ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

森のほたる


d0117006_21392241.jpg
棟梁の撮影です。   CAMERA : SONYα100  LENS : MINOLTA AF85 F1.6

森もホタルの季節になりました。 雨が降りそうなので、今日が見納めかなぁ・・・
『森の家』の目の前にある小さな川に 今年もホタルが乱舞しています。

棟梁が写真を撮っているあいだ、私とサクラはホタルを観ながらまったりと過ごしました。
やっぱりビールを持って行けばよかった・・・
昼間の暑さがウソのよう・・・ 夜は涼しくて気持ちい~ぃ。

d0117006_21392973.jpgどちらの写真も夜9時の撮影です。
普通に撮るとこんなに真っ暗。

棟梁、写真を何度も取り直していました。
いい三脚が欲しい・・・とか言ってますぅ。

広島ブログ
この自然を大切にしたい・・・
[PR]
Commented by sleepy_zzz_dog at 2008-06-17 22:48 x
はじめまして。
幻想的で素敵な写真に思わず見入ってしまいました。
ホタル、乱舞していますね。
ボクも今シーズン近所にホタル観賞に行きましたが、数えるほどしか飛んでいませんでした。
Commented by kemi at 2008-06-17 23:40 x
あ~↓↓↓ねこじるさん
おビール忘れちゃダメダメ・・
Commented by キャンミルママ at 2008-06-17 23:53 x
わぁ・・・
すごい!!私こんなの見たこと無いです。
あ~~、見たいなぁ。
空気を感じながら見たい!!です。
Commented by nana(kinotable) at 2008-06-18 16:50 x
nekojiruさんへ

「森のほたる」に写っているのは、もちろん、ねこじるさん?
モデルみたいです・・・ (あっ、現役モデル!でしたね、尾道の)
モデル名は、
nekojiruが、かっこええです・・・ 

ほたるより、モデルnekojiruに、目が行きました。



Commented by はるめ at 2008-06-18 17:53 x
すごーーーー!!!すごーー!の連続の写真です。
うちの父ちゃんカメラが趣味。自分で写真部設立したようなヤツです。でも暇なし・金なしで・・・
うらやましがっております
んで・・・・明るい方の写真
21:00撮影って?!何であんなに明るいん?!

方法を聞きたいそうでございます
なんか・・・アナログカメラじゃこんな感じにゃならんそうです
(うちはようわかりません。カメラもレンズの種類も・・言ってる意味が)

北へお越しのさいはぜひ!

モデルねこじるさんの美しさもうっとりいたしました
Commented by NottinAntique at 2008-06-18 20:50
ビール無しとは、何と勿体ない・・ いや、似合わない(笑)
しかし、こんなに綺麗に撮れるんですね!
自然を見る棟梁の優しい目、それともデジイチだから・・・
ジャパネットたかた 無金利最長ローンで
衝動買いしてしまいそうな 予感です。。
Commented by hinatabocco at 2008-06-19 02:02 x
私も先日旦那の実家の近くで蛍見たとこですー。
とっても癒されますよねー。
でも椅子に座って、サクラちゃんと一緒に写っているねこじるさんはほんとにモデルさんみたいです。
私のブログからこちらに誘導リンクしちゃいました。ごめんなさいねー
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 06:34
>sleeppy・・・さまへ
はじめまして。ようこそ♪
森のホタルも 私が嫁いできた10年前に比べると かなり少なくなっています。
それでも、毎年乱舞を観られるのは とてもうれしいです。癒されます。
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 06:37
>kemiさんへ
ホタルには 三味線とビールが合うよ♪
三味線弾いて欲しいなぁ~。 近所迷惑? 大丈夫、近所ないから・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 06:39
>キャンミルママさんへ
雨。雨。雨・・・
ホタルが観れるといいのですが・・・ 雨。
雨がやんだら、ビールを持ってレッツラゴー!
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 06:45
>nanaさんへ
あははは・・・ モデルとな(笑)
えぇ、現役の仮装もできるモデルでありますぅ。

