ようこそ森の家へ *ダッチオーブンで家ごはん* morinoie19.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島県三原市で、ひっそりと手打ち蕎麦を打っています。ダッチオーブンと自給自足な森暮らし。


by morinoie-19
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホンキでメタボ対策!


d0117006_16334429.jpg
本年度から食生活改善推進員教育講座を受講しています。
簡単に言うと、食育や健康づくりのボランティア育成講座のようなものです。
各市町村で全国的に行われているようです。

受講後は、学校や地域の食育のボランティア活動に参加できるようです。
d0117006_16413226.jpg
毎回調理実習があります。
今回は高血圧予防食です。

かなり塩分控えめでしたが、普段食べているのと同じくらいの塩加減でした。
サラダのドレッシングにも塩は無し。
ちょっと甘めでしたが違和感なく食べられました。
d0117006_1634092.jpg
家に帰ってから ちゃんと復習しましたよ。
夕飯に 鶏ささみチーズ焼き と てんこ盛りサラダを作りました。

ちょうど美味しい焼酎をいただいたので、
ビールはしばらくお休みします。

7月はメタボ検診があるからねぇ~
とうりょう、大丈夫かしら・・・

引っかかると何やら指導があるらしいです。

ヘルシー食と焼酎でお腹まわりを減らしま~す。

でも週末はココでビール飲みますよ♪
広島ブログ
[PR]
Commented at 2008-07-09 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NottinAntique at 2008-07-10 01:55
このタイトルを避けて通るわけには(笑)
入手困難な「百年の孤独」を飲めるんだったら・・
私だったら3日くらい絶食しますけどね。
とうりょうが羨ましい!
Commented by キャンミルママ at 2008-07-10 06:34 x
またまたねこじるさんお勉強してるんですね~えらいなぁ~
メタボ対策にいろいろ考えてくれる奥さんで、とうりょう幸せですね!
うちは一緒になってメタボ料理食べて脂肪を貯めてますから・・・ダメ嫁ですよ!!
ああこれがお金なら・・・
私も週末はあそこでビール飲もうっと!
Commented by ジル友、妻 at 2008-07-10 13:57 x
おいしそ!
全然、物足りな~いって感じじゃないですね。
こんなのが毎日作れれば…ジル友夫もメタボさよなら~
・・・まあ、無理かな。
私が無理なのか?夫が無理なのか?
Commented by morinoie-19 at 2008-07-10 14:26
>鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。メールをいたしました。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-10 14:28
>ノッティンさんへ
『百年の孤独』 とっても貴重な焼酎だそうですね。
ちびり、ちびり、いただいております。
なくなる前に 飲みに来てくださ~い。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-10 14:32
>キャンミルママさんへ
内臓脂肪がお金だったらうれしいね。大金持ちだぁ~。
今月は脱・メタボ月間です。
夜のウォーキンぐぅ~。とメルシー体操よ。
でも週末はビールよ。さくらさんのカキ氷もねっ。
Commented by morinoie-19 at 2008-07-10 14:37
>ジル友、妻さんへ
夫さまはメタボ解消されてるじゃないですかぁ~
会うたびに お腹まわりスッキリされてますけど・・・
さくらさんのカキ氷 食べに来てくださいねぇ~。
姫ちゃま 調子はどうですか??
by morinoie-19 | 2008-07-09 17:10 | いろいろ | Comments(8)