ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・そばたま祭り・・


d0117006_1643846.jpg
日曜日。珍しく・・・ 快晴です!
私が雨おんなではないことが判明いたしました。犯人は・・・

かまどで炊いたごはんに【くんちゃん玉子】でたまごかけごはん と 手打ち蕎麦を打っていただきました。
私より蕎麦職人らしい かっこいいお姿はコチラ!
d0117006_165026.jpg
宮崎地鶏を鉄板で焼いてくれました。

スパイシーなモロッコ味 最高でした♪
d0117006_165950.jpg
広島牡蠣は殻つき、炭火焼きがおいしいね♪

美和桜のにごり酒は写真を撮るまもなく 私の胃袋へ・・・

やっぱり この季節のにごりはおいしいっ♪
d0117006_165438.jpg
サクラもよろこび~~~♪

momoちゃんがサクラにプレゼントしてくれたブタ鼻。

クリスマスにいただくよ。
それまでツリーに飾っておきます。
momoちゃんありがとう♪
d0117006_1652732.jpgおやつタイムは皆さんの手作りスイーツです。
スコーン、シフォンケーキ、いももち・・・・

keicoさんご夫妻がフルート&ギターで ハッピーバースデイとクリスマスソングを演奏してくださいました。

夫婦の愛を感じるひとときでした・・・
d0117006_1655124.jpg
今日も蕎麦会でした。
蕎麦打ちを体験していただき、あったかいお蕎麦も試食していただきました。
お礼に・・・ と絵本を読んでくださいました。
ココロ温まる話に涙がこぼれそうになりました。
絵本って子供の世界だけじゃないんですね。



ねこじる作の『グラタンパン』が今日のイチオシブログで紹介されてます♪
こちらをちぇきら~!
[PR]
Commented by mie at 2007-12-10 17:59 x
いつもいつもごちそうさま。
昨日もお腹がはちきれそうなぐらい食べてしまいましたぁ。
お蕎麦とっても美味しかったです♪
Commented by くらりん at 2007-12-10 18:16 x
昨日は本当にありがとぉございます♪
いつもいつも居心地が良くて、時間が経つのを忘れてしまいます。。。
蕎麦とっても美味しかった!
また遊びに行かせてくださいねっ(*^-^*)
Commented by みえちゃん at 2007-12-10 20:27 x
見ましたよぉ♪「今日のいちおし」・・・さすがや!ねこじるさん!かっちょいい~^0^
豚鼻。。。凄い!本物かと思って、ちょっとビビッタ!^^;アハハ~(笑)

冬の本格的、到来と共に優しい時間をお過ごしですね♪
暖かさが伝わってきますよ~^0^
Commented by Hustle_karn at 2007-12-10 20:56
雨女じゃない?
なるほど…

いつも美味しい料理と良い風をありがとう

子ども達用にと読み聞かせの絵本を用意してました。
ですが子ども達にはそれ以上の森の家での楽しみをよく知っています
次回のお楽しみは取って置きましょう

で、次回はどなたが雨女なのか判る?
Commented by 茶種 at 2007-12-10 21:00 x
そばたま祭楽しかった。いつもありがとう(^.^)
棟梁さんには切株をありがとうございました。
そして・・・・・・
きゃ~はっはっ ブタ鼻(`∀´)
こうやって写真撮ると おかしいねぇ。
クリスマスまで ツリーに??
来る人ビックリするんじゃない?
それに・・・・・ある日気がついたら・・・・なくなっていそう。
ほのかな薫り・・・してたもの。
で・・・どっちが上なんじゃろ。
ここで確認できます
↓↓↓
http://chaironotane.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_df40.html
Commented by tram-mom at 2007-12-10 23:14
昨日はお世話になりました。
はじめての森は楽しいことがいっぱいでした^^
棟梁から森への半年パスポートをいただきましたので(笑)
おいしい香りに誘われてまた森に迷いこんでしまうかも。。。!
ちょっと遠慮したのか飲みも控えてしまいましたので
今度はもう少しガンガンいきましょう(笑)
獣の毛を取りにまた遊びに行かせてくださいねっ
Commented by ジル友、妻 at 2007-12-11 07:58 x
すごい祭り!
祭りというより・・・コンサートかい??
みんないろんな芸をもってるんですねぇ~
そろそろ、こちらも寒くなってきてます。
年末忙しい時期でしょうが、私は・・・充電中です。

