ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

茶摘み in 森の家

d0117006_178029.jpg

d0117006_1782014.jpg今日はとっても暑かった・・・

明日は雨のようなので
急きょ、茶摘みを済ませておきました。

茶摘み専用のハサミで新芽をザクザク刈っていきます。
d0117006_1782943.jpg
暑いのは苦手です・・・

虫も苦手です・・・

でも、美味しいお茶が飲みたい一心で、ギャーとかワァーとか叫びながら、今年も頑張りました。

さらに お茶の葉を広げ ゴミや枝などを取り除き 農協で乾燥してもらいます。

去年のお茶がまだ残ってる・・・

『捨てようか』と 農家のおともだちにきいたところ
『3年たったお茶がイチバン美味しいのよ!』と教えてくれた。

もう一年 とっておこう・・・
d0117006_1784156.jpg
サクラもイチニチ茶畑で過ごしました。

黙々と茶葉の選別をする作業は ちょいと淋しかった・・・
来年はおしゃべりしながら楽しくやりたいなっ♪広島ブログ
[PR]
Commented at 2008-05-23 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャンミルママ at 2008-05-23 22:24 x
茶摘みお疲れ様でした。
キレイな葉っぱですね~
疲れない姿勢での黙々とやる作業は得意です。
来年はぜひ・・・・・・お役に立てるか自信がありませんが・・・
Commented by まり at 2008-05-24 01:46 x
あら、呼んでくれたらうなぎと一緒にうかがったのに~。
来年は行きますわよ♪
Commented by kinotable at 2008-05-24 08:33
ねこじるさんへ

暑いのもダメ、虫もダメ、
そして、
農業経験全くなし・・・

そんな私ですが、そばで、おしゃべりの相手なら!できます。
それと、
ごはん班なら、できます。

↑来年は、まりさんと行きますよ~! ねっ、まりさん。

Commented by ジル友、妻 at 2008-05-24 09:17 x
やっぱり雨?
なんででしょうね?
新茶飲みたいです。
森へレッツゴー!!
・・・雨降るかしら?
Commented by まり at 2008-05-25 18:40 x
↑nanaさん
はーい!一緒にうかがいます~。
っていうか今からなにか収穫するときがあったら
呼んでくだされ~。

この前、森の家から30分くらいでうちまでついたんよ。
はやー。
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:41
>鍵コメさんへ
待ってます。待ってます。楽しみに待っています。
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね♪その後は・・・way!
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:44
>キャンミルママさんへ
今年はやむを得ず平日にしましたが、来年はよろしくお願いいたします。
茶葉の選別は 木陰でできますのでご安心を・・・ 虫はブンブン来るけど・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:46
>まりさんへ
心強いお言葉 ありがとうございます。
来年はぜひお願いいたしますぅ。
うなちゃんとサクラは茶畑でまったりしていてもらおう♪
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:50
>nanaさんへ
あははは・・・ おしゃべり班も必要です!
炊事班もありがたいなぁ・・・ ぜひぜひお願いしますぅ。

茶畑増産計画があるようなので(byのぶさん) 収穫が増えるといいなぁ。
どうやって増やすのじゃ???
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:53
>ジル友、妻さんへ
やっぱり雨・・・ 茶摘は済んだけど、雨の後は 畑の草がボーボー。
また草取り生活ですぅ。
新茶、飲みに来て来て♪ 持って行こうか?
Commented by morinoie-19 at 2008-05-25 19:56
>まりさん&nanaさんへ
茶畑撮影会でもしますか?
それとも みんなの早乙女姿 撮影会にしますか?(笑
次回は 『じゃが玉』収穫です。もちろん撮影も?
Commented by 寺田家の野宅 at 2008-05-25 21:11 x
我が家の茶の摘採は終わりましたがキャンプには当分いけません。茶の品種 在来ですか。だとしたらなつかしい品種です。静岡とは茶園も全然違いますね。
Commented by h-bocco at 2008-05-26 09:58
お茶畑まであるんですねぇ。すごい。
3年番茶ってありますもんね。
よくしらないけど、無農薬とか売ってるお店にありましたよ。
Commented by morinoie-19 at 2008-05-26 21:57
>寺田家の野宅さんへ
ようこそ♪ お茶にもいろいろ品種があるんですか?
我が家は昭和初期から少しずつ増やしていった茶畑です。
在来種だと思います。

今日、NHKで四万十の茶園がでていました。
2番茶で『紅茶』を作るそうです。作ってみたいです。
Commented by morinoie-19 at 2008-05-26 22:01
>ひなたぼっこさんへ
我が家のお茶が無くなったときは『三年番茶』を買ってるんですよ。
あれって 煎茶3年ものを煎ったものなのかなぁ・・・
だとすれば、3年とっておこう!
最近コーヒーばかり飲んでいて、お茶が余りぎみ・・・
by morinoie-19 | 2008-05-23 17:29 | 森の暮らし | Comments(16)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19