ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

森のきゅうり 初収穫 


d0117006_21295494.jpg

d0117006_2130838.jpg


6月に植えたきゅうりの苗 

約1ヶ月で収穫です。

どんどん出来てます。

とれたてきゅうりって美味しい。
みずみずしくて、青臭さがない。

サクラもきゅうり畑で ハイ!ポーズ。
d0117006_2130224.jpg
待ってる人もいらっしゃいますかぁ?


枝豆は種から蒔いたので、
まだこんなに小さいです。

食べられるのはいつかなぁ・・・

無事に育ってほしい。

虫に負けるな!

生ビールが待っているのだぁ。
d0117006_21303527.jpg
収穫した野菜たち。

自家製野菜でレッドカレーを作りました。

激辛です。

ナンプラーは苦手です。
でも、ちょびっと入れました。

d0117006_2130484.jpg
辛いカレーには ミント水が合います。
おクチの中がさわやかになります。

暑さに弱いねこじるですが、
旬の野菜とカレーで乗り切ります!
広島ブログ
[PR]
Commented by くんちゃん at 2008-07-06 22:30 x
うちもキュウリとナスが毎日食卓にあがってます。
とってもウマイです!
Commented by kemi at 2008-07-06 22:37 x
うちは、鹿の被害に遭いました・・・(涙)
Commented by 茶種 at 2008-07-06 22:48 x
キューリは みたくなぁ~~~~~い
毎日胡瓜を どうやって やっつけようか 苦悩中。
何か ある?

今日は ナスと ピーマンの天ぷら 玉ねぎのかき揚をした
美味しかった
ビールをたらふく飲んだ
Commented by mie at 2008-07-06 22:49 x
え、えだまめちゃん がんばれぇ~~~
Commented by くんちゃん at 2008-07-06 23:03 x
>茶種かぁさん
うちに持ってきんさい
コッコがきれいに片付けてくれるってよ!
Commented by Hustle_karn at 2008-07-07 08:26
暑い日には辛いカレーと冷や冷やビールと決めてるはずのハッスルカーンです

ですが先週の手術後体調が戻らずどちらも手が伸びていかずフニャフニャヘタァな日々に一言

森に行きたぁーい
Commented by ぷーパパ at 2008-07-07 10:09 x
サクラ、夢に出てきました!
遊んだのは森かキャンプ場か定かでは無いのですが。(汗)

キュウリを見ると涼しく思うのは私だけです。(笑)
涼を求めて、キュウリきざんで冷やし中華(自家製タレ)を作って食べました~
手作りうどんにも先週挑戦し、出来は上々!
昨夜は冷製トマト&レタスパスタ。こちらは家族に好評~♪

早く一緒に外メシ食べたいッスね~(汗)
Commented by nana(kinotable) at 2008-07-07 10:24 x
ねこじるさんへ

いいな~、都会に住んでいると、こんな生活に憧れます。
でも、都会人は、これを作るまでの苦労、これは知らないんですよね・・・
私も、もちろんですが・・・・・

茶種さんへ
きゅうり、私、大好きです!
くんちゃん家のコッコちゃんとの競争、勝てるかな?!

きゅうりの千切りいっぱいと、くんちゃん卵で作る薄焼き卵の千切り、
椎茸の甘煮を添えて、そうそう、生姜もすって、
そんなソーメン大会、したい!
Commented by jk at 2008-07-07 22:20 x
レッドカレー!!食べたいなー!我が家はリビングのエアコンがご臨終で、もうフラフラです!
Commented by キャンミルママ at 2008-07-07 22:45 x
レッドカレー、またた~べた~いなぁ~
きゅうり、立派ですね~
私がきゅうりを買ってきたら、乱切りにして、醤油、砂糖、酢、ごま油、七味で浅漬けします。すぐになくなってしまいます~
えだまめ!!がんばれ~~!!まるまるつるんとなってね~楽しみですよ~~♪
Commented by coo at 2008-07-08 10:44 x
お久しぶりです♪
キュウリ、枝豆・・・うらやまし〜。
我が家は、キュウリは病気、枝豆は枯れた(TT)という状態です。 
まあ、ししとうは今年も好調で、ゴーヤも順調そうだし、
プチトマトも実は小さいながらも検討しているので、
あとはかぼちゃができてくれれば・・・といった感じです。
ベランダ菜園の割に頑張ってるでしょ、ダンナが・・・
(私はノータッチ。出張中の水やりくらいで、食べる専門です♪)

