ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インカのめざめ


d0117006_17483229.jpg
じゃが芋の種芋です。

d0117006_17484563.jpg種芋は影干しして、芽をださせてから土に植えます。

今年は 『男爵』 の他に 『インカのめざめ』 という品種も植えてみます。

畑の土の準備もできました。
d0117006_17485670.jpg
森の茶畑の剪定もしました。

これから新芽が生えてきます。

柔らかい新芽の部分だけを摘んでお茶にします。

d0117006_1749669.jpg
冬の間倒れていたシイタケのほだ木。

放置していたのですが、ちゃんとシイタケが生えていました。

ラッキー♪ 収穫、収穫・・・
広島ブログ

■■ ねこじる、復帰第一弾 特別企画!!■■
小さな、小さな、キャンピングカーフェスティバル ( まったり系 )を開催します。
会場、日時、楽しい内容は 後日発表しますよ。
[PR]
Commented by jk at 2008-03-28 22:30 x
復帰第一弾特別企画!!気になるぅー!
場所はカヌーの出来るあそこかな~?
Commented by キャンミルママ at 2008-03-29 14:53 x
茶畑もあったんですね~
いつか、飲ませてください・・・

小さな小さなフェスティバル、楽しみにしております~~
Commented by tonton at 2008-03-30 05:54 x
「インカのめざめ」って、とってもロマンチックなネーミングですね。。きっといい味がするんだろうなぁ。。。。!

茶畑も剪定も終わり、後は・・

      ♪夏も近づく八十八夜・・・ねこじるさんの茶摘姿が楽しみです。
Commented by nana(kinotable) at 2008-03-31 08:49 x
ねこじるさんへ

「インカのめざめ」ですか?
哲学的な名前のじゃがいもさんですね。

椎茸って、ほっといてもできるものなんですか? いや、不思議。。。

特別企画、参加したいな~。
今度は、ひとりでも行きます。楽しそうだな~。

Commented by morinoie-19 at 2008-03-31 14:17
>jkさんへ
夜から参加でもOKです。ぜひご参加ください。
インナーテントでご一緒に・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-03-31 14:20
>キャンミルママさんへ
普段から Myお茶 飲んでるんですよ。
いつもビールだから 飲んだことなかったね。
今度、お茶をお出ししますぅ。
α200の使い心地はいかがぁ?
Commented by morinoie-19 at 2008-03-31 14:22
>tontonさんへ
「インカのめざめ」って中身が黄色いんです。
どんな味なのか楽しみです。

茶摘は、暑さと虫との闘いです。がんばります!
Commented by morinoie-19 at 2008-03-31 14:27
>nanaさんへ
シイタケのほだ木は イノシシに倒されて、荒らされて、そのままにしていたのですが、ちゃんと シイタケが生えてきました。
すごい生命力ですね。私の家計も非常に助かりました(笑)

特別企画、ぜひ遊びに来てください。
でも、ちょうどnanaさんが忙しい時ですぅ。
早めにバッグを仕上げてくださいな。アセアセ・・・
by morinoie-19 | 2008-03-28 18:11 | 森の暮らし | Comments(8)