ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

森のあったか冬じたく


d0117006_12511355.jpg12月です。
今日、クリスマスツリーを飾りました。
あわただしい日常を、
なんだかホッとなごませてくれます。

今年はハンドメイドのオーナメントです。
keicoさん作のキャンドルや毛糸の指人形を飾ってみました。

茶種さんのオバケちゃんは一番高いところに・・・
以前、クロにゃんこがガブッと噛み付いたので 要注意!
羊毛だから、獣の匂いがするのかな?d0117006_12512494.jpg
d0117006_12513587.jpgクリスマスリースは森の素材でつくりました。

アケビの蔓、ローリエの葉、ひいらぎ、
ラベンダー・・・

毎年、とうりょうとプレゼント用にたくさん作るのですが、今年はまだ1個しか作っていません。
d0117006_1251588.jpg『湯たんぽ普及協会』から湯たんぽが届きました。
寝るときはもちろん、アウトドアでも使える
湯たんぽはとてもありがたいです。
手作りの湯たんぽカバーがとっても素敵♪

にゃんこも「あったかいにゃぁ~」って、さわってます。
d0117006_1252698.jpg
アウトドアショップオススメ 『UGG』のあったかブーツも森で活躍しています。

中は羊毛でとってもあったか、
コレで冬のアウトドアでも大丈夫!

d0117006_12521634.jpg
今朝の森は氷点下でした。
にゃんこたちも寄り添い合って寝ています。
ちょっと早いけど、サンタさんが来るらしい・・・
私の欲しかったアレが届くらしい・・・
中古のアレが見つかったらしい・・・

[PR]
Commented by Hustle_karn at 2007-12-02 17:04
森の家にツリーが登場しましたか?

にゃんこ達が寄り添うくらいの寒さになってるようで

湯たんぽの愛用者は三次地区では【湯たんぱー】と呼びつつあります。

こたつ代わりに布団に潜り込ませてほんわかいい気持ちです

(先日に湯たんぽ使ってると書いたら結構今年の冬は湯たんぱーが多いみたい(笑))
Commented by だいもんママ at 2007-12-02 18:23 x
あれってなぁに??気になるわ~
みえちゃんにもサンタさんくるみたいだし、うちにも?私にもこないかなぁ~
Commented by h-bocco at 2007-12-02 21:06
大きなツリーステキですね。
リース私も作ってドアの外に飾ってます。毎年これがなくっちゃって感じです。
ほんとに寒くなりましたねぇ。
ゆたんぽは私も今年使うつもりです。
来週うちに帰ったら灯油買わなきゃっっ!!
Commented by ねこじる at 2007-12-03 08:03 x
>カーンさんへ
【 ゆたんぱ~ 】って言うんですかぁ?なんかカワイイ♪
私もゆたんぱ~の仲間入りです。
Commented by ねこじる at 2007-12-03 08:06 x
>だいもんママさんへ
実は・・・昨晩 サンタのおじさんが来たのよぉ~~~♪
私はとってもシビレまくりで 興奮状態でっすぅ。
あっ、でもだいもんママさんは な~~~んだ って思うかもぉ。
Commented by ねこじる at 2007-12-03 08:11 x
>ひなたぼっこさんへ
大きくて ちょっとジャマになるツリーなのですぅ。
飾りが少ない・・・ オーナメントを も少し飾ったほうがかわいいかな?
リースも時間がなくて ちゃちゃちゃっと作ったもんだから 葉っぱが少ないよね。
ひなたぼっこさんも手作りリースだったね♪
灯油がすっごい値上がりだね。あわわわ・・・・
ゆたんぱ~ になりましょう♪
Commented by nana(kinotable) at 2007-12-03 09:24 x
ねこじるさんへ

氷点下、ですかぁ~。厳しいですね。

クリスマス、ちゃんとするんですね。
我が家は、最近は、ほとんどパス状態です。
夢がないな~。でも、プレゼントだけはほしいな~。

さて、
「ゆたんぱー」って、知らなかった! ショックです。
私もかなり年季が入っている、ゆたんぱーです。

☆ 今度、ゆたんぱー同好会作ろうかな?!


