ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

■プロに習うパン教室■


d0117006_8345818.jpg
パン教室に行ってきました。
我流でパンを焼きますが、きちんと習ったことがなかったので、やる気満々で習いました♪
d0117006_835613.jpg
作ったものは・・・
■ローズマリーのプチパン
■プレーンベーグル
■じゃがいものフォカッチャ


フォカッチャはふんわりやわらかかった・・・

私が今まで作っていたバサバサフォカッチャは何だったんだろう・・・

d0117006_8351547.jpg粉は先生と同じ『はるゆたか』を使っているのに・・・

何かが違う! 技術か?

『ちょっとしたコツとコツが重なって おいしいパンが焼けるのです』と先生はおっしゃっていました。

自家栽培のじゃが芋がそろそろ大きくなったので、フォカッチャ作りたいです♪

そして、翌日に再度トースターで焼いて食べたベーグルはふんわりもっちりで美味しかった。
ベーグルにもハマリそうですぅ。

d0117006_8352497.jpg
ごちそうと楽しいおしゃべり・・・
『プジョーをぶつけたら 【気持ち】ドアがズレて廃車になっちゃったのぉ~』と笑う先生。
それくらい おおらかなキモチでパンを焼いたら、美味しいパンが焼けるのですね。
はい!見習います! 美味しいダッチオーブン・パンを作ります♪ 広島ブログ
[PR]
Commented by nana(kinotable) at 2008-06-09 16:01 x
ねこじるさんへ

こんなにきれいにアップしていただいて、いったい、どこの家!?

あまりにも素敵なので、リンクさせていただきました。

さて、昨日のショックは、「はるゆたか」でした。
同じ粉!で、なんでこんなに違うの?
実は、粉が違えば、うまく焼けるだろうと、違う粉をかったばかりだったのに・・・

えごま油入りのベーグル、おいしかったですね~。
あんなのが家で焼けるんだったら、ちょっと自慢になりそう。

ねこじるさん、次はじゃがいものフォカッチャ、期待しています!

Commented by まり at 2008-06-09 17:22 x
ねこじるさん、昨日はお疲れ様でした~。
いい写真ですね。
もう写真教室は必要無い気が。。。(笑)

うちでは、あと5分でフォカッチャが焼きあがります。
さてさて、どうなることやら。。。
Commented by 茶種 at 2008-06-09 20:55 x
あ・・・・・・(@Д@;
お母さんに内緒で もこが遊びに行って
美味しいもの食べてる!!!!
これは SPCで 再現してもらわねば!!
で・・・・ あたった??
Commented by キャンミルママ at 2008-06-09 22:57 x
美味しそうなものがた~~っくさんですね♪
香ばしそうなパンと、いろどりの美しいお料理・・・
ステキなお仲間さんたちと、美味しく楽しい時間・・・
やっぱり、お友達は宝物ですねっ!!
Commented by ねこじる at 2008-06-10 06:59 x
>nanaさんへ
ありがとうございました♪まりさんを見習ってスグに復習しなくては・・・
すぐ忘れちゃうのよね。 サクラがオヤツ埋めたところがわかんなくなるみたいに。

じゃが芋のフォカッチャは じゃが芋を掘るところから・・・
えごま油入りベーグルは エゴマを植えるところから・・・
そのうち麦も植えたりして・・・(笑) これが【ねこじる式】パン作り。
ローズマリーは毎年枯らしてしまうの・・・(涙)
Commented by ねこじる at 2008-06-10 07:05 x
>まりさんへ
美味しそうなフォカッチャが焼けてましたね♪
私も焼きます! いつ焼くのじゃ?

マリオット大先生に『スポット測光』教えてもらったので、羊のmocoちゃんがキレイに撮れました。
最初撮ったら まっ黒 になったのでビックリ!
ひとつワザを習得しました。ばんざ~~~い! またヨロシクお願いします♪
Commented by ねこじる at 2008-06-10 07:16 x
>茶種さんへ
mocoちゃん、窓辺のステキな場所に座ってましたよ。
パン作りの監督もしてました。試食もしてたかも。。。

ぎょぎょっ!SP・・・ は ハズレましたぁ・・・・(涙)
ですから、静かに森キャンです。 
マキタ拾い。マキタ狩りでもするぅ?マキタマキタマタキタマキタ・・・
Commented by ねこじる at 2008-06-10 07:24 x
>キャンミルママさんへ
しっかり練習して、おいしいパンをママさんに召し上がってもらいたいです。
パン屋さんになったり、ピザ屋さんになったり、蕎麦屋さんになったり・・・
私、やっぱりコネもの好きかもぉ~~~
今度、楽しみにしてるよっ♪
Commented by ジル友、妻 at 2008-06-10 08:23 x
おいしそぉ~
最近は炊飯器でもパンが焼けるそうで!
やってみようと材料買ったものの・・・
どうもやる気が出ない「ジル友、妻」です。
Commented by ノティン at 2008-06-10 12:11 x
あの多彩なダッチオーブン料理に
舌を噛みそうな名のフォカッチャ(食べた事ない)と
こんな美味しそうなパンまで追加ですか~
しかも、今以上に、もっと、大らかなキモチになるとは・・(笑)
Commented by kemi at 2008-06-10 19:44 x
ねこじるせんぱい
また腕をあげられましたな。フォカッチャなのもの、kemiも食べたことが
ないのであります。
あのパンの後ろのワインと一緒に食べたいにゃぁ~
Commented by ねこじる at 2008-06-10 20:26 x
>ジル友、妻さんへ
おいしいよぉ~♪ 今度食べさせてあげるね。 うまく焼けるかなぁ・・・
材料買ったのに・・・ では、キャンプ場で一緒に作りましょう♪
あぁ~ キャンプ、キャンプ・・・キャンプ行きたい!
夕方、ユニのコットを出してみたら キャンプ行きたくなっちゃったぁ。
Commented by ねこじる at 2008-06-10 20:30 x
>ノッティンさんへ
キャンプメニューが増えました。 ねこじる的にはダッチで作りたいです♪
出張フォカッチャはいかがですか?
ダッチでうまく焼けるかなぁ~?
Commented by ねこじる at 2008-06-10 20:32 x
>kemiさんへ
おほほほ・・・ 私がねえさんよ。
今度は草原にテント持参で来てください(笑)
ワイン持って伺いますから・・・♪
Commented by hinatabocco at 2008-06-10 23:40 x
ねこじるサマー!!ほんとにおいしそうなパンばかり。
フォカッチャかぁ。食べたーい。
写真の撮り方もいつもステキですねぇ。
Commented by ねこじる at 2008-06-11 15:43 x
>ひなたぼっこさんへ
プロの方に伝授していただいたので、少しは上達すると思います。
ダッチでフォカッチャはイケそうです。挑戦してみようかな・・・
by morinoie-19 | 2008-06-09 09:04 | パン | Comments(16)