ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん*

morinoie19.exblog.jp
ブログトップ

森のじゃがいもフォカッチャ

d0117006_19335763.jpg

d0117006_19343913.jpg先日のパン教室の復習をしました。

まずは畑にじゃが芋を掘りに行くのが森の家流。

今日は『インカのめざめ』という品種を掘りました。
色が黄色でねばりのあるじゃが芋です。

d0117006_19344717.jpgパンは3回焼くと上手く焼けるようになるそうです。

ので・・・ 
今回はちょっと失敗???

コネが足りなかったのと、発酵しすぎた・・・かな?

味は美味しかったです。

お子ちゃまが食べやすいように胡椒は入れませんでした。
ローズマリーが無かったのでバジルをのせたら海苔みたい・・・

d0117006_19345940.jpg
お友達手作りの 
梅酒のパウンドケーキも美味しかったぁ。

今度はケーキも習わなきゃ♪
キャンプで作ってくださ~い。
広島ブログ
[PR]
Commented by 茶種 at 2008-06-12 20:41 x
あ~~~~んΨ( ̄∇ ̄)Ψ
プクプクのお手手 たべたぁ~い
Commented by まり at 2008-06-13 00:58 x
あー、インカのめざめ、大好き~~♪
フォカッチャどうでした?2回目は来週末??
Commented by ねこじる at 2008-06-13 08:57 x
>茶種さんへ
うまうまでしたぁ。手は食べてないけど・・・
『梅酒がかなりきいてるよ。』 と 言われたのに、 あまり感じなかったねこじるですぅ。
Commented by ねこじる at 2008-06-13 09:04 x
>まりさんへ
『インカのめざめ』 少しだけ植えてみました。
小粒ですが、順調に育ったようです。
そろそろ食べごろ。取りごろ、撮りごろです。
時期を過ぎるとカメムシばっかり撮れるかも・・・ ぎょぇ~~。
Commented by キャンミルママ at 2008-06-13 14:30 x
フォカッチャって・・・どんなのかなぁ~
食べてみたいなぁ~(おねだり)
・・・手、捻挫したのですか?大丈夫ですか??
いやぁ~、けが人の多いことよ!
お大事にね、ねこじるさん。
Commented by nana(kinotable) at 2008-06-13 17:05 x
ねこじるさんへ

インカのめざめ、って、なかなか手に入らないらしいですよ。
私は、まだ、食べたことないです。

梅酒のパウンドケーキ、オーブンに入れたらアルコールがぶっ飛ぶから、
焼き上がりに、たっぷり、たっぷり、梅酒を振り掛けるとおいしいですよ~。
じゅぐじゅぐするくらいかけると美味いけど、車の運転は危ないです。

Commented by ねこじる at 2008-06-14 06:22 x
>キャンミルママさんへ
今度、フォカッチャ作ろうかしら・・・ ダッチでね。
パン生地を機械でこねたんだけど、なんかコネが足りない気がしたので、ムキになってこねてたら、グキッとなりました^^;
ケガには注意ですね・・・ お互いに・・・
Commented by ねこじる at 2008-06-14 06:29 x
>nanaさんへ
『インカのめざめ』 はスーパーには売ってないですよね。
産直市でも見かけませんね。
色がスゴク黄色いの。味は・・・・ 私は男爵の方が好き。
まぁ、どんなもんか食べてみてください。

そうそう、パウンドケーキは後から梅酒をドバーッとかけたから 運転はダメよ。 って言われました。 子供用には梅酒無しのものを別に焼いてきていました。
しか~し、アルコールを感じず パクパク食べたねこじるですぅ。 
by morinoie-19 | 2008-06-12 19:51 | パン | Comments(8)

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19