ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

取れ!撮れ!じゃがいも デジイチ講習会


d0117006_13204749.jpg


予定通り、雨・・・ です。



雨女と晴れ女の大バトルで、
降ったり止んだり
激しいイチニチでした。

雨が降ったら、
タープの下でデジイチ講習。

一瞬の晴れを逃さずに 
じゃがいもほりをしました。
d0117006_13221359.jpg
ワンコたちも畑で楽しそうに遊んでました。
土あそび、水遊び、思いっきり走り回るキャンディーちゃん。
白いワンコじゃなくなってましたぁ。
d0117006_13222541.jpg
そして、デジイチ講習では マリオット大先生に『測光モード』の使い方を習いました。

わたくし大失敗です・・・ 
夜撮影のためISOの設定を変えていたのを戻さずに、ず~っと昼間の撮影してました。
今回の写真はダメダメですぅ。とほほ・・・(涙)
d0117006_13223722.jpg
持ち帰り用のじゃがいもを入れる木箱も作っていただきましたよ。
とうりょうとねこじるは これからも楽しんで畑をします♪広島ブログ


[PR]
Commented by 抹茶んっ!? at 2008-06-23 17:00 x
じゃがいもいっぱい!!
とても楽しそうですね~
Commented by nana(kinotable) at 2008-06-23 19:36 x
ねこじるさんへ

雨のち晴れ! で、晴れ女の勝ち! じゃろ。。。。。

じゃがいも、昨日の夜、今日の朝、昼、晩、いただきました。
芋女です。ハンドルネーム、変えようかしら? imonanaに・・・

今度は、我が家にまたまた、遊びに来てください。
芋料理、しますから。

Commented by はるめ at 2008-06-23 21:17 x
うちもばあちゃんがジャガイモちびっと掘っておいてくれました♪
今夜はジャガバターならぬジャガマーガリンに大根のにたもん・赤魚の煮付け・いかげその煮付けです・あと新タマのスライスはこの時期かかせません


デジイチほしゅうて・・・・電器量販店めぐりを毎日しております。
じゃけど・・・父ちゃんのお好みの機種とレンズにプリンターに・・・ってすんごい金額ゆえ
父ちゃん悩み中

欲しい・欲しいオーラ出しまくり。しみじみボーナスあった会社員時代に戻りたくなってしまいました

棟梁の写真の威力すごいです。うちもデジイチ体験しとーーーなったんですもん。
Commented by Hustle_karn at 2008-06-23 23:56
遠く萩より晴れたらいいねオーラを出しましたがさすがに、距離が離れ過ぎて効力がありませんでしたか?

ええ、本当は週末ゴロゴロしててサボってたんです(笑)
Commented by ねこじる at 2008-06-24 06:07 x
>抹茶んっさんへ
とれたてじゃがいもおいしいですよ♪
雨上がり、皆さんドロドロの畑へ入って 収穫しました。
Commented by ねこじる at 2008-06-24 06:15 x
>nanaさんへ
nanaさんは 晴れ時々芋女 ですね。 
晴れ女さん・晴れオトコさんのおかげです。

星空食堂ビアガーデンで おされな芋料理をいただけるのですね。
楽しみです。 枝豆の芽がでていたので、枝豆が大きくなった頃にうかがいます。
ビールには枝豆。枝豆。
Commented by ねこじる at 2008-06-24 06:21 x
>はるめさんへ
この時期はじゃがいもづくし ですね。我が家も飽きるほど食べます。

フィルムの一眼を使ってらっしゃるダンナさまは きっとデジタルも使いこなせますよ。
棟梁はまだデジタルに変えて2年もたってないですよ。
デジタルに買い換える時は うちも勇気がいりました。だってお金が・・・
Commented by ねこじる at 2008-06-24 06:26 x
>カーンさんへ
昨年の大鬼谷も カーンさんがいる時は晴れていましたね。

