ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あったかい蕎麦 と あったかい人たち


d0117006_1535494.jpg
日曜日のことです・・・
今年最後の蕎麦打ち教室に行ってきました。
ひとつ気になっていたことが・・・
前回の蕎麦打ちで、初めて蕎麦打ちをされた方が『のし』の段階で上手くいかず、
『私、洗い物しますぅ』と断念してしまったのです。
あの方、今日は参加してくれるのだろうか・・・ 不安でした。
会場に着くと、『昨日、予習してきましたよ』とニコやかに言ってくださいました。
とてもうれしかったです。そして、元気をもらいました。
最近、ポカすることが多かった私ですが、失敗を恐れずにいこう!・・・と。

d0117006_15374886.jpgd0117006_1538526.jpg
d0117006_15381846.jpgd0117006_15383074.jpg
かなりレベルアップした参加者のみなさんです。私もがんばって打たなきゃ。
異文化交流も盛んな町民の方々。
来年早々に口和町から講師の方を招いて『本格インドカレー』の教室もあるそうです。
町民ではないのですが、特別に参加させてもらうことになりました。楽しみです。

d0117006_15383852.jpg12月、師走、年末・・・
仕事も家のコトも忙しい・・・
のですが、ひと足お先に『寝正月』のねこじるです。

元気いっぱい、はりきってお仕事していたところ・・・ 
グキッ!
やってしまいました。ぎっくり腰。 病院へ直行です。

ワタシって力持ち!ヨガの先生にも足腰が強いと褒められ、そ~なんです、調子に乗っていたんです。
はい、認めます!
動けません。・・・と言うことで、あきらめて寝正月。
広島ブログ正月は寝ないぞ!
[PR]
Commented by fukagawacoffee at 2007-12-19 16:54
魔女の一撃!だ!

いやいや一緒に寝正月しようよー(笑)

先日はありがとうございました♪
例の勝手にシリーズも(笑)
いろいろ考えてみます(^^)
Commented by 茶種 at 2007-12-19 17:23 x
ひゃ~~~~~~~
お大事に(+_+)
Commented at 2007-12-19 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くんちゃん at 2007-12-19 20:19 x
ありゃ~~~
大変じゃ~~~!

ぎっくり腰は調子に乗ってるとやられるんです。
経験済みのおやじです。

お大事に・・・
Commented by みえちゃん at 2007-12-19 21:30 x
痛い><!あぁー辛いこっちゃ!ぎっくり腰は癖になると言うから気を付けてね!ねこじるさんの「欽ちゃん歩き」が見られないなんて・・・寂しい^^;
蕎麦うち~お疲れ様でした!
Commented by Hustle_karn at 2007-12-20 06:39
だ・大丈夫?

腰は、ゆっくり養生するのに限るからね

忙しくし過ぎたがらちょっと休憩時間!
Commented by ジル友 at 2007-12-20 09:00 x
大変ですね!

私もギックリ腰の経験者で、コルセット2個も持ってま~す。
こいつはちょいと油断して物を持ち上げる時にやってきます!

また、クセになりやすく2度3度とありますのでくれぐれもご注意を!
重力をかけずに寝てるのが一番の治療ですので無理は禁物です。

お大事にしてください。
Commented by ジル友、妻 at 2007-12-20 09:07 x
夫婦でぎっくり腰経験済み!
私も、去年、今年と続けてなりました。同じ1月になったので来年の1月がこわい・・・
私は、「ぎくっ!」でわなく、じわじわやってきて、動けなくなったので
「これは、入院しなきゃ!」って騒いでました。
夫が何日か休んだなぁ~
お大事にしてください。
Commented by だいもんママ at 2007-12-20 16:02 x
わぁ~やっちゃいましたか・・・大丈夫ですか??無理をせず、
家事、その他は棟梁とさくらに任せましょう!?癖になるので
気をつけてね~
Commented by nana(kinotable) at 2007-12-20 17:15 x
ねこじるさんへ

大丈夫ですか?

