
(ああ、なあんにも知らないんですね・・・
 自分の呑気さに、嫌気より先に、笑っちゃいました・・・)

Commented at 2007-11-14 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこじる at 2007-11-14 11:00 x
>nanaさんへ
あははっ・・・ そりゃ、笑っちゃいます!(って、私も農業するまで知りませんでした)
玉ねぎは時間がかかるんですよねぇ。まぁ、手はかからないので、多分大きく育つでしょう。
気長にお待ちくださいなっ♪ 
Commented by morinoie-19 at 2007-11-14 11:09
>鍵コメさんへ
お久ぶりですっ!この前はメルアド交換してなかったんですよね。
失礼しました。今度、アドレス教えてくださいね。

何のまねっこ?かぶりもの?いや、あの時はかぶってなかったな・・・
どうぞ、どうぞ、いろいろとやってみてください。
またサクラも仲間に入れてくださいね♪
Commented by 35saco at 2007-11-14 13:15
お久しぶりです!
すごい。素敵。たまねぎ育てるなんて、羨ましいですよ~
本当に自然にやさしく、体にもやさしいですね~
ねこじるさんのライフスタイル本当に素敵だと思います!

白菜もすごいですよ~美味しそうですね~
お鍋がやりたくなりますね~

Commented by みえちゃん at 2007-11-14 13:58 x
あの白菜も立派になったんだね~^0^
えっ?小さいのぉ?画像では、大きく綺麗な白菜だよ~♪

玉葱も植えたんだぁ~^^
来年が楽しみだね。。。いろんな料理。。期待してまぁーす^∀^
Commented by だいもんママ at 2007-11-14 16:29 x
何でも作られちゃうんですね~すごい!!
私はおじいちゃん達が作っているものを、畑からごっそり
とってくるだけ(笑)だって、畑には、いろんな生物がいるんですもの(涙)
Commented by ねこじる at 2007-11-14 19:57 x
>sacoさんへ
まだ いろんな種類は作れないのですが、少しずつ野菜を育てています。
田舎だと、野菜は自家製・・・が当たり前なので、作っていない方が珍しがられます。
農業初心者ですが、教えてもらいながら楽しんでいます。
たまねぎは多分失敗無しで育つと思いますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-11-14 19:59 x
>みえちゃんさんへ
白菜ね・・・ すっごくちっちゃい。 肥料が足りなかったらしい・・・
まぁ、タダでもらった苗だから、これだけ育てば充分でしょ。
みじん切りシチュー 作ってみるよ♪
Commented by ねこじる at 2007-11-14 20:02 x
>だいもんママさんへ
だいもんママさんも虫苦手ですかぁ?
あたちも全然ダメ。
もうすぐ森暮らしも10年になります。サスガに来たときよりは虫にも慣れましたが、まだコワ~イ!いつになったら平気になるのやら・・・
by morinoie-19 | 2007-11-12 17:58 | 森の暮らし | Comments(18)