人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホンキでメタボ対策!


ホンキでメタボ対策!_d0117006_16334429.jpg
本年度から食生活改善推進員教育講座を受講しています。
簡単に言うと、食育や健康づくりのボランティア育成講座のようなものです。
各市町村で全国的に行われているようです。

受講後は、学校や地域の食育のボランティア活動に参加できるようです。
ホンキでメタボ対策!_d0117006_16413226.jpg
毎回調理実習があります。
今回は高血圧予防食です。

かなり塩分控えめでしたが、普段食べているのと同じくらいの塩加減でした。
サラダのドレッシングにも塩は無し。
ちょっと甘めでしたが違和感なく食べられました。
ホンキでメタボ対策!_d0117006_1634092.jpg
家に帰ってから ちゃんと復習しましたよ。
夕飯に 鶏ささみチーズ焼き と てんこ盛りサラダを作りました。

ちょうど美味しい焼酎をいただいたので、
ビールはしばらくお休みします。

7月はメタボ検診があるからねぇ~
とうりょう、大丈夫かしら・・・

引っかかると何やら指導があるらしいです。

ヘルシー食と焼酎でお腹まわりを減らしま~す。

でも週末はココでビール飲みますよ♪
広島ブログ
by morinoie-19 | 2008-07-09 17:10 | いろいろ