私は、「力仕事はダメなのぉ~・・・」と言って、基本的に逃げています。
腹筋背筋が弱いので、ぎっくりが怖いのです。

肉蕎麦、見ただけで、お出汁のお味が口に、
じゅわ~っと染み出てきます。
おいしそうです。
当分は、蕎麦打ちもお休みして、ゆっくりしてください、ね。

それから、
インドカレー、どんななのか、また報告待ちます。

Commented by キャンミルママ at 2007-12-20 19:17 x
ねこじるさんっ!大丈夫ですか!!??
ああ~ん、辛そうですね~~、
ゆっくりしなさい、という神様の命令?ですよ~、きっと。
な~んにもしないで痛さとの戦いに勝ってください!!
にゃんこちゃんたちに寄り添ってもらって腰を温めてもらってください・・・
・・・おだいじに・・・
Commented by kimagure-kanon at 2007-12-20 22:16
あ・・・ここにのってるじゃないか・・これか・・
腰が引けとったんじゃね・・・腰が逃げとったんじゃね
いちご大福・・差し入れるけんね・・
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:25 x
>masamiさんへ
マジ寝正月になりそうですぅ。仲良く並んで寝正月ってかぁ?
コラボ ひそかに楽しみにしてるよぉ~♪
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:27 x
>茶種さんへ
たすけてぇ~~~~!でも、動いてるぅ。休めない・・・
あぁ 寝正月。
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:30 x
>鍵コメさんへ
先日はお話できなくて残念でしたぁ。
アドバイスありがとうございます。さすがプロ!
言うことをきかなくてはいけないのですが動いてます。
これでは治りませんよね・・・
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:32 x
>くんちゃんさんへ
ありがとうございますぅ。イテテテッ・・・
休みたいのですが・・・ そうもいかず動いてます。
こんなんで治るのだろうかぁ?
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:34 x
>みえちゃんさんへ
そうそう 欽ちゃん歩きが出来ないわぁ。
すっかりおばぁさんスタイルで歩いてます。
とうりょうが並んで歩いてくれないのよぉ!プンプン!
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:37 x
>ハッスルカーンさんへ
ついにやってしまいましたぁ・・・情けないですぅ。
お友達がコルセットを貸してくれたので、なんとか動けてます。
さて・・・ お正月までに治るかな???
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:40 x
>ジル友さん&妻さま
また、時間差別の場所からですかぁ?似たもの夫婦じゃ。
3年ぶりのギックリですぅ。それも尾道で・・・
初めてコルセットしましたぁ。友人のですが・・・
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:43 x
>だいもんママさんへ
棟梁とサクラに家事を押し付けるの・・・ 癖になりそう・・・
先日も珈琲屋さんで時間差でしたね。会えないね。
スノーピークでも誰にも会えませんでしたぁ・・・悲しい。
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:47 x
>nanaさんへ
チカラ仕事は結構好きかも・・・ 自信満々でやっていたから油断していましたぁ。
でも無理は禁物ですね!
カレーはインド人の方が教えてくださるそうです。
かなり魅力的!期待 大 です!
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:50 x
>キャンミルママさんへ
休んでられないので、とりあえず注射をしてしまいました・・
いや、早い寝正月のはずだったのだが・・・
Commented by ねこじる at 2007-12-20 22:53 x
>風ちゃんへ
油揚げを貼ってみたけど治らんよ。(うそうそ・・・)
いちご大福のお灸が効くらしいのでヨロシク!
Commented by angelwhisker at 2007-12-21 00:09
あ、初めまして、ヨッスィーと申します。
エキサイト名刺からダッチオーブン経由でここに来ました。
覗いてお終いのつもりでしたが、ギックリをされたとの事。
おせっかい承知で、経験豊富なギックリマスターの私の早く直した秘訣を(ちょっと遅かったかもしれません)。

1、ギックリした日は風呂に入らない(腰を温めてはいけません)。
2、寒いけど炎症が広がらないように腰を冷やす。シップは冷感を。無理に動かず安静にする。
3、三日目くらいからは腰を触って発熱してなければ(炎症が収まってきた証拠)少々痛くても動き、今度は温める。シップは温感に切り替える。

俺は17年前からヒドいギックリ持ちでしたが、ここ2年やっていません。でも慢性的腰痛で、特に今時期の朝のクシャミは今も態勢を整えてからしています。
お大事に。
Commented at 2007-12-21 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はま at 2007-12-26 07:56 x
先日はお会い出来るのを楽しみにしてましたが腰を痛めたと聞き
心配しておりました。無理せず安静にして早く元気になって下さい。
Commented by tonton at 2007-12-31 06:23 x
久し振りに覗いてみたら大変な事に・・・・
ご無沙汰しておりますが大丈夫ですか
寒いときですので余り無理をされないように、ゆっくり養生してください。
Commented by morinoie-19 at 2007-12-31 22:10
>ヨッスィーさんへ
コメントありがとうございます。
エキサイトのダッチオーブンでよくお見かけしてました。
腰はおかげさまで良くなりました。
繰り返さないように筋力アップします!
Commented by morinoie-19 at 2007-12-31 22:11
>鍵コメさんへ
お返事遅くなりましたが連絡させてもらいますね。
お正月はお里帰りかな?
Commented by morinoie-19 at 2007-12-31 22:12
>はまさんへ
ありがとうございます。お会いできなくて残念でした。
何を食べたのかは聞きましたよ。うらやましい・・・
今度こそ『蕎麦』を食べていただきたいです!
Commented by morinoie-19 at 2007-12-31 22:25
>tontonさんへ
ほんとお久しぶりです。こちらもご無沙汰してすみません・・・
でも、今日 棟梁とtontonさんの話をしていたのです。
そうしたらコメントが入っていてビックリですぅ。
来年、そちら方面へ行くので会いに行きたいね って話していたのです。
事情あって 少しの間ブログをお休みします。
そんな時にコメントを入れてくれてとてもうれしかったです。
また連絡させてもらいます♪
by morinoie-19 | 2007-12-19 16:25 | そば | Comments(31)