Commented at 2007-12-11 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 35saco at 2007-12-11 12:24
ねこじるさん
お久しぶりです~かなりご無沙汰ですね~
私、毎日終電生活で昼休みもバタバタで、今日やっと落ち着いてます。

ねこじるさんが楽しみにしていて下さったエジプト旅行記を少しアップしました!お暇な時是非見に来て下さいね♪

それと、お正月実家まで車で帰る事になりました。
というかすごい距離なのに、夫がどうしても車で帰りたいらしくて。
もしかしたらねこじるさん宅付近を通るのかな~なんて思ってます!!

いつみても、素敵なお祭りばかりですね~
私も近所なら是非参加したいのですよ~
それに、さくらちゃんへのブタ鼻。かわいいな~
Commented by くんちゃん at 2007-12-11 21:05 x
ここも出遅れた。。。

ほんとに楽しくておいしいイチニチをありがとうございました!
日々の慌ただしい生活を忘れて森の家を満喫しました(^^)
それにステキなサプライズまで!
感謝感謝です。

棟梁から1年間のパスをもらいました!
これもたまごという賄賂の効果か!?
次も声をかけてくださいね!
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 07:50
>mieさんへ
いつも手作りスコーンをありがとう♪ゴマ大好きです。
毒抜きしすぎたから フグでも食べましょうかぁ?
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 07:56
>くらりんさんへ
箸もリースも楽しんで作っていただけましたか?
森は何でも手作りです♪
くんちゃん夫妻やkeicoさん夫妻演奏のように 愛ある家族目指しましょうねっ♪
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:01
>みえちゃんさんへ
『今日のいちおし』に載せてもらってビックリでした。
普段の10倍以上のアクセスにもオッドロキ~でした。

ブタ鼻 モノホンよ♪ 獣の匂いがするよ。
サクラ 早く食べたそうにしていますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:04
>ハッスルカーンさんへ
いつもありがとうございます。
絵本 読んでもらいたかったな。 どんなお話だったんだろう・・・
次回を楽しみにしてますね。今度は 雪おんな が来るらしい・・・
(スタットレスタイヤを購入して準備万端だそうです)
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:08
>茶種さんへ
やっぱり逆さだったかぁ・・・ 
サクラにもおいしいお土産をいただきありがとうございました。
momoちゃんが『チーズ固くてたべないよ』って言ってましたが、
喜んで食べてますよ。ありがとう♪
あの時サクラは宮崎地鶏をねらっていたのかも・・・ね。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:16
>トラムさんへ
はるばる電車で大きな生ものを抱えお越しくださりありがとうございました。
あっ!半年パスポートもらいましたぁ?
そりゃスゴイ! 年間パスポートは男子しかもらっていないようですよっ♪
獣の毛がクロにやられないうちに救出に来てくださいね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:21
>ジル友、妻さんへ
おっ!充電中ですか? 姫ちゃまと一緒にすぐ放電するんでしょ?
森は寒いよ。いつ雪が降ってもおかしくないよ。そろそろかなぁ・・・
年末、時間がとれれば そちら方面のギャラリーに行きたいのよね~。
その時はちょこっと寄らせてもらうね♪
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:25
>鍵コメさんへ
清き1票 ありがとうございました。
結局 見にいけなかったですぅ。みんながどんな作品出してるのか見たかったです。
毎年あるのかな?今度はがんばります!
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:32
>sacoさんへ
お仕事忙しかったんですね。どうしたのかなぁ~?って心配してました。
師走ってカンジですね。