Commented by だいもんママ at 2007-12-03 09:54 x
な~んだ!!でもいいから、教えてね!!
今日は、コーヒーがなくなったので、ある館に行ってきます~
Commented by 茶種 at 2007-12-03 14:45 x
さわってごらん Woolだよ。
獣 毛もの・・・・・・ ひつじさんありがと~
で。。。しびれるものって何???
おばけちゃん 高い所にいるから 目撃したかな?
Commented by まり at 2007-12-03 14:55 x
おおおお!アレですか!
アレ~、アレ~♪♪ 楽しんでくださいね。
んで、次はもっとすごいアレ~♪

私もアレとアレとゾナーのアレとプラナーのアレが欲しいの♪(笑)
Commented by はまさん at 2007-12-04 07:58 x
先日は楽しく鍋を囲むことが出来ました。
昔はよく集まっていましたねぇ、また集まりましょう。
そちらに蕎麦ツアーも企画したいです。
Commented by ねこじる at 2007-12-04 08:32 x
>nanaさんへ
【 ゆたんぱー同好会 】 いいですね♪ 入会します!
あのドイツ製の湯たんぽはとても使い心地よく、保温性がいいです。
今まで使っていたプラスチックのとは全然違いますぅ。

森の朝は寒いです。昼間も寒いです。防寒対策しっかりと!
湯たんぽがあるといいかも。
Commented by キャンミルママ at 2007-12-04 08:33 x
ツリーか~わいい~~
うちは外ばかりクリスマスで、家の中は普通なんです~~
今年は飾りたかったのに時間がない~~!!

そのブーツかわいい!私も欲しい!見つけたらすぐゲットだわ!

中古のアレ、早くみた~い!
Commented by ねこじる at 2007-12-04 08:36 x
>だいもんママさんへ
あ~~~~ん。時間差で会えませんでしたね。残念・・・
わんこ蕎麦 ならぬ 『わんこ珈琲』が フタをするまでどんどん出てきた・・・
今度は待ち合わせしようかぁ?
Commented by ねこじる at 2007-12-04 08:40 x
>茶種さんへ
羊を見ると笑いがでる。テレビで羊がいっぱい映ってて・・・笑っちゃう。
なぜだろう?何を思い出すのだろう・・・

ほわほわおばけちゃんもかわいくしびれてましたぁ~~~。
Commented by ねこじる at 2007-12-04 08:44 x
>まりさんへ
くっくっくっ・・・ なんで もっと早く手に入れなかったんだろう・・・
満足度120%です。
あっ、でも 使い方がわからないところがある。
横にわけわかんないボタンがありました。
今度教えてくださ~い。
近づいて・・・ 近づいて・・・ 近づけるって楽しい♪
Commented by ねこじる at 2007-12-04 08:50 x
>はまさんへ
ごちそうさまでした。さすが料理人?ですね。
なんだか同窓会みたいでなつかしかったです。
「はまちゃんたちのカメラがスゴイんよぉ~」って棟梁に報告しておきましたので、今度カメラ談議を楽しみにしています。

どうぞ、森にもお越しください♪
女王様が出かけにくそうだったら そちらに出張蕎麦で行きますよ♪
Commented by ねこじる at 2007-12-04 09:02 x
>キャンミルママさんへ
ツリーの照明は毎日夕方5時から点灯です。
あはっ、ファミリータイムの時間帯にしかつけません(笑)

ブーツね。すっごくあったかいよ。
今度 足突っ込んでみて~。 欲しくなっちゃうよ♪

中古のアレは 今 楽しみ中ですのよぉ~♪
Commented at 2007-12-04 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-04 09:35
>鍵コメさんへ
メール送りました♪
Commented by みえちゃん at 2007-12-04 09:38 x
あっ!同じブーツだぁ!
去年のクリスマスプレゼントにサンタさんが姫に持って来たよぉ^^

クリスマスはワクワクするよね。
クリスマスケーキは、もちろん!手作りだよね~♪
うふふ・・・

ヤバイ!うちも早くツリー出さないと正月がきてしまうわ(アセアセ^^;)
Commented by morinoie-19 at 2007-12-04 15:12
>みえちゃんさんへ
えぇ~~~?おこちゃま用ですかぁ?オサレですね♪
でも、足の大きさが変わったら・・・もったいない。(小心者の私です)

クリスマスケーキ 作れるといいんだけど・・・ 
お裾分けを期待したりしていますぅ。 二人で1ホールはキツイですよね。

ツリーは12月に入ったら出して、25日にはしまうように心がけてます!
アセるよね~。
by morinoie-19 | 2007-12-02 13:37 | 森の暮らし | Comments(22)