ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねじりパン と しゃかしゃかバター


d0117006_21124434.jpg

d0117006_211317.jpg毎年、近所のお寺の日曜学校のお別れ会で アウトドアのイベントのお手伝いをさせてもらっています。

今年はねじりパンしゃかしゃかバターを作りました。
d0117006_21132957.jpgねじりパンの材料
ホットケーキの素
玉子
牛乳
マーガリン

材料を混ぜて棒状に伸ばし、枝に巻きつけ 炭でじっくり焼きます。
d0117006_21134618.jpg

しゃかしゃかバターは 
500mlのペットボトルに100mlの生クリームを入れて、
ひたすら振る・振る・振る・・・
d0117006_211359100.jpg

水分と固形物が分離したら、水を捨て、塩を混ぜてバターの出来上がり。

市販のバターより かなりサッパリとして美味しいです。
d0117006_2114899.jpg
チョコバナナも作りました。

チョコレートはコーティング用のチョコを使うとすぐに固まります。

子供たちは楽しそうに作っていました♪
d0117006_21162056.jpg

サクラも一緒に参加です。

子供たちに遊んでもらいました。

お寺のわんこ ショコアちゃんとも仲良しになれました♪

広島ブログ


[PR]
Commented by キャンミルママ at 2008-04-04 08:00 x
子どもたち、楽しそうに振ってますね♪
毎年思い出に残るイベントがあっていいですね。
チョコバナナ、写真だけでも、たまりませ~ん!!
サクラ、お友達が出来て良かったね~~~
Commented by ねこじる at 2008-04-04 22:24 x
やぁ~、毎年やるんだけど、今ままででイチバン楽しかったよ。私が!
簡単メニューだったのでキャンプでもやりましょうね♪

ユニの新商品、仕入れてきますぞよ。たぶん・・・
by morinoie-19 | 2008-04-03 21:39 | 森の暮らし | Comments(2)