ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末は 蕎麦打ち・・・


d0117006_10582985.jpg

この季節、週末は蕎麦を打つ機会が増えます。

毎年、三次市甲奴町でお蕎麦を打たせてもらっています。
今年は地元産の新そばを地域の皆さんで打って、ふるさと祭り&小学校学習発表会で参加者にお蕎麦とおむすびを無料で食べていただくそうです。
前日に20人ほどの地域の方が集まって、一気に180人前のお蕎麦を打ちました。

えーーー、まずは 私のお手本を。
その後、初めての方も ベテランの方も 一緒に楽しく打ちました。
あっと言う間に180人前打てました!試食も美味しかったぁ。

これがホントの【地産地消】ですね。
地域で育てた『蕎麦』を粉にして、地域の皆さんで『蕎麦を打つ』
そして、地域の皆さんで食べる。
こちらの小学校は全校生徒が12人だそうです。
みんなで支え合い、協力し合い、みんなで子供たちを見守る。
素敵な地域だな・・・ と思いました。

尾道手しごと市にもチラリとのぞきに行くことができました。
mieさんに託した『木のボタン』 かわいくラッピングしてもらって、多くの方に買っていただいたようです。ありがとうございました。

自然に『手しごと』をしたくなる・・・そんなイベントでした。
ものづくり、料理、暮らしづくり、ともだちづくり・・・ 丁寧に、ゆるり、ゆるり やっていきたい。
[PR]
Commented by ジル友、妻 at 2007-11-26 12:01 x
おつかれさまでした。
ん~!おいしそ!
また、食べさせてもらわなきゃ。
・・・いや、打たなきゃ食べれませんか♪

手しごと市にも行かれたんですね。
うちも行きたかったなぁ~姫の昼寝の時間やらで、どうもタイミングが・・・
mieさんにも会いたかったのに(:-;)
バッグとお揃いのストール欲しかったな~
Commented by とうりょうの弟子 at 2007-11-26 12:12 x
お久しぶりです。久々にブログ見ました。
相変わらず遊びに忙しそうですね。笑。こないだおじゃました時は仕事が忙しそうでしたが、いつ休んでるんでしょうか?ブログだけみると遊んでばっかに見えますね。笑
体に気をつけて遊んでくださいね〜。ではまた。
Commented by だいもんママ at 2007-11-26 16:35 x
おいしそう!!食してみたいです~いつか是非お願いします!!
Commented by キャンミルママ at 2007-11-26 19:45 x
↑ 私も私も~~
と~っても美味しそうで、あったかそうで・・・
私も「ゆるりゆるり」やっていきたいのですが・・・
あっ!と言う間に今年ももうちょっと・・・
師走がやってきますね~
Commented at 2007-11-26 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くんちゃん at 2007-11-26 22:41 x
こりゃ目の毒じゃの~!

ますます楽しみになってきた~~~(^^)
Commented by hinatabocco at 2007-11-26 23:02 x
ワタシ、ねこじるさんのボタンすごく探したのにー。見つからなくってとっても残念でした。
そして今回もニアミスですね。1時~2時頃にお邪魔したんですが・・・・。
やっぱりちゃんと聞いていけばよかったなぁ。
次回に期待!!
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:05
>ジル友、妻さんへ
あははっ・・・ 今度は打ってくださいな♪ 姫ちゃまもコネコネできるよ。

手しごと、『ジル友さん来るかねぇ~』ってmieさんと言ってたのよ。
ストールね。私が行った時にはすでに完売でした。とても人気だったようです。
姫ちゃんと母子オソロにしたら かわいい~~~♪
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:09
>弟子くんへ
ようこそ♪ようこそ♪ 働きすぎはイカンぞ!
まぁ、遊びすぎも問題だが・・・・ まぁ、ぼちぼちデス。
そろそろ 忘年会だ! 猫ちゃん印のアレ 待っとります。
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:14
>だいもんママさんへ
打ちますよぉ~~~。キャンプ場で!来年もSPWで『のぼり』たてますからね。 当たれば・・・ですが。
ストアに写真送りましたぁ。ストキャンの時のと、ナビックの時の写真です。
期間中にお店に見に行こうと思いますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:21
>キャンミルママさんへ
そぅ、わたし 動きは『ゆるりゆるり』なんですが、気はかなりアセってますぅ。
どうして年末って、いつもこんなんでしょう?
年内キャンプはないでしょう・・・(涙)
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:24
>鍵コメさんへ
あっ!やっぱり。そうかなぁ~って思ったので確かめたかったの。
ありがとう♪
5年位前に1度行ったことがあります。
あの時は 虫やらくもの巣やらにおじけづいて帰ってしまったの・・・
森暮らしなのに 弱虫さんなの。
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:27
>くんちゃんさんへ
くんちゃんさんには しっかり打っていただきますよぉ~。
私よりくんちゃんさんの方がお蕎麦屋さんらしいでしょうね。
楽しみですぅ♪
Commented by morinoie-19 at 2007-11-27 08:32
>ひなたぼっこさんへ
なかなか会えない わたしたち。こんなに近づいているのに会えない。
なんかドラマみたいですね。

やっぱり私がネコだからでしょうか・・・?近づかない方がいいのかも。
Commented by みえちゃん at 2007-11-27 23:06 x
ねこじるさん~こんばんわぁ^^
お疲れ様でしたぁ~^0^
ホントねこじるさんの言う通り!素敵な地域だなぁ~うんうん。
本来の人間のあるべき姿よね!
そこに携わって生活している、棟梁やねこじるさんも素敵よ~ン♪

そば。。蕎麦。。丁度、お夜食で食べてた(笑)
あぁ~本物を食べたいわぁ~^0^
Commented by masami♪ at 2007-11-28 07:46 x
そば、ソバ、蕎麦 先日は言えなかったけど
超がつくほど 大好きなのだ。

あー 食べたい。食べたい。食べたい。
Commented by 五感のひげ商人 at 2007-11-30 23:12 x
…倶楽部? ご縁をありがとうございました。 私も是非、蕎麦が~~ 
また、よろしくお願い致します。
Commented by ねこじる at 2007-12-02 12:44 x
>みえちゃんさんへ
みんなで蕎麦打ちすると楽しいよ。
キャンプの時、お嬢ちゃまが 打ちたいって言ってたもんねぇ。
今度 一緒にやりましょうね♪
Commented by ねこじる at 2007-12-02 12:46 x
>masamiさんへ
お返事遅くなりましたが・・・
お蕎麦、食べにいらっしゃ~い♪ 仕事は父さんにまかせて・・・(笑)
Commented by ねこじる at 2007-12-02 12:49 x
>五感のひげ商人さんへ
え~っと、でべら倶楽部?
とてもいいご縁でした。これも招き猫パワーでしょうか?
それとも、みかんを食べるイノシシのおかげでしょうか?
ご縁がつながって、つながって・・・ とてもうれしいです。
染物も拝見したいので、ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています。
by morinoie-19 | 2007-11-26 11:35 | いろいろ | Comments(20)