車でお里帰りですかぁ?途中でお泊りしないと無理でしょ?
どこら辺りで? 夫が我が家へどうぞ!って言ってます(笑)
Commented by morinoie-19 at 2007-12-12 08:40
>くんちゃんさんへ
楽しかったですね♪ ありがとうございました。
年越し蕎麦は 『くんちゃん蕎麦』 が打てそうですね。
たくさんいただいた玉子で何作ろうか・・・?楽しみです。

棟梁から年間パスポートもらったのですね。
どうぞ、いきなり、突然、いつでもお越しくださいませ(笑)
ゴム手のコッコちゃんも増殖してくださいね♪かわいいでしょ。
Commented by nana(kinotable) at 2007-12-12 11:48 x
ねこじるさんへ

楽しい一日を、ありがとうございました。

お天気もよかったし、気持ちのいい森の家を堪能いたしました。

名前入りの菜ばし、我が家の台所で使っています。
オットの特別マイはしは、彼のお気に入りのようです。
大事に使います。

今度は我が家に来てくださいね。

Commented by keico at 2007-12-12 15:12 x
楽しい時間をありがとう☆
思いがけずお誕生日のお手伝いをさせてもらって
わたしも感動・・・♪
この初共演を機会にレパートリーを増やす〜?
坊ちゃんは楽器は何がいいかな〜?と楽しく話しながら
帰ったよ。
また遊びに行かせてね。
Commented by くんちゃん at 2007-12-12 21:36 x
>keicoさん&だんなさん
とってもステキな演奏をありがとうございました!
ねこじるさんから何かおもしろいプレゼントをいただけるのかな・・・?
と思っていたのですが、
こんなにあったかいプレゼントだなんて!!!
奥さん感激しておりました。
家に帰ってもハイテンション!
よっぽど嬉しかったみたいです。

またお会いできる日を楽しみにしております。


こんなに
Commented by くんちゃん at 2007-12-12 21:38 x
ありゃりゃ?
変なんまでつけて送ってしもおた・・・
無視してください(苦笑)
Commented by キャンミルママ at 2007-12-13 08:19 x
おはようございます。
いつもながら楽しそうなお祭り!!
みなさんとっても楽しそうで幸せそう・・・
森の家は憩いの場ですね♪
うちはどうにも・・・まだまだどうにも・・・憩えません・・
今日も頑張ってふんばってきます~~
頑張ります~
行ってきまーす!!
Commented by ねこじる at 2007-12-13 08:25 x
>nanaさんへ
こちらこそ、いろいろご用意してもらってありがとうございました。
あのナイフ?は自前だったのですね。焼く気満々で来ていただいてたのですね。ほんとにありがとう♪
で、早速カレンダーに○つけてま~す。
Commented by ねこじる at 2007-12-13 08:31 x
>keicoさんへ
いつも素敵な演奏をありがとう♪
今回は夫婦共演で 久々のギターも聴けてうれしかったよ。
音楽ファミリーですね。そのうちとうりょうのサックスも入れてね。
楽譜よろしく!ワタシは楽器はダメなので歌で参加します。
いや、バックダンサーでもいいぞ。

くんちゃんさんご夫妻にもとても喜んでいただけたようでよかったです。
Commented by ねこじる at 2007-12-13 08:34 x
>くんちゃんさんへ
あはっ!デヂタルおんちのくんちゃん っすかぁ?
またやっちまいましたね(笑)

おもろいプレゼントは ゴム手コッコちゃんですよ♪

Commented by ねこじる at 2007-12-13 08:36 x
>キャンミルママさんへ
あ~~~ん、お仕事忙しいのですねぇ。
お正月はゆっくりできるようにがんばってください!
それでは、ワタシもお仕事行ってきま~す。がんばろうねっ♪
by morinoie-19 | 2007-12-10 16:49 | 森の暮らし | Comments(29)