萩からは遠すぎて カーンさんパワーが森に届かなかったようです(笑)
いや、晴れたんよ。晴れたんですよ。
でも、 アノ大雪女さんが 雨と共に登場したんです。大爆笑!
さて、本物の雨女は どっちだ?
Commented by ジル友 at 2008-06-24 09:30 x
いいな~!
そういえば、久しく森の雨にあってないな・・・。

いやっ、失礼!空気吸ってないな~っと。

やっぱ、「森の家WAY」の方が我が家は好きです!
ジル友号快気祝いにまた呼んでやってくださ~い!!!ヨロシク!
(まだ入院中・・・)
Commented by キャンミルママ at 2008-06-24 13:18 x
色んなことが、楽しかったです~
ありがとうございました。
私も、いきいきキャンディにはびっくりしました。
いつも、我慢させてるからですね・・・

また、自由なキャンディを見るためにお邪魔させてください。

←いやいや、絶対NHK以外もみてるぞ~~!!ウォンビンまたやったげますね♪
Commented by ねこじる at 2008-06-25 05:48 x
>ジル友さんへ
また 雨 でした・・・^^;
SPWはキャンセル待ち48番でしたから・・・
『森の家WAY』の電源サイトはガラガラでしたから・・・はい。(笑)

入院中のジルをコルドさんが発見したそうですよ。
快気祝い やりましょ♪やりましょ♪
Commented by ねこじる at 2008-06-25 05:58 x
>キャンミルママさんへ
笑いすぎですよ! 雨でも楽しい『森のイゥェ~~~ィ!』でしたね。

いきいきキャンディーにはホントおどろきでした。
目の輝きが違っていたよ。 ワンコもあんなに楽しそうに遊ぶんだね。

また 息の合った夫婦漫才 見せてくださいませ。NHKしか見てないので・・・ あははっ
Commented by はるめ at 2008-06-25 19:33 x
ほんま・・・新ジャガづくしに新タマづくし・・・ほいで毎日ブロッコリーです(笑)
じゃけど・・・新ジャガのあのもっちり感、新タマの甘み
旬のもん、採れたれのもんはええですねぇ(#^.^#)

ゲニ・・野菜作り講習してもらいに”森のいえ”たずねたいσ(・・*)です

ねこじるさん聞いてくれる?!
もぅ父ちゃんったら!今日もカメラ雑誌片手に
「ええのぉええのぉ・・・およ!欲しいんはこがーーに!」
・・・・・・・横でうるさいです

ちょうど、カメラ雑誌発売時期じゃけぇ・・・もぅ大変!
省吾貯金がカメラにまわるかも(笑)
Commented by hinatabocco at 2008-06-25 21:11 x
楽しそうですねぇー。いいないいなー。
またジャガイモ料理のレシピUPしてくださいねー。
森の家ワタシも訪ねたいですぅ。

↑んっ!!キャンセル待ち48番でしたか!!?
我が家は49番でしたよー!!
なんかすごーい。
はずれだけど・・・。
Commented at 2008-06-25 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこじる at 2008-06-26 06:04 x
>はるめさんへ
わたくし、野菜作りもカメラも若葉マークでございます。
どちらも勉強中。 どちらも楽しい。

カメラ雑誌・・・・って 読み放題だよねぇ って棟梁と大笑いしてました(笑)
Commented by ねこじる at 2008-06-26 06:09 x
>ひなたぼっこさんへ
山本さんの野菜にも そろそろじゃが芋が入る頃かな・・・?
我が家は 少し早く収穫したので、小ぶりです。

それより、なにより、番号並んでたなんて・・・ そっちに喜んじゃった。
ハズレなのにね(笑)
Commented by ねこじる at 2008-06-26 06:09 x
>鍵コメさんへ
了解です。メールしておきましたよ♪
by morinoie-19 | 2008-06-23 14:00 | 森の暮らし | Comments(18)