ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森の食パン


d0117006_1147583.jpg
とっても久しぶりに食パンを焼きました。
ちょっぴり気持ちが不安定な時、コネものをするとココロが落ち着きます。
最近・・・・ 頭痛が続いたり、珈琲のお注文間違えたり、大切なものなくしたり、うっかりミスが続いてます。


d0117006_11472992.jpg朝食は、ホワイトソースが少し残っていたので『グラタンパン』にしました。

■グラタンパン■
食パン、手作りのホワイトソース、しめじ、玉ねぎ、ほうれん草、ハム、チーズ

トースターで焼いて、
簡単朝ごはん♪
d0117006_11474283.jpg
今朝の森は氷点下4度です。
今シーズンの最低気温のようですね。

外は寒いですが、森の家はあったかです。
蓄熱式電気暖房機のおかげで 
コレ1台で家全体が18度。

d0117006_1148895.jpg
庭も 畑も 田んぼも 
霜でまっ白でした。


イタリアンパセリも・・・
d0117006_11481770.jpg
ミントも・・・



寒さに強いワタシですが、
寒さにジッと耐えている葉っぱたちを見ていると
ワタシも今はジッと耐えるときなのかなぁ~って思います。
仕事のミスはイカンよ!

[PR]
Commented by coo at 2007-12-06 18:02 x
グラタンパン、お・い・し・そ・う。
おいしいものを食べると幸せな気分になれますよね。
しかも朝からだなんて、いいですねぇ。
こんな朝ご飯なら一日中Happyに過ごせそう♪

私はここ2週間ほど風邪で弱っておりました。
熱が出て寝込むようなことはなかったものの、
のどが痛い→咳が出る出る→鼻水が出る出る→のどが痛い・・・繰り返しで「いつになったら全快するんじゃぁ!」状態。
(ここ2日くらいでだいぶ回復しましたが・・・)
ねこじるさんも風邪には気を付けてくださいね。
Commented by jk at 2007-12-06 19:45 x
マクロレンズが生きてる写真ですねー!
どんどん良い写真、アップしてくださいね!
Commented by みえちゃん at 2007-12-06 20:04 x
美味しそうなパン発見!(笑)

ねこじるさん~どうしたん?最近、調子、悪いの?いかんねぇ~^^;
まさかの更年期じゃあるまいし・・・(爆)
寒いしね~気をつけてね~ン^^

ミントが霜ってるぅ@@!
うちも、ハーブ育ててるよぉ~♪鉢植えだから、軒下に移動させたんよ。

マクロ。。。やっぱり買ってもらお♪GOOD!綺麗!
Commented by キャンミルママ at 2007-12-07 00:02 x
ねこじるさ~ん
元気出してくださ~い!
イマイチな時ってあるけど、大丈夫ですよ~
ちゃんと明日がきますから~~
私も最近キレ気味ですが、何とかやりすごしてます・・・
可哀想なのはパパさんで・・・

イタリアンパセリ、ミント・・・きれ~い!!

天然冷凍庫と化する森よ!
ねこじるさんのイマイチな気分も寝てる間に凍らせてしまえ!
パリンと割っちまえ!
ほら、もうどっかいっちゃった♪
Commented by ねこじる at 2007-12-07 07:08 x
>cooさんへ
2週間も風邪だったのですかぁ?それはつらかったですね。
私はまだ風邪をひいていませんが、外の仕事が多いので気をつけなきゃいけないな。
インフルエンザは注射したぁ?まだ間に合うのかなぁ?
やっぱ受けておこうかな・・・
Commented by ねこじる at 2007-12-07 07:12 x
>jkさんへ
マクロレンズ気に入ってますぅ。たのしいですぅ♪
先日、鍋パーティーでご一緒させてもらった倉敷の方たちが、この前有●さんと結婚式で一緒だったそうですよぉ~。
つなっがって・・・ つなっがってしまいましたぁ。
Commented by ねこじる at 2007-12-07 07:16 x
>みえちゃんさんへ
マクロ買ってもらっちゃえ~~~! マクロ倶楽部にしましょう。

