ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かまど de ごはん ・・新米まつり・・


d0117006_143295.jpg
やっぱり雨を降らせてしまいましたぁ・・・ 朝から雨です。
大雨おんなの ねこじるです。
しかし、晴れ男さんの登場で、かまどで新米を炊くことが出来ました。
薪で炊くご飯はおいしいっ♪ 
【 鉄板王子 】 が鉄板で鮭のちゃんちゃん焼きを作ってくれました。ご飯に合いますぅ。
d0117006_14322435.jpg
山のアケビの蔓を引っ張って、リースを作りました。
山にあるもを取りに行って、飾りつけをします。
ローリエ、ヒイラギの葉、南天の実、まつぼっくり、ラベンダー・・・
d0117006_14323662.jpg
玉ねぎも植えました。看板も子供たちの手作りです。
かなづちトントン 上手だね♪
d0117006_1454482.jpg甘柿・しぶ柿 とりました。

子供たちがとった柿をサクラがくわえて逃げます。

埋めるのです。

そこから柿の芽が出る    ・・・かな?
d0117006_1544661.jpg
バタコさんのスコーンとkayoちゃんのクッキー。
いつも手作りお菓子をありがとう♪
d0117006_16594157.jpg
夜のお楽しみは・・・ 【 鉄板王子 】 によるお好み焼き。
これを食べるまでは、帰れない・・・ 
d0117006_17314321.jpgサクラ、みんなに遊んでもらって喜んでます♪

晴れ男さん、帰らないでぇ~。 
帰ったら雨が降り始めました・・・・

みんなで作る。みんなで食べる。
みんなで森の暮らしを楽しみました。
あ・り・が・と・う

■次回予告■
12月 そばたままつり
 1月 新春もちつきまつり 
   冬用タイヤでお越しくださいねっ♪
[PR]
Commented by mie at 2007-11-19 19:13 x
昨日は楽しかったです~
鉄板王子のお好み焼き食べたかったなぁ。
次回予告も書いてあるなんて!!冬用タイヤを持ってない
わたしは、行かれるのでしょうか・・・・。
Commented by くんちゃん at 2007-11-19 21:46 x
■次回予告■の
12月はあれですね!
問題は、我家には「たま」はあっても「たま」料理のレパートリィがないこと。
材料はたっぷり持参しますので、そこから先はおまかせします(笑)
楽しみじゃ~~~!
Commented by jk at 2007-11-19 22:05 x
ランドステーション・コンテスト、グランプリおめでとうございます。来年のカタログが今から楽しみです!それにしても森の家には美味しい物が沢山集まるなぁー!
Commented by ねこじる at 2007-11-19 23:10 x
>jkさんへ
ひぇ~~~~! オドロキです。
スノーピークのHP見ました! 棟梁がチェックしていたのですが・・・
jkさんに教えてもらうまで気がつきませんでしたぁ。
夫婦で涙流して喜んでますぅ。
Commented by ねこじる at 2007-11-19 23:20 x
>mieさんへ
スコーンおいちかったですぅ。いつもスイーツ担当 ありがとうございます。
今回は【 鉄板王子 】が大活躍でしたね。
夜の部のお好み 食べれなくて残念だったね。ねぎ焼きもあったよ。

【蒸し】担当のmieさんがいないと困りますぅ。
雪が降ったら迎えに行きますぅ。 チェーンの練習するぅ?
Commented by ねこじる at 2007-11-19 23:23 x
>くんちゃんさんへ
もちろんデス。 ぐふふっ・・・
先日、蕎麦に温泉玉子がのっていましたのをテレビでみました。
おいしそうでした。
『たま』 待ってます。料理人はたくさんいるのでご安心を・・・
Commented by h-bocco at 2007-11-20 04:38
たーのーしーそー。
そばたま祭りって何かと思えば、蕎麦に卵ですね。
んまー、おいしそ。
またよだれをおさえてUPお待ちしてます
尾道てしごと市に行かれるんですか?
ワタシも行くかもしれません。
Commented by まり at 2007-11-20 08:11 x
いやーん。
18日に結構ちかくまで行ったのに~~。(涙)
そんな楽しそうなイベントがあったとは。

じゃ、12月は是非呼んでください。
ミノルタレンズとα700をもってうかがいます~♪
Commented by ジル友 at 2007-11-20 09:09 x
グランプリ!おめでとうございます!!!

びっくりです。
さすが、イベントご夫妻!

