ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

えごまの種 蒔きました

d0117006_12445495.jpg森の家■えごま増産計画■です

農園で働く妹がエゴマを育てるところから作った『えごま油』です。
ラベルも妹ちゃんの手作りです♪

えごま油は生活習慣病やアレルギーに良いと言われています。

お店で買うととても高価でなかなか手がでません。
しかし、作る工程を知ると 高価になってしまうのも理解できます。

えごま油には 生搾り焙煎搾りがあります。

焙煎搾りはごま油のような独特な香りがあります。

d0117006_1245913.jpg
さぁ、森の家でも 農園で働く妹に習ってエゴマ栽培に挑戦です。

刈り取りは10月頃です。
葉も食べられます。
実もゴマのように使えます。

d0117006_125077.jpg
畑になっているエゴマを見たことがありません。

とても大きくなるそうです。

40センチ間隔に小さな種を
2粒ずつ蒔きました。

大きく育ってほしいです。
d0117006_1246542.jpg
サクラも畑についてきました。

いつものように 土の上でまったりと過ごしていますぅ。

今日も泥んこワンコです。
広島ブログ
えごま祭り 
できるといいなぁ~

[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2008-05-28 16:59 x
ねこじるさんへ

以前、福富町のえごま、買いました。
すっごく小さなビンで、確か1500円ぐらいしたような・・・
身体にいいとわかっていても、ちょっとビビッてしまいます、使うの・・・
何せ、小心者ですから。

作るの大変なんですね~。
Commented by キャンミルママ at 2008-05-28 21:12 x
わぁ~!きれいな畑~
えごまって・・・アレルギーに良いんですか?
また「シボリ」がいっぱいでてきましたね・・・

とっても貴重なえごま。出来たら香りをかがせてくださいね!
サクラ~!またどろんこになったん?
土、気持ち良かった??
Commented by morinoie-19 at 2008-05-29 08:26
>nanaさんへ
私も福富で買っていました。多分・・・焙煎搾り。
香りが強いですよね。私はあの香りが好きです。
生絞りはほとんど香りがないので ドレッシングにいいかも・・・
秋に油になっていればいいのですが・・・・ 頑張ります!
Commented by morinoie-19 at 2008-05-29 08:29
>キャンミルママさんへ
そうです!アレルギーにいいのですよ。ぜひぜひお試しください。
『シボリ』がいっぱいでてきたので、エゴマを搾る撮影でもしましょうか?

サクラ、畑に行くとついてきてうれしそう。現場に行くと寂しそう・・・
Commented by 茶種 at 2008-05-30 07:49 x
マキタか ソニーか ソニーか マキタか・・・・・
夫婦の セメギあいが続いています。
その前に 洗濯機でしょと思う今日この頃です。
排水しないのに 脱水するので 排水するまで 一端停止を押して排水を待たないといけませんのよ。オホホ。2層式洗濯機のように番をしてないといけませんのよ。」オホホホ。

さくらちゃんも 毎日どろんこで お洋服のお洗濯が 大変そうですね。アクロンで やさしく揉み洗いですか? チャックは背中ですか?
Commented by morinoie-19 at 2008-05-31 06:34
>茶種さんへ
それは激しいせめぎあいね。
中古のソニーも中古の洗濯機も出そうにありませんが、中古のマキタがゴロゴロゴロ・・・
お気にめすものがあるかしら・・・?
どうぞ、マキタ狩りに来てくださいまし^^

(爆笑!)サクラの毛皮・・・脱げるとお洗濯楽チンねっ♪
by morinoie-19 | 2008-05-28 13:28 | 森の暮らし | Comments(6)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19