『nekojiru』ってかっこええです。なんか『汁』っぽくなくてええです。

あっ、でもこの写真をみて 『風呂あがりの落ち武者じゃね』って 棟梁と笑ってたんですよ。
Commented by Hustle_karn at 2008-06-19 06:51
ほたるの夕べにほんゎかとええですなぁ

先日にホタルが乱舞してる森に帰れば良かったと少し後悔
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 06:54
>はるめさんへ
森には街灯がないので、懐中電灯なしでは歩けないほど真っ暗です。

シャッタースピード30秒 ISO1600で撮ったそうですよ。
三脚とリモートレリーズは欠かせないそうです。
私は まだこのワザは使えません・・・
ただ今、デジイチ勉強中です。 でも、棟梁には習わないよん♪
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 07:01
>ノッティンさんへ
さぁ、ノッティンさんもデジイチの世界へ・・・
楽しいですよ。特に初心者の倶楽部は・・・・ 笑って笑って手がぶれるの。
大丈夫。sonyは手振れ防止があるから・・・(笑)
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 07:09
>ひなたぼっこさんへ
実家の方はたくさんホタルがいるんですね。hinaちゃんも喜んだでしょうね。

モデルとは・・・ほめすぎですぅ。
『風呂あがりの落ち武者』ですから・・・はい。
写ってないけど、ニャンコもついて来てるのよ。やはり、森は危険地帯だよね?(涙)
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 07:12
>ハッスルカーンさんへ
だから言ったでしょ!森へ帰りんさい と・・・
せめて写真で癒されてくださいませ~。
Commented by ジル友、妻 at 2008-06-19 07:26 x
いい時間ですね。
こっちでも「蛍の里」があるらしい。まだ行ったことないけど。
一杯やりながら眺めなきゃね。
我が家は昨日、庭で花火をしました。…去年のですけど。
姫が火に触ろうとして大変でしたが。
Commented by morinoie-19 at 2008-06-19 13:17
>ジル友、妻さんへ
その辺でも『蛍の里』があるんですね。 安心しました・・・
ビールとホタル・・・ いいですねぇ。
花火とビール・・・ も いいですねぇ。 やりましょ♪やりましょ♪
Commented by はるめ at 2008-06-19 17:15 x
棟梁の写真に刺激を受けて・・・
一眼レフ出してきました、うちの父ちゃん。もちろんフィルムの昔ながらのヤツ
カメラ屋さんに電池買いに行って・・・レンズの点検してってしてます。
デジカメの一眼レフ買ったげたいんじゃけどねぇ・・・

んで・・・やはり父ちゃん棟梁に質問あるそうよ。
答えてやってくださりませ。

mixiにメッセおくりまする
Commented by ねこじる at 2008-06-19 19:30 x
>はるめさんへ
了解ですっ!
もともと棟梁はフィルムの一眼です。ミノルタです。
デジカメはほとんど 私が使ってます。
では、mixiで・・・
Commented by 茶種 at 2008-06-20 07:29 x
コチラはまだ 蛍はあまり出ていません。
やはり気温が 違うのですね
同じ日 家の前で 数匹飛んでいましたが・・・・
ホントに 思うよ 
この自然を 大切にしたいって。。。。。
高速道路なんか いらん・・・・って
Commented by morinoie-19 at 2008-06-20 09:35
>茶種さんへ
そちらへ行くと まだ蛍を楽しめるのですね。
『蛍狩り』って、ホントに蛍を網で捕ってる人がいたからビックリしましたぁ。

昨晩、カービングのお宅におじゃました時に、茶種さんのアカショウビンの話で盛り上がりましたぁ。今度、木のアカショウビンを見に行きましょうね♪

『おの松』くんが出来たら 茶種さんちまで近くなるって喜んでいたんだけど・・・・ 急ぐ旅ではないよね♪
by morinoie-19 | 2008-06-17 22:18 | 森の暮らし | Comments(22)