それにしても、美味そうなお好み焼き!ゴックン。
三度の米より好きなんですよ!

愛娘は一升餅背負って2,3歩歩きました。
これも、めでた~い!ウルルン(涙)
Commented by masami at 2007-11-20 13:42 x
美味しかったし、楽しかった(^^)
また 遊びに行きます♪

 ・・・・・で 忘れものは
そのまま おいといて下さい(笑)
Commented by こるどママ(みか) at 2007-11-20 14:08 x
先日は子供達&パパがお邪魔しました。土産話をいっぱい聞きました!毎回、子供たちが楽しめるようなイベントを考えて下さっていて、感激です。かまどご飯&お好み焼きおいしかっただろうなぁ・・・
Commented by みえちゃん at 2007-11-20 21:06 x
わぁおぅ~♪楽しそうだ!美味しそうだ!
仲間に入りたいぞぉ~^0^
サクラも随分、遊んだんだね^^あっはは~お疲れ様♪
Commented by キャンミルママ at 2007-11-20 22:49 x
ああああああ~~~~!!!
鉄板王子のお好み焼き希望!です!!
お好み焼きだ~いすき!!ひとの作ったのが(あんたはせんのんかい)
お菓子もいっぱいだ~!
とっても美味しい楽しい一日でよかったですね♪
サクラ、元気そうだね(^^)
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 22:51
>ひなたぼっこさんへ
たのしいよぉ~~~♪ 完全防備で来てみるぅ?
やぁ~、ワタシ 実は ちょっぴり蕎麦アレルギー・・・
たくさん打つとクシャミが出ます。

24日25日は甲奴町で蕎麦打ちなのです。
もしかしたら25日に尾道行けるかなぁ~ってカンジです。
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 22:55
>まりさんへ
ぬぬぬぬぅ?ミノルタのレンズですとぉ?
それは自慢しにぃ?それとも超特価で譲っていただけるのかなぁ?
もしかして、うなちゃんに会えるのかな?
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:03
>ジル友さんへ
ありがとうございます♪ほんとビックリでした。
mont-bellのタープがボロボロなので、そろそろ新しいタープを・・・と思っていたところ。
スノーピークになりそうな勢いですっ!

お好み焼きね。鉄板王子が焼くお好み焼きはホントおいしいけど、米もしっかり食べてねぇ~(笑)
姫ちゃまにも 一升餅じゃなくて 一升米を背負わせてね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:08
>masamiさんへ
【鉄板王子】のお好み焼き サイコーでした♪
あれ、忘れ物じゃなかったのね・・・・
少しづつ 荷物を増やす作戦?アハハハッ・・・
もし、街へ行くときがあったら お持ちいたしましょう。
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:14
>こるどママさんへ
こちらこそ、おいしい手作りパンをありがとう♪
毎日、あんなおいしいパンを焼いてもらえるなんて、しあわせ一家ですね。
妹ちゃんは、どうやらうちのニャンコの毛にやられたみたいですね。
大丈夫かな? ごめんなさいね。
今度はママさんも一緒に遊びましょう♪
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:17
>みえちゃんさんへ
サクラ 遊びすぎですぅ。散歩もいっぱいしてもらったし、すごい走ってた。
次の日はとってもつまんなそうにしてました。
あたちと一緒。祭りのあとは寂しいね・・・
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:22
>キャンミルママさんへ
鉄板王子のお好み焼き おいしいよ。
棟梁が習って 鉄板おやじ になれるといいんだけど・・・
豆を買いに行っても お好み焼きは売ってないからねっ。
森に来ないと食べれんよ♪ 冬用タイヤで・・・ まだ大丈夫だろっ!
Commented by tram-mom at 2007-11-20 23:27
うわっおいしそ♪
夜の部はお酒つきですか?(笑)
お好み焼きにこちらの名産牡蠣入れてもおいしいですよ^^
今からあったかいものがおいしくなる季節ですねー♪
Commented by morinoie-19 at 2007-11-20 23:41
>トラムさんへ
わたし 牡蠣大好きです!数名苦手な方がおりますが、ワタシのお好みにこっそり増量しておこう・・・

今回はみなさん運転だったりで、ワタシはひとり寂しくワインのボトルを抱え込んでおりました。
・・・ので、トラムさんご指名! お相手してくださるぅ???
by morinoie-19 | 2007-11-19 17:57 | 森の暮らし | Comments(22)