やっぱりねぇ~~、あたちも更年期ではないかと思ってました(笑)
キャンプに行ったら治るかね。うん、治る、治る・・・
Commented by ねこじる at 2007-12-07 07:27 x
>キャンミルママさんへ
ありがとう♪ 忙しすぎるというわけではないのですが、
うっかりミスが続いて、ちょっと凹んでます。
キャンミルちゃんをもしゃもしゃ触ったら治ると思うよ。
さわらせてぇ~~~。 
クリキャンの前後、よかったら寄ってくださいな。キャンミルちゃんに会わせて~♪
Commented by blomeg at 2007-12-07 10:05 x
初めまして!blomegと申します。
いつも雰囲気のある写真が素敵だなぁと思って読ませてもらってました。^^
マクロレンズでさらに写真に温かみが増したような気がします。^^
私もレンズ欲しいのですが、なかなか決まらなくて・・
でも、マクロレンズがとっても良さそうですね。F値はどれくらいなのでしょうか?家の中でも明るく撮れてますね。
イタリアンパセリがブローチみたいでとってもかわいいです。^^
Commented by fukagawacoffee at 2007-12-07 11:40
うんにゃ~。
そうそう。大丈夫。大丈夫。

特に寒い冬は あったかい森の家で
のんびり過ごすのが一番ですよ。
 ねこじるさん(^^)

 コーヒーの件は 間違いじゃないぞ~♪(笑)
Commented by morinoie-19 at 2007-12-07 20:12
>blomegさんへ
ようこそ いらっしゃいました。 見てくださって うれしいです。
マクロレンズは 50㎜ F2.8 です。
夜の室内でも まぁまぁ大丈夫みたいです。
blomegさんのキャンプの夜撮影 美しいですね。
いろいろ教えてくださいね。
それに、それに、カヌーもランステも剛炎もオソロですね。
なんだかいっぱいお話したいな♪そちらにも遊びに行かせてもらいます。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-07 20:17
>masamiさ~ん
凹んでるぞぉ~。 失敗ばっかり・・・
・・・ということで、masamiさんがお仕事している間に リフレッシュそばたま させていただきますぅ。

まぁ、餅は食べ放題ですけぇ~。
Commented by blomeg at 2007-12-08 10:18 x
再びです。
おはようございます。
F2.8なのですね。ありがとうございます!参考になりました。^^
私のブログも見てくださったようで、嬉しいです!ありがとうございます!
ただ、残念ながらランステと剛炎はイベント行った時に写真撮らせてもらっただけなんです。。でも、カヌーはオソロですね。^^
私も色々とお話してみたいです!
よろしくです〜。^^
Commented by h-bocco at 2007-12-10 14:05
久しぶりにブログを見てみたら・・・あららネコジルさん元気ないのぉ?
そしてすっかり森の家は冬ですね。
でもおいしいパンとあったかい珈琲でちょこっと元気が出ますよね。
マクロレンズも羨ましい。
私も写真に凝ってみたい。
いつも楽しそうな暮らし、ほんとに楽しみに覗かせてもらってますよ。
これからもどんどんいい写真撮ってくださいねぇ
Commented by morinoie-19 at 2007-12-10 18:50
>blomegさんへ
マクロレンズ購入ですか?楽しみです。
あら、イベントで撮られたのですね。カヌーはオソロですね。
私はワンコと乗ってます♪
Commented by morinoie-19 at 2007-12-10 18:53
>ひなたぼっこさんへ
うん、ちょっとね・・・ うっかりさんが続いて凹んでます。
最近忘れっぽいし・・・
森はすっかり冬です。家の中でいろいろするのが好きなんだけど・・・
パンもお菓子も作りたいな♪
Commented by ひな at 2007-12-10 21:16 x
レシピブログから来ました。美味しそうですねグラタン大好きなのです。
思わずほっこりと暖かい気持ちになりました。こんな風に人の心を暖かくするレシピってすてきですね。ありがとうございました。^^
Commented by morinoie-19 at 2007-12-10 21:48
>ひなさんへ
ご訪問ありがとうございます。今日はレシピブログに載せていただいたおかげで、たくさんの方に見てもらえてうれしいです。
これからも、ぜひ遊びに来てくださいねっ♪
by morinoie-19 | 2007-12-06 12:24 | パン | Comments(18)