ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グラススタジオ 透明館


d0117006_18391059.jpg
2日前、アウトドア仲間さんから『透明館でバーゲンがあるよっ』と、
おいしい知らせをいただき、岡山市の吹きガラス工房 『透明館』に行ってきました。
朝早く出発したのですが、すでに工房は人・ひと・ヒト・・・
d0117006_17433557.jpg
今日はお客さんが多いので体験はお休みだったのですが、特別にさせていただくことができました。
初めての吹きガラス体験です。肺活量のある私は、少し加減をしてフーッて吹いてみました。透明なガラスに気泡の柄を入れました。炭酸の粉をほんの少しつけるのです。
不思議、不思議、ガラスの中に小さな泡ができるのです。
あ~楽しい♪ でも、あっと言う間に完成してしまいます。モタモタしてるとダメなのね・・・
ゆっくり、1日かけて冷ましていきます。完成品は送ってくださいますので、後日のお楽しみ♪


d0117006_18394847.jpg今回はデザート皿など・・・購入しました。
何をのせよう・・・
アイスクリーム、ムース、ゼリー・・・楽しみ♪
繊細で気品があり、
食卓を華やかにしてくれる作品です。
少しずつ増えていってます。
d0117006_17441668.jpg







↑透明館の看板ニャンコ 
アメショのランちゃんです。
ねこと猫のツーショットですっ。
 
[PR]
Commented by キャンミルママ at 2007-12-15 19:13 x
ガラスきれいですね~~
お店の看板も、とっても素敵。

猫ちゃんとのツーショットのねこじるさんの後姿見て、お顔を思い出してます・・・♪

ねこじるさんは肺活量があるのですね・・・
私は握力が自慢です。
両手それぞれ44あります。
どうやら30代の男子並みみたい・・・
今度肩もみしてあげますね~
気持ちいいと評判です。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-15 20:14
>キャンミルママさんへ
ナビックでご一緒した作家さんですよっ♪
工房に遊びに行かせてもらいました。
キャンカーのおき場所もチェックしておきました。
今度一緒に体験しに行きましょうね♪
冷酒グラス作りましょ。 デカイでしょ って言われちゃったぁ(笑)

私も握力すごいよぉ~。今度腕相撲しよっか?
Commented by jk at 2007-12-16 00:54 x
レポアップ、早!お忙しいのに来て頂き、ありがとうございました。有松さんも喜んでおりました。
また、ゆっくりと時間のあるときに来て下さいね!
それにしても冷酒グラスはデカかったな~!(見たよ)
Commented by だいもんママ at 2007-12-16 11:37 x
あの方の~!!ねこじるさんは、本当、素敵なお店や素敵な方達をご存知ですね~!!うらやましぃ~わ!!
Commented by ねこじる at 2007-12-17 07:46 x
>jkさんへ
おいしい情報ありがとうございました♪
来年もこっそり教えてくださいね。
でっかい冷酒グラスが届くの 楽しみです。
Commented by ねこじる at 2007-12-17 07:50 x
>だいもんママさんへ
都会の一角に田舎がほんの少し残っている・・・そんなところに工房がありました。
とても素敵なところでした。
体験がとても楽しかったので、ぜひご一緒しましょ♪テントどこ張るぅ?
Commented by 35saco at 2007-12-17 12:55
ガラス作り体験なんて、素敵ですね~
写真もとってもきれいですね。空気を入れるのが、すごく難しいのですよね??
デザート用の器も、上品な感じ!!夏に大活躍ですね~

正月帰省は、今検討中です。
あったかい、寝袋購入しようか迷ってます。笑
Commented by ジル友 at 2007-12-17 15:12 x
私は来年!年男で~す!!

思えば、ネズミの置物なんて持ってない・・・。
まだ、発売チュ~かな?

今度見せてくださ~~~い!
Commented by みえちゃん at 2007-12-17 21:00 x
ねこじるさん♪実はみえちゃんも、行って来ましたよぉ^0^ねこじるさんのグラス!見ましたよ!
めちゃデカイ!!あれで、冷酒をいただくのね???凄い!(笑)

私も体験させていただきました!もの凄く面白かったです♪
カッシーは「おちょこ」
みえちゃんは「ビアグラス」
を作りましたよぉ~♪(*^-^*)♪

いろいろ買って帰りました!近日中~~UPしますね!
ねこじるさんみたいに綺麗にUP出来んと思うけどぉ・・・^^;

透明館から、うちは近所だよぉ~^^
うちにも遊びに来てね♪
Commented by ねこじる at 2007-12-18 06:19 x
>sacoさんへ
初めて吹きガラスを体験しました。サッサ、サッサと作業をしなくてはいけないのですが、おもしろかったです。

そうそう、帰省はフェリーと言う手があったんですね。
寝袋持参でサバイバルな帰省になりそう???
Commented by ねこじる at 2007-12-18 06:22 x
>ジル友さんへ
あら、年男さんでチューかぁ? 
ねずみさんだったのですね。それで、いつもワタシに追いかけられているのですね(笑)
ガラスのチューコを見に来てくださいね♪
Commented by ねこじる at 2007-12-18 06:26 x
>みえちゃんさんへ
え~~~~?!みえちゃんさんも行ったのですかぁ?
ワタシのデカ冷酒グラスをみましたね。
今度キャンプで自慢しようと思っていたのに・・・(笑)
それにご近所さんなんですね。
今度はみえちゃんちにも突撃訪問しちゃいますよ♪
Commented by h-bocco at 2007-12-18 14:35
へえ。岡山出身ですが、ぜんぜん知らないなぁ。
おしゃれな感じでステキなところだなぁ。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-19 16:34
>ひなたぼっこさんへ
あらら、ぜひ行ってみてくださいな。素敵なところですよ。
もちろん作品も素敵です。
冬は工房があったかくていいですよ。夏は暑いだろうなぁ・・・
by morinoie-19 | 2007-12-15 18:52 | いろいろ | Comments(14)