夏野菜をたっぷりたべて暑さを乗り切りましょう!!
Commented by くらりん at 2008-07-08 19:47 x
うちも毎日のように、キュウリさん
食卓に登場中よ。。。f(^-^;)
今日はポテサラ。。。明日は。。。うぅ~ん
浅漬けかな( ̄ロ ̄;)
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 20:52
>くんちゃんへ
うちのナスはまだ花も咲いていません。
早くナス食べたいなぁ~
くんちゃんちは野菜いっぱい作ってますもんねぇ~
草はどうしたらいいですかね。カンタくんに来てもらおうかしら・・・?
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 20:53
>kemiさんへ
ジョンにやられたようですね。
うちは虫にやられそうです。 すっかり草に埋もれてるし・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 20:56
>茶種さんへ
夏野菜にビール 合いますよね。 って、冬野菜にも合うんだけど(笑
うちは まだ飽きるほどきゅうりを食べていませんが、でっかくなりすぎたキュウリは煮て食べるんですよぉ~。
ちょっと想像つきませんかぁ?そのうち作って画像をアップしま~す。 
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 20:58
>mieちゃんへ
mieちゃんのえだまめくん頑張ってるよぉ~~~
ちょっと干からびていたけど・・・
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:00
>カーンさんへ
里帰りを待ってますよぉ~。
そうめん流し、激辛カレー、枝豆・・・・ ビールは飲んでもいいのかな?
森でゆっくり静養してくださ~い。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:07
>nanaさんへ
私はnanaさんのビアガーデンに憧れます♪

nanaさん、そうめんは流すモノですっ!流しましょう。
次のテーマは 『流れるそうめんを撮る』 ですかね。
川や滝の撮影に挑戦? いや、竹やそうめんですから・・・^^;
三脚買わなきゃ。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:11
>ぷーパパさんへ
森は暑いです。そちらはどうですか?
私も アルちゃんの夢を見るんですよぉ~。ホントですよ。
それに、棟梁はゴールデンを見ると、ぜんぶ『アルちゃん♪』って言ってますぅ(笑)
ぷーパパさん、いろいろ美味しいもの作ってますね。
早くご馳走になりたいですぅ。 楽しみ~~~♪
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:14
>jkさんへ
街でエアコンなしは かなりキツイですね。
森もエアコンです。 こんな軟弱でキャンプできるでしょうか・・・

カレーは レッド・イエロー・グリーン と試してみましたが、やっぱりjkさんのカレーが美味しい♪
またご馳走してくださ~い。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:18
>キャンミルママさんへ
あら、その浅漬け美味しそうだわ。
分量はテキトーでいいのかしら?まっいっか。
早速、作ってみますわ。 ビールにも合いそうですね。
パパさん、ムシャムシャ食べちゃうのね。ヘルシーだわね。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:22
>cooさんへ
森がこんなに暑いのですから、そちらはさぞかし暑いことでしょう。
しかし、今年もベランダ菜園は豊作ですね。
ベランダでかぼちゃって スゴイですねぇ。楽しみ~
うちはかぼちゃは植えてないのよ。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-08 21:27
>くらりんちゃんへ
あら、毎日 きゅうり祭りなのね。
今日 食育の講習で、自家栽培の野菜が食べられることは贅沢なことって話してたわ。
なんてったって、安心・安全ですもの・・・ね。
Commented by まり at 2008-07-12 10:22 x
ねこじるさん、私のブログのプロフィールみたことあります?(笑)
この世で一番すきな野菜はキュウリです。
夏ばんざい~~♪
Commented by morinoie-19 at 2008-07-15 09:35
>まりさんへ
お返事遅くなりましたぁ。
知ってる。知ってる。まりさんがキュウリ好きなこと。
どんどんできてますよ。森方面にお越しの際は 畑のキュウリを自由にもぎ取りしてくださいませ~~~。
by morinoie-19 | 2008-07-06 21:56 | 森の暮らし | Comments(25)