ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨の中のじゃが芋植え


d0117006_13491512.jpg
予定通り  です(笑)
今年は 【インカのめざめ】 1㎏ と 【男爵】 15㎏ の種芋を植えました。

d0117006_13492416.jpg
種芋を半分に切ります
d0117006_13501343.jpg
切り口には灰を付けます

雨の中、どろんこになりながら一生懸命植えていただきました

d0117006_13502437.jpg
おやつはbatacoさんの差し入れ スコーン です。

子供たちに人気のチョコチップ入りはすぐになくなってしまいました。

私はキャラメルチップ味がお気に入り♪

d0117006_13504410.jpg
子供たちが思い出に絵を書いてくれました。 サクラがかわいいよ♪
d0117006_13503714.jpg
6月の収穫祭もきっと雨でしょう・・・ カッパ 干しておきました(笑)
広島ブログ森の自然と触れ合うと 明日から頑張れるよ きっと・・・
[PR]
Commented by ジル友、妻 at 2008-03-31 14:27 x
やっぱり!
日曜日雨っだったから「森の家でなにかあるね!」と、ジル友、夫と言ってました。
土曜は今のところ雨は大丈夫そうですね…きっと
おいしいジャガイモでポテトフライ待ってます。
Commented by キャンミルママ at 2008-03-31 23:18 x
おこちゃまたちは、雨だろうが関係ないのかな・・・
私も子供の頃は雨だろうがなんだろうが遊んでました。

干してるカッパもカワイイけど、思い出の絵はほんとにかわいいですね。
森のおうじゃと森のじょおう・・・
一番強いのじゃぁ~~~!!
Commented by tonton at 2008-04-01 05:43 x
雨降りの中での畑作業、ご苦労様でした。
でも「ジャガイモ」にとってはいい雨なのかも。。。

子供さんの楽しそうな、そして真剣な表情が伝わってきます。
今はお店に行けば何でも買える時代ですが、自分達が植えて育てる、これが、食べ物を粗末にしない基本に繋がるんですよね。

雨で大変でしたがとっても素敵な一日でしたねぇ。。。。
それに何といっても絵がいい、あったかい、ほのぼのとした感じで・・
Commented by masami♪ at 2008-04-01 17:38 x
あーーーーーーー。
どうりでかっぱが無い訳だ(^^)

すみません。
預かっといて下さい♪

多分収穫の時も 雨・・・・。
Commented by kinotable at 2008-04-01 20:14
ねこじるさんへ

今度の日曜日も、天気予報では、雨らしいです・・・
ということは、↑ジル友さんも言われるように、また、何かいべんとかしら?

6月の収穫祭、晴れ度がめちゃ高い、我が家のオット、レンタルしましょうか?
ちなみに、わたしの晴れ度は、オットほど高くないのですが、
まあまあってとこです。

Commented by ジル友 at 2008-04-02 13:36 x
予想通りでした!(笑)

収穫祭には、ジル友妻と愛娘の晴れ女パワーもレンタルしましょうか?
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:04
>ジル友、妻さまへ
土曜日、雨降らないですかぁ?心配です。
まっ、ミーティングはジルの中で行いましょう♪

じゃが芋収穫 楽しみにしてくださいね♪
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:06
>キャンミルママさんへ
そう、子供たちは雨でもヘッチャラでした。どろんこになっていましたぁ。
森の王者と女王は 王子よりも、魔女よりも強いのじゃぁ~~~(笑)
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:09
>tontonさんへ
種芋に灰を付ける・・・など、子供たちは知らなかったでしょうね。
私も農業するまで知りませんでした。
とてもいい経験になりました。 食育につながるといいですよね。
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:11
>masamiさんへ
収穫祭も雨だから、カッパはキープしておきますぅ。
イノシシにやられないように サクラがパトロールしてますぅ。
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:13
>nanaさんへ
日曜日雨ですか? 花見の方には迷惑をお掛けします・・・
キャンプで 雨にならなきゃいいけど・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-04-02 15:15
>ジル友さんへ
晴れパワーをぜひ お借りしたいものです。
明日は子供会の野外イベント・・・ かなりヤバイかも・・・
by morinoie-19 | 2008-03-31 14:20 | 森の暮らし | Comments(12)